芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

大物アーティストの噂も…紅白歌合戦でジャニーズの空き枠に入る歌手

大物アーティストの噂も…紅白歌合戦でジャニーズの空き枠に入る歌手

司会者は決まったが

NHK「第74回紅白歌合戦」の司会者が有吉弘行(49)、橋本環奈(24)、浜辺美波(23)、高瀬耕造(47)アナに決まった。橋本は昨年に続いて2度目。他は初となる。今年の注目はジャニーズの穴を誰が埋めるかである。

【写真】空いたジャニーズ枠を埋めそうなアーティストたち

9月7日にジャニーズ事務所が、故ジャニー喜多川氏の性加害を認める会見を開いた後、稲葉延雄NHK会長は会見で、

「契約ですでに決まっているタレントさんはそのまま出演するが、新規の出演依頼については被害者への補償について、再発防止への取り組みが着実に行われていることを確認されるまでは行わないというのが基本スタンス」

大物アーティストの噂も…紅白歌合戦でジャニーズの空き枠に入る歌手 構成も演出もがらりと変わるのか(NHKの公式HPより)

と発言。この時点で、紅白にジャニーズタレントが出場しないことが確定的になった。昨年のジャニーズの出場歌手は、初出場のなにわ男子、SnowMan、常連の関ジャニ∞ら6組。おそらく、白組の出場歌手の総数は変わらないと思われるだけに、空いてしまった6枠を誰が埋めるのか、大いに注目されるところだ。

「そろそろ本格的に出場歌手の絞り込みに入る時期です。公式に表明している選考基準は、『今年の活躍ぶり』『世論の支持』『番組企画にふさわしいか』。しかし、実態は非常にあいまいです。昨年の出場歌手をベースに、制作サイド数人で選定を行い、CDの売り上げや動画の再生回数、そして何より、“NHKへの貢献度”は大きく関係します。出場が難しそうな歌手は大みそかのスケジュールを早めに確認し、中継か生出演か録画かなど、時間をかけて詳細を詰めることになります」(NHKの音楽番組担当者)

そんな中、ジャニーズの空き枠に入る歌手の筆頭として名前があがっているのが、今年デビュー45周年を迎え、先日、地元・茅ヶ崎でライブを行った、サザンオールスターズだ。

「視聴者にとって理解しにくいのは、紅白への『出場』と『出演』です。NHKは、紅組か白組の枠での歌唱だと『出場』、特別枠だと『出演』と分類しています。意外なことに、サザンとしての紅白出場は『東京シャッフル』を歌った1983年が最後。紅白で他にはデビュー35周年の翌14年、それと40周年を迎えた18年は、それぞれ“特別枠”で出演しました。今年は45周年とあって、出場すれば大トリではないかと言われています。曲は9月にリリースされ、神宮外苑再開発問題について歌う“政治ソング”として話題になった『Relay〜杜の詩』だと嬉しいですが、無難にヒットメドレーに落ち着くのでは」(レコード会社関係者)

若年層の取り込みが優先

サザンが大トリとは、50代以上にとってはたまらないが、視聴率獲得のためには若年層の掘り起こしが必至と言われる。昨年はジャニーズ勢のみならず、人気バンドの「SaucyDog」、ボーイズグループ「JO1」、男性7人組「BE:FIRST」、シンガー・ソングライターのVaundy(23)ら、若い視聴者を取り込むための初出場組がズラリと顔を並べていたが、今年はその流れがさらに加速しそうだという。

「『JO1』の弟分のボーイズグループ『INI』。毎年、紅白に多大な貢献をしているXJAPANのYOSHIKIがプロデュースしているグループ『XY』、そして今やエイベックスの稼ぎ頭になりそうな韓国の男性アイドルグループ『NCT』は選ばれるとみています」

と、先の関係者が続ける。

「『INI』は、『JO1』と同じくらい人気がある。『XY』は、今年デビューしたばかりでまだ実績はないのですが、“いきなり紅白”という偉業達成で話題を集めるのではないでしょうか。『NCT』は、複数のグループ内ユニットの融合体です。先日、東京・大阪の4公演で22万人を動員する人気ぶり。日本では日本人メンバーのユウタ(27)が人気を集めていますね」

そして、韓国でも人気を集めているシンガー・ソングライターのimase(22)も有力だという。21年12月にメジャーデビューするや、20代が注目するシンガーとなり、「NIGHTDANCER」はMVの総再生回数が1億回を突破し、話題になった。

とはいえ、そもそも、若者のテレビ離れが加速しているこのご時世、なぜNHKは若い視聴者層の取り込み、さらに、番組前半の第1部、後半の第2部の平均世帯視聴率にこだわるのだろうか。

「NHKの経営幹部の頭には、民放のように見逃し配信の再生回数が…などという考えはなく、視聴率が一番なんです。民放各局では、見逃しの再生回数などもCMスポンサーが気にしますが、受信料収入と国の予算で成り立っているNHKは、視聴率が局内での唯一無二の評価基準です。往年の数字ではないにせよ、サッカーW杯やオリンピックなど、大きなスポーツイベントがない年は、その年度の年間最高視聴率を紅白は獲得することが多いので、いまだに視聴率にこだわっている」(放送担当記者)

ネット上では元SMAPのメンバーである「新しい地図」の稲垣吾郎(49)、草なぎ剛(49)、香取慎吾(46)の紅白“復帰”を熱望する声が高まっているが、このうちの1人は可能性がかなり高いようだ。

「香取がK-POPグループ『SEVENTEEN』とコラボした楽曲で、草なぎが主演したドラマ『罠の戦争』(フジテレビ)の主題歌『BETTING』が話題になりました。これまで、香取と同グループがコラボしての生披露はありません。なので、紅白で初の共演となれば話題を集めるでしょう。日本でも人気の韓国の『BTS』はメンバーたちが続々と兵役で入隊し、グループでの活動が休止状態です。その間、日本でも『SEVENTEEN』の人気は爆上がりで、9月に放送されたNHKの音楽番組『NHKMUSICEXPO2023』にも出演しました」(スポーツ紙記者)

ジャニーズ勢が出場できなくなることで、さぞや制作の現場は混乱しているかと思いきや、

「ジャニーズタレントがいないことで、企画の幅が広がる」

「ジャニーズ以外のグループのファンが、やっと見てくれる」

など、ポジティブに受け止める声が多いという。

「一部では、ジャニーズが2枠だけ出場との報道がありましたが、さすがにこの逆風でそれはないだろうし、ジャニーズも断るでしょう」(同)

演歌に期待の新星が

実は、心配なのはジャニーズ枠だけではない。

昨年は特別枠で出場し、おととしまでデビューから22年連続で出場していた氷川きよし(46)は無期限の活動休止中。それもあって、今年は若手演歌歌手の抜てきがありそうだという。

「フリーアナの宮根誠司(60)、羽鳥慎一(52)と同じ事務所『テイクオフ』に所属する演歌歌手の真田ナオキ(33)はそろそろ入りそうですね。彼は、演歌歌手の吉幾三(70)の弟子という強力な後ろ盾があり、実力も申し分ない。まだ、大きなヒット曲はないんですが、紅白を機にブレークを果たすのでは」(前出・レコード会社関係者)

こうしてみると、白組のジャニーズ勢の枠は難なく埋まりそうだ。ちなみに、紅組について言うと、

「このところ毎年のように浮上している中森明菜(58)の電撃復帰は、残念ながら今年もなさそうです。最近、NHKの番組に出ずっぱりの女性4人組『新しい学校のリーダーズ』は、ヒット曲『オトナブルー』で初出場が決まりました。他局の音楽番組で、この曲と曲調が似ている『古い日記』で和田アキ子(73)とコラボしています。万が一ですが、和田が“おまけ”で念願の紅白ステージ復帰を果たせるかもしれません。10月2日にスタートしたばかりの朝ドラ『ブギウギ』で、ヒロインの趣里(33)は劇中で見事な歌唱力を披露しています。母で女優・歌手の伊藤蘭(68)は今年デビュー50周年で、7月にNHKの音楽番組『SONGS』に初出演しました。その線で紅白出場もありそうで、趣里との親子初共演が期待されています」(前出・放送担当記者)

デイリー新潮編集部

大物アーティストの噂も…紅白歌合戦でジャニーズの空き枠に入る歌手 外部サイト 【写真】ジャニー喜多川氏に“最も愛された2人” 【写真】山下智久と田中聖が女性を巡って一触即発!?二人が奪い合ったとされる「女性タレント」とは 錦織一清が明かす「ジャニーズ事務所を辞めたホントの理由」「ジャニーさんを送る会で感じたこと」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net