芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

《大胆なヌード、恋の逃避行、タトゥーあり》高橋惠子68歳が貫いた‟幸せの形”「関根恵子は死んだ」「田中みな実を一喝」

「人には、自分だけの幸せの形がある。それを信じて貫きな」

【画像】「脱ぐ女優」とカゲで噂された頃の美しすぎる高橋惠子

そう口にした母は、息子と小指で「ゆびきりげんまん」を交わす――。これは、現在公開中の映画『アナログ』で、二宮和也演じる主人公・悟が母にエールを送られるシーン。二宮に温かな視線を向ける母を演じるのは、女優の高橋惠子(68)だ。

「撮影の合間、高橋と二宮は和気あいあいと談笑していて、まるで本当の母子のようでした。一方で、このセリフを言う時、高橋さんは、柔らかな笑みを浮かべながらも、声に力を込めていた。息子の幸せを願う母の気持ちがあふれ出ており、作品中でも特に印象的なシーンに仕上がりました」(映画関係者)

振り返れば高橋自身、“自分だけの幸せの形”を貫き続けてきた。

《大胆なヌード、恋の逃避行、タトゥーあり》高橋惠子68歳が貫いた‟幸せの形”「関根恵子は死んだ」「田中みな実を一喝」
©時事通信社

さまざまな男性との交際を報じられ、“恋多き美少女”のイメージが定着

北海道出身の高橋は、大映のカメラマンにスカウトされたのを機に、15歳で「関根恵子」としてデビュー。映画『高校生ブルース』で大胆なヌードを披露し、鮮烈なデビューを飾った。

「さらに2本目の映画『おさな妻』では、子持ちの男性と結婚する女子高生を熱演。演技派の若手として注目を集めましたが、本人は右も左も分からず、大人にいわれるがままに演じているような状態。実生活と演じる役柄がかけ離れていて、心のバランスがとれていなかったそうです」(芸能関係者)

17歳の時には、『太陽にほえろ!』に警官役で出演し、国民的な人気を獲得。さらに主演映画『朝やけの詩』では全裸で泳ぐシーンを熱演し、男性誌などでセクシーなグラビアを披露することも多かった。

「休日は年に3日という多忙な生活の中で、“一人の女の子”に戻る時間が欲しかったのでしょう。心の隙間を埋めるかのように次々と恋に落ち、共演で知り合った北大路欣也をはじめ、妻子ある編集者や芸能関係者など、さまざまな男性との交際を報じられ、“恋多き美少女”のイメージがすっかり定着してしまいました」(同前)

舞台の千秋楽を前に突然失踪

そして、20代のはじめ、雑誌の対談で知り合った11歳上の新進作家・河村季里氏との熱愛が発覚する。

「仕事に疲れ切っていた高橋は、芸能界を離れ、飛騨高山の山村で2年間ほど河村氏と同棲生活を送っていました。しかし、経済的に困窮したようで、女優業を再開。復帰第一作目となる1979年の舞台『ドラキュラ』では、ブランクを感じさせない迫真の演技を見せました」(芸能ジャーナリスト)

しかし、この公演中に昭和の芸能史に残る大事件を起こす。千秋楽を前に、高橋は突然失踪。関係者や家族もまったく連絡が取れず、「誘拐ではないか」と、捜索願まで出されたが、実際は河村氏とともに日本を脱出し、タイやトルコ、マレーシアを転々としていたという。

「4カ月弱に及ぶ逃避行の末、2人が帰国した時は、大阪・伊丹空港には報道陣が殺到。タラップに姿を現した彼女は、長かった髪をバッサリ切って、ショートヘアになっていた。押し合いへし合いで大混乱の報道陣に向かって、『逃げたりしませんので!』と叫ぶ彼女は、実に堂々としたものでした」(同前)

結婚を機に芸名を「高橋惠子」に変更

その後も、高橋は河村氏とともに飛騨高山で生活を続けたが、激しく燃え上がりすぎた恋は、その後まもなく終焉を迎える。

「逃避行の理由について、高橋は明言を避けていましたが、関係者の間では察しがついていた。なんでも舞台で共演中の俳優に彼女が口説かれているのではないかと嫉妬した河村氏が、彼女を連れだしたというのが本当のところだそうです。のちに高橋は、当時のことについて、『あの時は死ぬつもりだった』と語っています。また、『あれは恋愛ではなく、師匠と弟子のような関係だった。自分以外は全員敵のように見えていた環境で、この人なら私を導いてくれると思った』と振り返っていました」(同前)

破局と同時に芸能界に復帰。82年には、ヌード写真集を出版し、大きな話題を呼ぶ。さらに同年には、映画『TATTOO〈刺青〉あり』でヒロインを演じ、本作のメガホンをとった高橋伴明監督とゴールインを果たす。同時に、それまでの自分と決別するかのように、芸名を「高橋惠子」に変えた。

「高橋が街を歩いていたら、同じ年ごろの女性が『脱ぐ女優よ』とひそひそ話しているのが聞こえたことがあったそうで……。『私は脱ぐだけの女優じゃない!』と忸怩(じくじ)たる思いはあったものの、役柄やプライベートでの奔放なイメージが定着してしまっていたのは事実。新たな自分になって出直すために改名を決意した。新婚旅行で訪れたバリ島の海を見ながら、“関根恵子は死んだ”と感じたのだとか」(女性誌記者)

結婚40周年を迎えた今も高橋監督とはおしどり夫婦

帝国ホテルで盛大に行われた結婚披露宴では、吹っ切れた様子を見せる場面もあったという。

「披露宴のスライドショーでは、飛騨高山での生活や国外逃亡、飛行機のタラップを降りてくる瞬間の写真まで映し出され、出席者は驚愕。しかし、当の高橋本人は、他人事かのように穏やかな表情でそれを見つめていたそうで……」(前出・芸能関係者)

結婚後は奔放なイメージから一転。1男1女を出産し、子育て中心の生活を送っていたが、40代を前に本格的に仕事を再開。以降、『金曜日の妻たちへ?』(TBS系)に主演し、大河ドラマ『信長KINGOFZIPANGU』(NHK)では信長の母を演じるなど、ドラマや映画、舞台で幅広く活躍を見せる。プライベートも安定し、結婚40周年を迎えた今も、高橋監督とはおしどり夫婦として知られている。

孫の誕生や還暦が人生について考えるきっかけに

「夫婦ともに自己主張が強いタイプなので、結婚直後は殴り合いのケンカをしたこともあったそうですよ。その一方で、結婚後に夫婦そろって受けたインタビュー取材で、高橋監督は『うちはキズモノ同志の夫婦ですから』と冗談めかして言っていた。高橋は『私のような女と結婚してくれる人はいない』と結婚を諦めていた時期もあったそうですが、監督が彼女の過去をすべて受け入れたからこそ、女優として再び輝きを放つことができたのでしょう」(前出・芸能ジャーナリスト)

穏やかに続く生活が、心境の変化をもたらしたのだろうか。2014年には、関根恵子時代の未公開ヌードや水着を含む秘蔵ショットを集めた写真集を出版している。

「還暦を迎えたことや、孫が誕生したことが人生について考えるきっかけになったのでしょう。過去の自分を受け入れる余裕が生まれ、関根恵子時代を見直してみようという思いになったそうです」(前出・女性誌記者)

『ダウンタウンなう』ではデビュー作でのヌードシーンにも言及

マネージャーを務める長女の存在も大きいようだ。2011年には、『絶対に笑ってはいけない空港24時』(日本テレビ系)では、ボンデージ衣装に身を包み、鞭を振り回すなど、振り切った“演技”を披露したが、これは長女の助言なくして成立しなかったという。

「高橋自身は当初、企画を聞いて躊躇したようですが、娘さんが『こちらからお願いしてでも出るべき』と説得したのだとか」(テレビ局関係者)

19年には、『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)にゲスト出演。関根恵子時代を振り返り、デビュー作でのヌードシーンにも言及した。

「この流れで、同じくゲストとして出演していた田中みな実が、自身が演じたドラマでのベッドシーンについて『胸に前張りをして撮った』と明かした。すると、高橋はすかさず『まあテレビドラマだし、“ベッドの上で撮った”ってだけねぇ』と貫録を見せつけ、出演者は爆笑。みな実も『そ、そうですね……』と、恐縮しきりでした(笑)」

過去のスキャンダルをものともせず、大女優へと進化を遂げた陰には、夫と娘の大きな支えがあったのだ。

(「週刊文春」編集部/週刊文春Webオリジナル)

《大胆なヌード、恋の逃避行、タトゥーあり》高橋惠子68歳が貫いた‟幸せの形”「関根恵子は死んだ」「田中みな実を一喝」 外部サイト 【画像】「脱ぐ女優」とカゲで噂された頃の美しすぎる高橋惠子 【画像】健康的な露出を売りにしていた

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

往年アイドル高橋由美子が?4次会13時間?飲みっぱなし! 朝方に迎えに来た夫

往年アイドル高橋由美子が?4次会13時間?飲みっぱなし! 朝方に迎えに来た夫

女優・高橋由美子(50)の?酒豪ぶり?に驚きの声が上がっている。 高橋と言えば「20世紀最後の正統派アイドル」として名を馳せた。1994年のドラマ「南くんの恋人」(テレビ朝日)でヒロインを務め、主題歌「友達でいいから」を自ら歌い、40万枚超の大ヒット。その後女優に転身し、フジテレビ系「ショ...
「水ダウ」女優魂さく裂のハニトラ女優 フォロワー一気に3倍強で「困惑してます」

「水ダウ」女優魂さく裂のハニトラ女優 フォロワー一気に3倍強で「困惑してます」

TBS系「水曜日のダウンタウン」で、お見送り芸人しんいちに連続ハニートラップをしかけた女優の三輪晴香が4日、Xを更新。フォロワー激増に「困惑してます」と率直な気持ちをつぶやいた。 三輪は1日に放送された「水ダウ」で、お見送り芸人しんいちを相手に連続ハニトラをしかけ、見事成功。キスまで許す...
元AKB48の内田眞由美、焼肉店オーナーに アイドル時代との収入の変化は

元AKB48の内田眞由美、焼肉店オーナーに アイドル時代との収入の変化は

元AKB48の内田眞由美(30)が、5日深夜放送のフジテレビ「深夜のハチミツ!!BeeTheTOP」(日曜深夜0・30)に出演。AKB卒業後の生活について明かした。 内田は、13歳でAKBに加入し、2010年、16歳のときにメンバー51人が参加した「じゃんけん大会」で優勝し、19枚目のシングル「チャンスの順番」でセンターを担...
新山千春のマッチングアプリ再婚に長女・もあ「けっこう心配でした」

新山千春のマッチングアプリ再婚に長女・もあ「けっこう心配でした」

タレント・新山千春(43)、長女・もあ(17)が6日、フジテレビ系「ぽかぽか」に親子で生出演。マッチングアプリについて語った。 千春は、昨年14歳年下の一般人男性と再婚。マッチングアプリを通して知り合ったということで、話題になった。 千春は「もう5年前になる。5年間付き合って、ちゃんと恋...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net