芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ジャニーズ会見司会者“NGリスト”にコメント発表 井ノ原の意志尊重で「リストはないものとして進行」

ジャニーズ会見司会者“NGリスト”にコメント発表 井ノ原の意志尊重で「リストはないものとして進行」

■前方の特定記者を指名しなかった理由も説明

2日に行われたジャニーズ事務所の会見で司会を務めていた松本和也氏が6日、コメントを発表。問題となっている「NG記者の顔写真入りのリスト」について説明した。

同会見については、ジャニーズ事務所から委託されたFTIコンサルティングが質疑応答で指名する記者の“NGリスト”が作られていたことが報じられ、ジャニーズ事務所はリスト作成の関与を否定。FTI社は「限られた会場使用時間の中で会見の円滑な運営準備のために弊社が作成」と認め、ジャニーズ事務所や司会の松本氏を含めた関係者に「大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

【写真】NHKアナウンサー時代の松本和也氏

松本氏は問い合わせが多かったという
1.報道されている「記者の顔写真入りのリスト」は司会のとき持っていたのか
2.指名はそのリストにそって行ったのか
3.私が、指名の途中に「顔を覚えられなくなってきました」といったのは、リストにある人の顔を当てないようにするためではないのか
という3点に絞って、具体的に説明した。

「1」については「FTIコンサルティングさまから発表された通り、私の手元にありました。スタッフの人から会見の30分ほど前に渡され、顔写真が載せられているうちの何人かの記者やリポーターの方の座っている場所も伝えられました」とコンサル会社から指示があったことを明かしたが、「しかしその際、この順番でこの人に聞くようにという具体的な指示はありませんでした」順番の指定までは否定した。

「2」については「行っていません。理由は、会見2日前の打ち合わせのときに、この記者は指名NGというやりかたはよくないという旨の井ノ原さんたちの発言を直接聞いていたからです。どんな厳しい質問に対してもできる限りきちんと答えたいという姿勢がはっきりと見られたので、会見ではそれを尊重すべきだと思ったからです」と井ノ原の言葉を紹介。

そこで松本氏は「会見が始まってすぐ、リストはないものとして進行する」ことにし、2つのことを心がけることにした。「1つは、2時間という限られた時間で多くの人に質問していただくため、一社一問の原則を守っていただき、端的な質疑になるよう導くこと。もう1つは指名はできる限り偏りのないようにすることでした」。

指名方法は、記者全体を9つのブロックにわけ、「あくまで見た目ですが、同じような属性(性別、年齢層など)の方が続かないようにもしていました」。その中で、前方の記者から「指名されないのはおかしい、茶番だ」という声は聞こえており、「そのお二人は指名されなくても大声で質問を繰り返し、東山さんや井ノ原さん、弁護士の方がそれぞれその質問に答える場面があったのを確認したため、最初の原則に則り、二度と指名はしないことにしました」と、指名しなかった理由を説明した。

「3」については「この私の発言は皆さんの誤解を招くものだった」と反省し、「一度指名した方を指名しないよう覚えていなければならないのに、それが判別しきれなくなったという意味でした」と釈明した。

会見も後半になると集中力が切れ、マスクをしている記者が「皆同じ顔に見えるような感じになってきました」と振り返り、「思わず『顔が覚えられなくなってきました』と言ってしまいました」と繰り返した。

見解を述べた松本氏は「水曜以降、電話は鳴り続け、夜中まで次々と記者の方が自宅までお越しになり、今日も家の近くで記者の方らしい人がずっと立っています。お仕事ですからしかたないとは思いますが、上記のような回答でご納得いただければ幸いです」とメディアに呼びかけ。そして「私からの情報発信は最後といたします。以後は、FTIコンサルティングさまにお問い合わせいただければ幸いです」と締めくくった。 ジャニーズ会見司会者“NGリスト”にコメント発表 井ノ原の意志尊重で「リストはないものとして進行」 外部サイト 【写真】ジャニーズ事務所、看板撤去準備の模様アクスタと共に見守るファンも 【街頭インタビュー】「看板」撤去への思いは?作業を見届けるファンの声準備の模様も ジャニーズ事務所会見、元朝日新聞の尾形聡彦記者が“ルール破り”おねだり井ノ原が申し訳なさそうに「ご質問されたのを聞いちゃった…」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー(東谷義和)が1日、SNSの場に復帰した。今年3月に懲役3年、執行猶予5年の判決が確定した身だが、公判で弁護人を務めたアトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士のユーチューブチャンネルに出演したが、わずか2分でBANとなった。 「こんちは!」と軽快な関西弁でのガーシー節が復活した。...
救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

下半身に原因不明の激痛があり、救急搬送されていたタレントのGENKING.が1日までにインスタグラムを更新。体調が回復したことを報告するとともに、“ギャル化”した近影を公開した。 GENKING.は4月2日にストーリーズで「今日は辛すぎて人生初の救急車腰から下の皮膚がヒリヒリして(例えると火傷して皮が全部...
「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

ゲーム『龍が如く』桐生一馬役などで知られる黒田崇矢が1日、自身のXを更新し、職務質問されたことを報告した。 【写真】ちょっと怖い…白スーツ&帽子で職質顔の黒田崇矢 Xでは「急いでいる時の職質はキツイ「前科はありませんか?」って聞かれて、無線で確認をとってる時間ぎ長い」と職務質問されたことを...
逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

5月1日、栃木県那須町の河川敷で焼損した夫婦の遺体が見つかった事件で、その実行役として元子役の若山耀人容疑者(20)が逮捕された。その姿の激変ぶりに驚きの声が寄せられている。 各メディアによると、若山容疑者は同時に逮捕された姜光紀容疑者(20)と共謀し、飲食店経営の宝島龍太郎さん(享年55)と妻...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net