芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

名倉潤が収録中にトイレ離席 ハプニング放送が話題もスタッフが本音を吐露

名倉潤が収録中にトイレ離席 ハプニング放送が話題もスタッフが本音を吐露

お笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤(54)が、バラエティ番組の収録中にトイレ退席して話題になっている。放送後、スポニチAnnexが「名倉潤収録中にまさかの離席…共演者『テレビで見たことない』と“前代未聞”の行動に笑い止まらず」(9月21日)と報じるなど、爆笑だった様子が伝えられている。トイレハプニングのウラ側をテレビ局関係者が明かした。

***

【写真をみる】意外な人物も?「トイレハプニング」で退席した芸能人たち

9月18日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ)でそれは起こった。この日のゲストはK-POP女性アイドルグループのLESSERAFIM(ル・セラフィム)を筆頭に、椿鬼奴、高橋愛など韓国大好き芸能人が集まり、韓国の名物を取り上げた。

名倉潤が収録中にトイレ離席 ハプニング放送が話題もスタッフが本音を吐露 名倉潤

椿がソウルにある漢方市場のドリンクのまずさを説明している最中、司会の上田晋也に向かって語りかけたのが名倉だった。

名倉:ちょっと上田、(トイレに)行ってエエかな。

――スタジオから出て行こうとする名倉を引き留める上田。それを振り切って、

名倉:漏れんねや!

――と、出て行ってしまったのだ。画面右下には、《前代未聞!?収録中にトイレ》と表示されていた。共演者からは「いいんですか?」「テレビで見たことないよね」などの声が上がっていた。

本当に《前代未聞》のことなのだろうか。民放ディレクターに聞いた。

「何をもってそう言ったのかわかりませんが、少なくともトイレ中座自体は前代未聞ではありません。例えば、生放送の『スッキリ』(日テレ)のMCだった加藤浩次が突然いなくなり、「申し訳ございません!」と謝ったこともありましたし、この番組にゲスト出演した鈴木奈々も我慢できなくなって中座していました。「FNS27時間テレビ」(フジテレビ)では指原莉乃も途中退席していましたね。ただ、これらはいずれも生放送中のことなので仕方がない。今回はそれを収録番組であえて放送したということです」

途中退席は昔からあった

収録番組ならば、いくらでもカットできるはずだ。中座するシーンを放送したのが前代未聞ということか?

「それも初めてとは言えません。トイレハプニングとは違いますが、かつては出演者同士のケンカや言い争いから、いったんカメラを止めることもありました。それでも怒りが収まらずに収録を放棄して帰ってしまうケースなどでは、スタジオから出ていくシーンをあえて見せることもありました。最近ではドッキリの定番となってしまいましたが、昔はリアルによくありました」

「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送テレビ)でオカルト現象を扱ったことに激怒し、司会の上岡龍太郎が途中退席したのはもはや伝説となっている。

「トイレハプニングとしては、『相席食堂』(朝日放送テレビ)で千鳥の大悟が“大きい方”の事件を起こしています。あそこまでいくと、放送したのは前代未聞と言えるかもしれません。『人志松本の酒のツマミになる話』(フジ)で、さまぁ〜ずの大竹一樹がトイレで退席したこともありましたから、名倉の件が前代未聞ということにはならないでしょう」

それにしても、なぜあえて放送するのだろう。

面白ハプニングに

「トイレ中座を番組スタッフが面白がって使うようになったのは、ここ5年くらいでしょうか。かつて収録中のトイレ中座は、タレントのイメージを損ねたり、視聴者が不快な思いをしたりすることを考慮してカットするのが定石でした。今でもタレントによって、またはスタジオの空気によって、カットされることもあります」

名倉の場合はカットしなかったわけだ。

「彼なら笑いになるという判断があったのでしょう。番組スタッフとしても、面白ハプニングのひとつとして、ヤラセ編集をしていないアピールとして、視聴者に嫌悪感を与えない演者とのやり取りを見せる演出だったのだと思います」

もっとも、今回の番組内容を報じたネット記事への書き込みには、以前に病気休養したことがある名倉の体調を心配する声や、あえて放送することなのかと疑問を呈す声が多かった。

「トイレ中座は生理現象であって、お笑い芸人にとって芸と言えるものではありませんからね。業界ではあえてこうした放送をすることに否定的な声は少ないですが、その一方で、かつてはカットされていたものが最近ではネタとして扱われていることに、時代は変わったと寂しい思いをしている古参スタッフもいますね」

デイリー新潮編集部

名倉潤が収録中にトイレ離席 ハプニング放送が話題もスタッフが本音を吐露 外部サイト 「小栗旬」“フジのドラマには二度と出ない”の激怒 【写真も】タモリの“変装姿”メガネを変えて「愛人宅」通い 視聴率女王「細木数子さん」死去今だから言えるテレビに出なくなったホントの理由

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ライブで禁止行為をあおったマイファスHiro ファンの間でも賛否分かれる

ライブで禁止行為をあおったマイファスHiro ファンの間でも賛否分かれる

2024年4月26日にZeppHanedaで行われたロックバンド「MYFIRSTSTORY」のワンマンライブ「MYFIRSTSTORY2024"express"」で、メンバーのHiroさんが観客らに向け、会場となったライブハウスで禁止されているモッシュやダイブなどの行為をあおり、退場者が相次いだ。 Hiroさんは27日、インスタグラム配信で釈明を行っ...
板野友美が水着姿でのダンス動画を公開「見惚れちゃう」など反響

板野友美が水着姿でのダンス動画を公開「見惚れちゃう」など反響

【モデルプレス=2024/04/28】タレントの板野友美が27日、自身のTikTokを更新。水着姿で踊る様子を公開した。 【動画】板野友美、水着姿でくっきり美谷間披露 ◆板野友美、水着姿のダンス動画公開 この日、板野は自身がディレクターを務めるアパレルブランドの水着を着用し、超ときめき◆宣伝部(※◆は正しく...
1月に第2子出産の浜田翔子、出産前後の体重変化を赤裸々公開「+10キロ程でした!」

1月に第2子出産の浜田翔子、出産前後の体重変化を赤裸々公開「+10キロ程でした!」

タレントの浜田翔子(38)が27日、自身のインスタグラムを更新。出産前後の体型変化を紹介した。 今年1月に第2子男児の出産を報告した浜田は、臨月と産後3か月の姿を横から撮った写真を並べて公開。妊婦検診時の体重を赤裸々につづり、出産前は45キロ、妊娠38週時で55・5キロで「+10キロ程で...
ウエンツ瑛士、触らない痴漢に遭遇した経験「息を吹きかけるとか卑猥な画像を送られる」

ウエンツ瑛士、触らない痴漢に遭遇した経験「息を吹きかけるとか卑猥な画像を送られる」

タレントのウエンツ瑛士(38)が28日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演。“触らない痴漢”の被害を受けた経験を明かした。 番組では、電車内で「至近距離でにおいを嗅ぐ」「首筋や耳に息を吹きかける」「スマホのデータ共有機能でわいせつ画像を送る」など、近年増える「触らない痴漢」の...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net