芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

タケモトピアノ会長、財津一郎さんの訃報に涙「いろいろな思い出が」

タケモトピアノ会長、財津一郎さんの訃報に涙「いろいろな思い出が」

10月19日、俳優の財津一郎さんが14日に慢性心不全で亡くなっていたことを週刊女性PRIMEが報じた。

【写真】『下剋上球児』にも出演中、財津一郎さんの孫でイケメン俳優の優太郎

財津さんは「ピアノ売ってちょーだい!」のフレーズで知られる中古ピアノの買い取りを行う『タケモトピアノ』のテレビCMに20年以上にわたって出演していた。

バラエティー番組『探偵ナイトスクープ』(ABCテレビ)では、赤ちゃんが泣き止むCMとして検証が行われ、実際に100人近い赤ちゃんが泣き止む結果となった。

財津さんの逝去を受けて、タケモトピアノの竹本功一会長に話を聞いた。取材中、涙声でときに言葉を詰まらせながら、話してくれたこととは……。

20年目の節目で契約を終了した理由

――財津さんが亡くなられたことは知っていたか。

「先ほどニュースで知りました。財津さんと直接は、もう長らくお話しさせていただいておりませんが、財津さんの所属事務所から“元気でゴルフにも行っている”と、ウチの広報から伝え聞いていたので、信じられなくて……」

――財津さんが出演するCMは、今も放送されている?

「実は、放送から20年がたった節目ということで、今年9月で契約を終えていたんです。だから、余計に心残りで……」

――契約を終えた理由は?

「CMを始めたころと時代も変わり、ターゲットゾーンから外れてきているのではないかという話になったのです。それで、CMを放映するテレビ番組の見直しもしようという流れでした。これまで何度も、そういう話は出てきたのですが、何度も視聴者の方々からのご意見で延長を決めてきました」

財津さんも2019年の『週刊文春』のインタビューで《若い人を起用してリメイクする話も出たそうですが、会長さんの意向で僕を使ってくれています》と話していた。実際、どのような声があったのか?

「あるとき、方向性を見直そうと新しく制作したCMを放映した際、視聴者から“子どもたちが喜んでいるCMをやめるのか!”というご意見をいただいたり、『探偵ナイトスクープ』で赤ちゃんが泣き止むCMということで取り上げられた際は、視聴者から“CMは何時何分に放送されるのか教えてください”とも。財津さんのCMの専属スタッフを配置しないと、普段の業務ができなくなってしまうぐらいのお電話をいただきました。

そのためCM映像をコピーしたDVDを、要望されるお客様のご自宅にお送りしていたこともあったんです。ありがたいことに、かなりの数を送らせていただきました」

CM撮影の現場で起きた爆笑

――その度に、CMの放映を延長してきた?

「そうです。ただ、財津さんとの契約は1年更新なのですが、“かつてウチのCMを見て泣き止んだ子が、今は20歳になっている、これってどうなんや”という社内での意見が、契約の延長を今年で最後とする決め手になりました。本当は、今年の7月15日が契約の切り替えを行う時期だったのですが、なんとか続けられないかと、社内で反対されながら私ひとりがジタバタして、2か月ほど延長したんです。CMを制作した当初は“これで紅白歌合戦から依頼があったらどうしよう”なんて話をしたり、そんな思い出がいっぱい詰まったCMだったので、どうしても残しておきたいという気持ちがありました。こうやって話していても、いろいろな思い出が蘇ってきています」

――例えば、どんな思い出が?

「財津さんが出演されていたコメディー番組『てなもんや三度笠』を見て大ファンになり、CM出演をお願いしました。もちろん、藤田まことさんや白木みのるさんも大好きでしたが、財津さんが演じた浪人役の“〜してチョーダイッ!”というセリフしかないと思ったんです。

実は、財津さんに出演をお願いしたのは、弊社CMの3本目と4本目でした。これで反響がなかったら、最後のテレビCMにしようと覚悟を決めて、お願いしたんです。なので、私が直接その思いを財津さんにお話しさせていただいて、CM制作の現場にはずっと立ちあわせていただきました。財津さんの動きを見て、『てなもんや三度笠』を思い出して嬉しかった。本番でも笑いが起きて、何回も撮り直しをしたことを思い出します。『探偵ナイトスクープ』の撮影では、大阪市内の幼稚園で撮影させていただき、そこでも財津さんに会って、大笑いさせていただきました。財津さんは“会長、銭勘定じゃなくて、好きでやっているんだよ”と、おっしゃってくださったのを覚えています」

――財津さんも、タケモトピアノさんに感謝していると、過去のインタビューで語っている。

「もう、本当に……ありがたかった……。契約を終了をすることとなり、ちゃんと日時を決めたうえで、改めて財津さんにご挨拶させていただこうと考えていたんです。“本当にありがとうございました”との気持ちを、直接、伝えさせていただきたいと思っていたのですが……」

財津さんと、ともに歩んできたタケモトピアノ。その思い出は、いつまでも鳴り響いている――。

タケモトピアノ会長、財津一郎さんの訃報に涙「いろいろな思い出が」 外部サイト 【写真あり】「尋常じゃない」痩せこけた神田正輝の激変ぶりに視聴者騒然 【写真あり】財津一郎さんの孫が俳優になっていた!イケメンと話題の財津優太郎 【写真あり】松田優作さんの孫、松田龍平長女がモデルデビュー、圧巻の美少女ぶり

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

41歳・塚本高史の姿にネット動揺「全く印象変わった」

41歳・塚本高史の姿にネット動揺「全く印象変わった」

俳優の塚本高史(41)が26日放送のフジテレビ系「イップス」(金曜・後9時)第3話に出演し、その姿にネットは驚いた。 同作は、小説を書けなくなってしまったベストセラー作家(篠原涼子)と、事件を解けなくなった刑事(バカリズム)による一話完結の痛快ミステリーコメディー。心理的な葛藤やプレッシ...
「既婚者も女子大生もナンパしまくる」「ナンパ成功率は80%以上」人気ギャル男芸人(32)が明かす、父親の破天荒すぎるナンパ術

「既婚者も女子大生もナンパしまくる」「ナンパ成功率は80%以上」人気ギャル男芸人(32)が明かす、父親の破天荒すぎるナンパ術

〈3年前に父親の「がん」発覚、医者は「長くても余命1ヶ月」と…“中1で一人暮らし”のギャル男芸人(32)が語った、“親父との別れ”〉から続く 3歳で母親と死別し、破天荒な父親と個性的な家族のもとで幼少期を過ごした、お笑いトリオ「ぱーてぃーちゃん」のツッコミ担当・すがちゃん最高No.1(32)。中学1年生の...
【堀井 憲一郎】昭和10年女子は本当に「ビールを飲んでいた」のか…朝ドラ『虎に翼』の根幹につながる「違和感」

【堀井 憲一郎】昭和10年女子は本当に「ビールを飲んでいた」のか…朝ドラ『虎に翼』の根幹につながる「違和感」

(全2枚) ちょっと考えられないシーン 朝ドラ『虎に翼』は、いまよりもはるかに女性の社会的地位が低かった時代に、弁護士をめざした女性・寅子(ともこ)の物語である。 第16話、ヒロイン寅子が大学の本科に進んだのをお祝いして、家で祝杯を挙げていた。 寅子の母もビールを飲んで少し酔っているようだった。...
神田正輝「旅サラダ」で松田聖子に触れる スタジオは爆笑に包まれる

神田正輝「旅サラダ」で松田聖子に触れる スタジオは爆笑に包まれる

俳優の神田正輝が27日、MCを務めるテレビ朝日系旅情報番組「朝だ!生です旅サラダ」(大阪・ABCテレビ制作、土曜・午前8時)に生出演した。 この日から元HKT48や日韓合同グローバルガールズグループ・IZ*ONEで活動していた女優の矢吹奈子が「ロコレコ!」コーナーに出演した。 矢吹は福岡...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net