芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

渡嘉敷勝男さんがTVから消えた訳 ジム経営のため仕事が受けにくい?

渡嘉敷勝男さんがTVから消えた訳 ジム経営のため仕事が受けにくい? (全2枚)

【あの人は今こうしている】

【写真】“平成のKOキング”坂本博之さん児童養護施設の卒園生や少年院出身者を支援しながらジム経営

渡嘉敷勝男さん
(ボクサー出身タレント/63歳)

◇◇◇

井上尚弥が4階級制覇を達成するなど、圧倒的に強い選手の活躍でボクシング界、格闘技界が盛り上がっている。日本のボクシング界はこれまで多くの世界チャンピオンを輩出してきたが、渡嘉敷勝男さんもそのひとり。引退後はタレントとして「風雲!たけし城」(TBS系)などで活躍した。最近、テレビで見る機会が減ったが、今、どうしているのか。

渡嘉敷さんに会ったのは、東京メトロ・中野新橋駅から徒歩4分の渡嘉敷ボクシングジム。

「還暦を機に、20代から所属していた大手芸能事務所を出たんです。今もタレントの仕事はときどき入りますけど、このジムの経営があるから長い時間をとられる遠方とかレギュラーの仕事とかは受けにくいんですよ」

渡嘉敷さん、まずは笑顔でこう言った。

「事務所を出たのは、YouTubeを自由にやりたかったことが大きかった。テレビの仕事で知り合ったディレクターに勧められ、個人の『トカちゃんねる』と、飲み仲間で元世界チャンピオンの竹原慎二クンと畑山隆則クンと『ぶっちゃけチャンネル』を始め、月8本配信してますが、とくに『ぶっちゃけチャンネル』は登録者数が39.1万人と調子が良くて。おかげで、ジムの会員がものすごく増えているんです(笑)」

渡嘉敷さん、ニコニコのはずだ。

「ここのジムは、40歳を境にボクシングを中心に活動したいと思い、当時住んでいた場所の近くで見つけ、37歳のときに居抜きで借りました。YouTubeを始める前より会員さんは増えています。ここ3年は、無料体験を含めて毎月20人が新しく来て、その半分が会員になってくれるんですよ。いい選手も見つかりやすくなりました」

プロ選手も10人在籍しているという。

「指導している選手がみんないい成績を残しているので、来年はプロが30人、新人王も3、4人出るかな(笑)。いつかは世界チャンピオンを育てるのが夢。10年後には73歳なので、今はこのジムの仕事に集中するときだと思っています」

ジムは月曜定休で、ウイークデーの営業時間は正午から夜9時半まで。渡嘉敷さんは11時半ごろ出てきて、帰宅は夜10時を過ぎる。

「選手らが帰った後や休憩時間に、自分も鍛え上げてます。90キロのバーベルを持ち上げたり、腹筋100回、腕立て80回……。スタッフがワタシを入れて5人しかいないから、身長156センチなのに、ヘビー級の選手がミット打ちをするとき、ワタシがミットを持って受けるので、鍛えないと肩が壊れちゃうんですよ」

どうりで、筋肉隆々なわけだ。

「63歳ですから、筋トレがしんどくないといえば嘘になる。でも、今、うちのジムも、ボクシング界全体も好調なので、やり甲斐がありますね」

スターの井上尚弥選手の存在は大きい。強さの秘密はどこに?

「家庭環境がいい。ボクシングをやっていたお父さんが、井上選手が6歳の頃から指導してきたのですが、無理やりではなく、やりたい気持ちをうまく導いた。お母さんの栄養を考えた食事や、弟も選手、というのも、ボクシングに集中できる環境だったんですね」

「井上選手は試合中、『ここだ』というときに、自分で判断して勝負に出て好結果を出せる運もある。世界チャンピオンは強いだけじゃなく、運もないとなれないんです」

渡嘉敷さんもチャンピオンを育てるべく、効果的なトレーニング法を本やYouTubeから学んで積極的に取り入れているという。息抜きは?

「酒かな(笑)。たまに会員や後援会の人と飲みに出て、家では日本酒を冷やで。家の中には世界一好きな女性が2人--家内と一人娘がいるので、これもまた楽しい。ワタシは“ボクサーあるある”で忘れっぽくて、家内に小言をもらうことが多い。『うるさいなあ』と思いながらも、飲むと昔の楽しかったことが思い出されて、すぐハイテンションになっちゃうんです(笑)。特殊技能じゃないかと思いますね」

結婚38年でこう思えるとは羨ましい。

「人生勉強をしよう」と芸能界入り

さて、沖縄生まれ、兵庫・宝塚市育ちの渡嘉敷さんは、当時、世界チャンピオンだった具志堅用高の試合をテレビ観戦して発奮。高校を2年で中退して上京し、1978年、18歳でプロデビューすると、81年、WBA世界ライトフライ級チャンピオンになり5度防衛した。

「上京してたまたま入ったのが、具志堅さんが在籍するジムでした。現役の世界チャンピオンの練習や節制を、そばで見られたのが良かった。現役時代の具志堅さんは、喫茶店に入って飲み物を頼んでもゴクゴク飲まず、小鳥みたいにときどきペロペロとなめるようにしか飲みませんでした」

84年に引退すると、芸能界入り。「痛快なりゆき番組風雲!たけし城」や「たけし・逸見の平成教育委員会」(フジテレビ系)などで活躍。明るいキャラクターで人気を得た。

「24歳までボクシング漬けだったので、人生勉強をしようと芸能界に入りました。たけしさんが『トカちゃん、一杯行こうよ』と誘ってくれて、よく朝まで飲んでいました。たけしさんは飲むと冗舌になる。ボクシングや裏社会、女性の話が多かったかな(笑)」

都内で家族3人暮らし。

(取材・文=中野裕子)

渡嘉敷勝男さんがTVから消えた訳 ジム経営のため仕事が受けにくい? 外部サイト 【写真】学園祭の女王SHIHOさん坊主ヌードのきっかけは妹の白血病 【写真】23歳で“寿引退”したジャンボ堀さんは今「また女子プロに関われて幸せ」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

神田沙也加さんと真剣交際公表していた前山剛久さん、近影公開し「春になりました」

神田沙也加さんと真剣交際公表していた前山剛久さん、近影公開し「春になりました」

22年6月に芸能界を引退した元俳優で、35歳で亡くなった神田沙也加さんとの真剣交際を公表していた前山剛久さん(33)が30日までにインスタグラムを更新。近影を公開した。 前山さんは「春になりました」とコメント。緑に囲まれた場所でジーンズとベージュのジャケットという春らしいコーディネートを披露して...
14歳上の妻はなんと⾼校時代の英語教師!「キレイな先生だった」教師同士で再会、夫の猛プッシュで無事ゴールイン

14歳上の妻はなんと⾼校時代の英語教師!「キレイな先生だった」教師同士で再会、夫の猛プッシュで無事ゴールイン

28日に放送された『新婚さんいらっしゃい!』で神奈川県に住む14歳差の夫婦が登場した。なんと2⼈の出会いは13年前。妻は夫が通う⾼校の先⽣だったと明かす。 【映像】13年前、高校生だった夫が出会った当時の妻(複数カット) 夫は中⾼⼀貫校、妻も別の⾼校で英語教師を...
コロナ感染の大竹まこと、”意外な薬代”に驚き 1週間ぶりラジオ復帰

コロナ感染の大竹まこと、”意外な薬代”に驚き 1週間ぶりラジオ復帰

新型コロナウイルス感染症で療養していたタレント大竹まこと(74)が30日、パーソナリティーを務める文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」(月〜金曜午後1時)に1週間ぶりに復帰した。 大竹は23日から同番組を体調不良で欠席していた。大竹はこの日「しばらく休ませていただきました」と語りだし「たいし...
「ラヴィット!」初出演の29歳女優「プロ雀士」だった!ネット仰天「いつから?」「知らなかった」

「ラヴィット!」初出演の29歳女優「プロ雀士」だった!ネット仰天「いつから?」「知らなかった」

30日のTBS系「ラヴィット!」(月曜〜金曜・午前8時)では、「かが屋の絵になる写真旅i」の企画を放送。モデルで女優の佐野ひなこ(29)が参加した。 佐野は同番組初登場で、テロップで「モデル・女優・プロ雀士とマルチに活躍中」と紹介された。「プロ雀士」の肩書に、スタジオからは「そうなの!?...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net