芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

続編が見たいドラマランキング 1位の「VIVANT」と同票を獲得したのは?

続編が見たいドラマランキング 1位の「VIVANT」と同票を獲得したのは?

『相棒season22』(テレビ朝日系)や『家政婦のミタゾノ』(テレビ朝日系)、『きのう何食べた?Season2』(テレビ東京系)など、人気ドラマの続編が多い秋ドラマ。

そこで本誌は、2023年に放送された高視聴率ドラマ(1月期・4月期・7月期)のなかで「もっと続編がみたいドラマ」についてアンケートを実施した(〜10月12日)。本記事では、そのTOP3を発表する。

3位に選ばれたのは、4月期の日曜劇場『ラストマン―全盲の捜査官―』(TBS系)。

主演の福山雅治(54)演じる全盲のFBI特別捜査官と大泉洋(50)演じる警視庁の刑事がバディを組んで事件を解決し、41年前の強盗殺人事件の真相解明に挑むというストーリー。

予想を超える結末が話題となり、最終回視聴率は13.4%。

《最初はどうせ面白くないだろうと思っていたのですが、福山さんと大泉さんのコンビが最高》(20代女性・パート)《福山さんと大泉さんのやり取りが毎回軽快で面白かったから》(40代女性・会社員)と、福山×大泉タッグが大人気だった。

同率2位に選ばれたのは、4月期の『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)と7月期の『ハヤブサ消防団』(テレビ朝日系)。

2020年、2021年にSPドラマとして放送され、主演の木村拓哉(50)扮する“最恐の教官”が人気を博した『教場』シリーズ。満を持して連続ドラマ化した『風間公親-教場0-』も、最終回が終わってすぐに「次の教場はいつ?」と話題になった。

続編を希望する理由として、《片目を無くした原因の犯人とのエピソードを知りたい》(50代女性・会社員)《ラストが不完全燃焼だったから》(30代女性・会社員)など、「まだ伏線を回収できていない」という声が目立った。

主演が中村倫也(36)で原作が池井戸潤ということもあり放送前から視聴者の期待度が高かったが、最終回で最高視聴率の10.6%を記録。“ハヤブサロス”のファンが続出した。

《もっとハヤブサ消防団の方々に逢いたいです!あのわちゃわちゃが忘れられない》(50代女性・無職)《中村倫也さんの演技も良かったんですが、脇役の俳優の演技力に引き込まれて夢中になって観ました。脚本自体も面白く、笑いもあって飽きの来ない内容のドラマでした》(50代女性・無職)と、総合的に高評価だった。

そして同率1位に選ばれたのは、7月期の日曜劇場『VIVANT』(TBS系)と1月期の『相棒season21』(後期)。

堺雅人(49)、阿部寛(59)、二階堂ふみ(29)ら豪華キャストと莫大な予算をかけて制作され大ヒットした『VIVANT』。

《終わり方に続編を匂わせる感があった。続編がないと不自然》(40代女性・自営業)《初回から最終回までずっと気になるドラマでした》(50代女性・専業主婦)と《アジア世界で繰り広げられる話で、日常を忘れてみられるドラマだった》(40代女性・専業主婦)、《1つだけ選べと言われたら断然これ》(30代女性・専業主婦)など、他のドラマへのコメントと比べ、長文かつ熱のこもったものが多かった。

10月18日からseason22がスタートする『相棒』シリーズは「続編うんざりドラマランキング」でも1位だったが、まだまだ人気は高いようだ。

season21では水谷豊(71)演じる右京の初代相棒である寺脇康文(61)が5代目相棒としてカムバックしたことが話題になったが《反町隆史さんのファンで、ずっと観ていたのですが、寺脇康文さんが出ているいる時には、観ていなかったので観て見たいなあと思いました》(50代女性・会社員)《伝説のペアの活躍がまだ観たいから》(50代女性・会社員)《基本的に1話完結なので見やすい》(30代女性・会社員)と、長年のファンからのラブコールが目立った。

最終結果は下記の通り。

【「もっと続編がみたい」ドラマランキング】

1位:『VIVANT』『相棒season21』(後期)ともに47票
2位:『風間公親-教場0-』『ハヤブサ消防団』ともに16票
3位:『ラストマン―全盲の捜査官―』14票
4位:『シッコウ!!〜犬と私と捜査官〜』10票
5位:『GetReady!』6票
6位:『警視庁アウトサイダー』F『合理的にあり得ない』ともに4票

調査方法と実施期間:『WEB女性自身』調べ2023年10月9〜11日(Googleフォーム)10月11〜12日(クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』)

調査対象:年齢不問の男女164人

続編が見たいドラマランキング 1位の「VIVANT」と同票を獲得したのは? 外部サイト 『VIVANT』MVP俳優ランキング!堺雅人&阿部寛とならんで大HITの立役者と言える俳優は、超意外 『VIVANT』残念だった俳優ランキング圧倒的1位はネットも「無駄遣い」と同情するただの不倫男 演技がイマイチだと思うグラビア出身女優ランキング3位足立梨花、2位筧美和子を抑えた1位は?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net