芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「ステージ上の女の子はスカート禁止」NHKが打ち切りを決めた「ザ少年倶楽部」の摩訶不思議なルール

「ステージ上の女の子はスカート禁止」NHKが打ち切りを決めた「ザ少年倶楽部」の摩訶不思議なルール (全3枚)

10月12日、『FRIDAY』はNHK『ザ少年倶楽部』(以下『少クラ』)が収録直前で中止になり、そのまま打ち切りになる可能性が高いと報じた。同日夜、NHKは11月10日、17日放送分の公開収録を中止にすると発表。理由について、

《番組の内容やタイトルの変更を含めて抜本的な見直しを検討していますが、(収録予定の)10月16日までに十分な見直しに至らないと判断したため》

としている。その背景には、10月9日にNHKが報じた、ジャニー喜多川氏によるNHK局内での性加害疑惑が影響していると考えられる。

被害男性が高校生だった’02年の秋、『少クラ』の出演を希望し、NHK放送センターでの稽古に参加したところ、局内のトイレで喜多川氏から性被害を受けたというものだった。NHKは、

「証言を重く受け止めています。看過できない問題であり、今後、出演者の安全や人権を守る取り組みをさらに進めて参ります」

とコメントを出したのだが…。

“月曜日にNHKホールで収録”といえば、かつては男女のアイドルが勢揃いした『レッツゴーヤング』(1974〜’86年)が思い出される。元・ジャニーズのフォーリーブスやリトル・リーブス、田原俊彦らはメインの出演者ではあったが、他のプロダクションや女性アイドルも大勢出演していた。その“レッツヤン”と同じ月曜日のNHKホールで’00年にスタートしたのが『少クラ』だった。

「月曜日の夕方、ほぼ毎週にわたりNHKホールに観客を集め、公開収録される『少クラ』は、A.B.C-Zの河合郁人くんらがMCをしたり、時折ゲストにデビュー組が出演したりするものの、出演者の99%はデビュー前のジャニーズJr.です。

Kis-My-Ft2のようにJr.時代からオリジナル曲を多数もっていたグループが、長年番組に出演。現在も、HiHiJetsや美少年、少年忍者などはメンバー全員の名前がテロップに出て、オリジナル曲を多数歌わせてもらえるのです。ジャニーさんはその全てをチェックしていました」(芸能誌ライター)

ファンにとっては、NHKホールで毎週、Jr.のコンサートを見られるわけで、観覧希望者の“当落結果”は、デビュー組のコンサート並みの盛り上がりをみせるという。

NHKホールを埋め尽くしたファンの中でも、極めて特徴的だったのは、最前列を陣取る少女たちと、コロナ禍以降は廃止されたが、ステージ上に並んでジャニタレたちと一緒に踊ったり手拍子をしたりするパンツ姿の少女たちの存在だ。

「最前列のファンは明らかにルックスの良い女の子たちが並べられていました。ステージ上の女の子たちはスカートをはいて来てはいけないというルールになっていました。その理由は、客席のファンやテレビで観ているファンからの嫉妬を避けるためだと言われていました。

ステージ上でJr.とすれ違ったり、間近でファンサ(ファンサービス)をされたりする機会がある彼女たちに少しでも“女”の部分を感じることがあっては、ファンにとってもタレントにとってもマイナスだと事務所や番組スタッフが配慮していたようです」(前出・ライター)

そんな『少クラ』の収録日は、NHKホールがジャニーズにジャックされたかのようになるという。

「楽屋やリハーサル室はJr.で埋め尽くされ、グループとして人気のあるJr.は個室、“その他大勢”は大部屋に入れられます。居場所がない子たちはスマホで音を流しながらホールの廊下でダンスの練習をしていますね。

僕は事務所の人との打ち合わせで、しょっちゅう行っていましたが、よくジャニーさんとも会いました。番組に出演しないJr.がレッスンのために集まっているようなことも多かったんじゃないかと思います」(民放音楽番組のディレクター)

NHKホールのトイレで被害に遭った男性の証言と一致するコメントだ。

「受付は、『紅白歌合戦』や『うたコン』が行われる日のように厳重管理され、長テーブルに数名のスタッフが並び、Jr.の名簿を片手に入局チェックをしていました。我々に対しても、厳しいチェックがあり、事前に申し込んでいない人は入ることができません」(前出・ディレクター)

番組は、NHKホールで1曲ずつ収録される歌やダンスを編集で繋いでおり、“入り”や“ハケ”の10数秒の間はファンサ(ファンサービス)が行われる。他にもゲームコーナーがあったり、別室で収録される「Jr.にQ」という質問コーナーもあったりと、アイドル誌のページをそのままテレビにしたような内容だった。

別の元Jr.は、

「『少クラ』のギャラはなかった」

とも証言している。

「いただいた記憶はありません。僕らにとっては修行の場というか、ファンに知っていただく場なので気にしたことはありません。あまりにも出演者が多いので、番組終了後は観光バスのような大型バスが2〜3台出てターミナル駅まで送ってもらい、そこから電車で帰りました。そのシステムはファンにバレていて、僕の場合はよく新宿駅から自宅まで追いかけられました。そこは改善してほしかったですかね」

月に1回は、『ザ少年倶楽部PEMIUM』というスタジオ収録番組もある。現在MCを担当しているのはKing&Princeの永瀬廉と郄橋海人だ。2人体制になってから最初のレギュラー番組だったのだが…。

「ジャニーズ事務所」の廃業とともに『ザ少年倶楽部』や『ザ少年倶楽部プレミアム』が終了するのは当然のなりゆきだろう。『紅白歌合戦』も含め、ジャニーズは聖地「NHKホール」から締め出されてしまうようだ。

「ステージ上の女の子はスカート禁止」NHKが打ち切りを決めた「ザ少年倶楽部」の摩訶不思議なルール 外部サイト 【画像】すごい…!比嘉愛未あのイケメン俳優との貴重すぎる「泥酔ツーショット」写真 【井ノ原快彦の熱愛画像】すごい!井ノ原快彦と瀬戸朝香の結婚前のデート写真 「紅白にジャニーズ出演0組示唆」で視聴率低迷も…NHKが“ウルトラC”に期待する「3組の大物」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net