芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

一糸まとわぬ姿、23人の男を1人で誘惑、結婚相手は…“幸薄い”どころじゃない、木村多江(52)の艶やかすぎる人生

10月24日に始まったドラマ『マイホームヒーロー』(TBS系)に出演している木村多江(52)。ドラマでは、殺人犯となった夫・佐々木蔵之介を支える妻役を演じ、“薄幸”ぶりに磨きがかかったと話題になっている。

【画像】23人の男を1人で誘惑する木村多江の色気溢れるシーン

一糸まとわぬ姿、23人の男を1人で誘惑、結婚相手は…“幸薄い”どころじゃない、木村多江(52)の艶やかすぎる人生
木村多江©時事通信社

木村は1971年3月16日生まれで、小学校から高校までは東京・九段北にある白百合学園に通った筋金入りのお嬢様だ。高校卒業後は昭和音楽芸術学院のミュージカル科に進学、19歳の時にはミュージカル『美少女戦士セーラームーン』に、敵のフィッシュ・アイ役で出演するなど舞台女優としての活動を開始している。

「リング」「らせん」の貞子役で大ブレイク

しかし木村が21歳のときに父親が病で急逝、あまりにも急だったので満足に死に目にも会えなかったという。この経験は、ずっと木村の人生に影を落とし続けた。

それまでのお嬢様生活から一転、学費や家計を支えるためにパン屋やホテル、レストラン、コーヒーショップなどで働くようになり、1日にアルバイトを4つ掛け持ちしていた。しかしこの時期にさまざまなタイプの人にであったことが、後に演技の参考になったという。この“苦労人”のバックボーンが女優としての魅力、業界で愛される人柄を形成したことも間違いない。

大学卒業後の1996年頃から映画やドラマに出演するようになったが、ブレイクはなんといっても1999年のドラマ『リング〜最終章〜』と『らせん』での“貞子”役だった。白い和服に黒髪の木村が醸す恐怖は、日本中に強い印象を与えた。 

以降『白い巨塔』(フジテレビ系)では病死、『カレ、夫、男友達』(NHK)ではDV被害などがハマリ役となり“幸薄系”、“日本一の不幸女優”と呼ばれるようになっていく。

2004年1月には初のヌード写真集「余白、その色。」(ワニブックス)も発売した。バレエで鍛えられた美しい裸体を披露し、着痩せして見えるたわわなバストとヒップも強調されている。赤いキャミソール姿や、シーツ1枚の大胆カットも収録され、大きな話題になった。 

「付き合って」「私でいいですか?」と交際開始

プライベートでは、2005年に電通幹部の鈴木文彦氏と結婚。木村が出演するテレビCMの打ち合わせの席で鈴木氏が木村にひと目惚れし、関係者を通じて何度か会食を重ねるうちに仲が深まっていったそう。

鈴木氏から「付き合って」と言われ、うっかり「私でいいですか?」と口から出てしまったという。慌てて「友達で」と言い直そうとしたが口に出せず、そのまま2005年6月に挙式した。2008年2月には長女を出産している。

木村は後にインタビューなどで「父親が亡くなった原因は自分にもあるのではないだろうか?」「結婚して自分だけ幸せになっていいものだろうか?」と何度も語っている。木村が醸していた“薄幸”な雰囲気にはバックボーンがあったことになる。

しかし実際に結婚したことでトラウマを克服し、「父は自分が幸せになることを祈っていたに違いない」とようやく思えるようになったという。幸せと不幸の振れ幅を知ることで演技の幅も広がった、と言えるのかもしれない。

長女の妊娠にあたり、出演予定だった舞台『大奥』シリーズを降板したり、初の主演ドラマ『上海タイフーン』(NHK)が制作無期延期になるなど、ブレイク真っ只中の妊娠だったがゆえに仕事への影響は大きかった。

それでも朝のお弁当作りや洗濯など家事を全面的に引き受ける優しい夫のサポートもあり、無事女優に復帰。出産後初の主演映画『ぐるりのこと。』では第51回ブルーリボン賞主演女優賞、第32回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞など6つの映画各賞を総なめにした。

ところが試写会では、自身の出産で制作スケジュールが遅れた事情にわざわざ自分から触れ、関係各位に謝罪したという。その謙虚で誠実な人柄が改めてファンを増やした。

性欲に取り憑かれる23人の男を翻弄する“稀代の魔性の女”

高い評価は日本国内にとどまらず、2010年には、CNNの“まだ世界的に名前は売れていないが、演技力のある日本の俳優7人”に選出されている。

だがなんといっても、女優・木村多江の圧倒的な存在感を世に知らしめたのは2010年公開の映画『東京島』だろう。

1945〜1950年にマリアナ諸島のアナタハン島で起きた実話をモチーフに桐野夏生が創作した同名小説を映画化したこの作品で、木村は乗っていた船が嵐にあい、無人島に漂着する難しい役を演じた。無人島では23人の男性がたった1人の女性である木村をめぐって男性同士の激しいバトルを繰り広げる。

“幸薄い女”の異名は、陰のある独特のセクシーさの裏返しである。木村のその魅力が無人島で“稀代の魔性の女”として開花し、その木村を巡って性欲に取り憑かれる男たちの欲望に強烈な説得力を持たせているのだ。

“幸薄い”という唯一無二の個性と、その陰から香り立つ蠱惑的なセクシーさ。さらに『マイホームヒーロー』の記者会見では「小さい頃、毎日飛び蹴りの練習をしていました」と天然発言で共演の佐々木蔵之介やなにわ男子の高橋恭平らを驚かせていた。“薄幸”と“天然”というギャップもつい期待してしまう。

(岩佐陽一)

一糸まとわぬ姿、23人の男を1人で誘惑、結婚相手は…“幸薄い”どころじゃない、木村多江(52)の艶やかすぎる人生 外部サイト 【画像】木村多江の透き通るような白い肌が話題になった写真集「余白、その色。」 【画像】23人の男を1人で誘惑する木村多江の色気がすごい 【画像】セクシーな浮世絵を再現した艶やかな和服姿

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元AKB 撮影前に全員に注意LINE来た「ムダ毛処理が甘い子がいる。修正にお金かかる」→脇見て「私だ〜」

元AKB 撮影前に全員に注意LINE来た「ムダ毛処理が甘い子がいる。修正にお金かかる」→脇見て「私だ〜」

4月30日放送の日本テレビ「上田と女がDEEPに吠える夜」では、ムダ毛にまつわるトーク特集が行われた。 男性側が女性のムダ毛はそこまで気にならないと言うと、大久保佳代子が「気にならないレベルまで持ってってるんです。お礼を言ってほしいくらい」と笑わせ、必死に処理していると説明。 大家志津香...
那須焼死体事件で逮捕の俳優 主演映画の配信が急きょ停止か Huluサイトから消去

那須焼死体事件で逮捕の俳優 主演映画の配信が急きょ停止か Huluサイトから消去

栃木県那須町の男女焼死体事件に関し、1日に死体損壊容疑で逮捕された元俳優・若山耀人容疑者が主演した映画「ぼくが命をいただいた3日間」が2日、公開予定だった映像配信プラットフォーム「Hulu」のサイトから消された。配信停止とみられる。 Huluでは5日から同作を配信予定と公表していたが、2...
あのちゃん、音楽フェスで「川谷絵音状態」の過密日程 Xで本人も反応

あのちゃん、音楽フェスで「川谷絵音状態」の過密日程 Xで本人も反応

歌手でタレントのあのさんと、「ゲスの極み乙女。」など5つのロックバンドで活動するミュージシャンの川谷絵音さんがXで互いの投稿に反応し、音楽ファンらが盛り上がっている。 「同じフェス1日で2ステージ16曲歌った」 ソロアーティストとしては「ano」名義で活動する、あのさん。2024年4月28日〜5月5日に行...
「水ダウ」ハニトラ美女が「めっちゃ可愛い」ネットもん絶「ブレイクしそう」浜田雅功も「この娘慣れとんな」

「水ダウ」ハニトラ美女が「めっちゃ可愛い」ネットもん絶「ブレイクしそう」浜田雅功も「この娘慣れとんな」

1日のTBS系「水曜日のダウンタウン」(水曜・午後10時)では「ハニートラップ、ネタばらし後に『今度はホントに…』と誘えば連続で食らわせることも可能説」を放送。仕掛け人の美女に注目が集まった。 ピン芸人・お見送り芸人しんいちがターゲット。女優でタレントの三輪晴香が仕掛け人となり、しんいち...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net