芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

快感にうめく激しい絡み、妹も人気女優、年上俳優との“結婚前提”の交際も… 石田ゆり子54歳の「呪い」とは無縁な人生

 女優の石田ゆり子(54)が、2024年の4月に始まる『虎に翼』で朝ドラに初出演することが発表された。

【画像】快感にうめきながら自ら男性を求めたことも…

過去に妹の石田ひかりは1992年の『ひらり』で主演しているが、意外にもゆり子の出演は一度もなかった。『虎に翼』では主演の伊藤沙莉(29)の母親役で、「ヒロインのトラちゃんのお母さんです。幸せな役です」とコメントしている。

快感にうめく激しい絡み、妹も人気女優、年上俳優との“結婚前提”の交際も… 石田ゆり子54歳の「呪い」とは無縁な人生
石田ゆり子©️時事通信社

10代で沖縄キャンペーンガールに選ばれ大胆な水着姿に

 石田は1969年10月3日生まれの東京都出身。長女で、きょうだいは兄と妹(石田ひかり)がいる。小学生のときに水泳でジュニアオリンピックに出場し、8位に入賞したことは有名だ。中学時代の3年間は、日本郵船に勤務していた父親の都合で台湾の台北市で過ごし、妹のひかりともども台湾の水泳ナショナルチームに所属していた。

 モデルやグラビアでも活躍しているが、姉妹揃って抜群のプロポーションは水泳で鍛えたものだろう。芸能界に入る時にも、父親から“水泳は続けること”と条件を出されたというから本格的である。

 芸能界デビューのきっかけは高校1年生のときに、自由が丘の亀屋万年堂の前でスカウトされたことだった。その少し後にひかりも同じスカウトマンに違う場所でスカウトされた、というエピソードもある。

 東京都立青山高等学校、女子栄養大学短期大学部に通いながら活動の幅を広げた。87年には全日空の沖縄キャンペーンガールに選ばれ、胸元や腰元が大きく開いた大胆な水着姿を惜しげもなく披露した。

 石田の女優デビューは19歳で、ドラマ『海の群星』(NHK)や映画『悲しい色やねん』に出演した。初主演は23歳の『彼女の嫌いな彼女』(日本テレビ系)で、一時期は『美味しんぼ』(フジテレビ系、94年〜)の栗田ゆう子と『静かなるドン』(日本テレビ系、94年〜)の秋野明美と大ヒット漫画のヒロインを同時に演じていた“マンガ実写化女優”の顔もあった。

プライベートも充実していて、20代半ばには俳優・石黒賢(57)との交際が発覚。石田は記者会見で交際を認め、「自分の気持ちも中途半端ではないですし、お付き合いも3年目ですから、そうなったらいいですね」と結婚の意思を表明したこともある。

しかし後に石黒とは破局し、その後も何度か熱愛報道があったが、現在まで独身を貫いている。

下着姿で目隠しをされ、全身を愛撫されると…

 石田の女優としての転機となったのは28歳で出演したTBS系のドラマ『不機嫌な果実』だろう。放送された97年は『失楽園』(古谷一行・川島なお美主演)のヒットで、不倫・セクシードラマが大ブームを巻き起こしていた。

『不機嫌な果実』でも、主演の石田の役どころは、結婚6年目で倦怠感を募らせ、昔の恋人(内藤剛志)や年下の音楽評論家(岡本健一)と不倫にのめりこんでいく女性だった。

 それまでは清純派のイメージが強かった石田の、体当たりな演技も話題になった。下着姿で目隠しをされ、ロープで吊るされた状態で全身を愛撫される扇情的なシーンや、一面に敷き詰められた真っ赤なバラの中にほぼ全裸で寝そべる刺激的な演出に視聴者は引き込まれた。

 露出は下着姿までだったが、岡本健一とのいわゆる“対面座位”状態で「つづく」となったり、第8話の「恥ずかしい肉」というタイトルなど今では考えられない描写の連続だった(記憶では、「来客に安売りの肉しか出せなくて恥ずかしい」というようなオチだった)。この回の視聴率は14.7%。その後も視聴者を増やし、石田のセクシーな魅力は一躍知られることになった。

 『不機嫌な果実』と同じ97年には宮崎駿監督の『もののけ姫』にも主演するなど活動の幅も徐々に広がり、ナレーターやエッセイストとしても活躍。29歳の時には長年所属していた事務所を離れ、妹のひかりとともに新事務所を設立。現在まで社長を務め、実業家としての側面も持つ。

5歳下の井浦新、18歳下の高良健吾と激しく愛し合う

 女優として再度、転機を迎えたのは45歳で出演した映画『悼む人』だ。天童荒太原作の同名小説を映画化した作品。石田は天童と旧知の間柄で、“映像化される際にはどうしても参加したい”と本人に手紙を送り、その熱い想いが通じて、堤幸彦監督から直々にオファーを受けたという。

 石田の役は、不慮の死を遂げた人々を“悼む”旅をする高良健吾に同行するヒロイン・倖世。過去に夫を殺してしまった深い後悔の念から逃れようともがく難役だったが、石田は「ここで女優人生が終わってもいいという気持ちで倖世さんの人生に自らを預けました」と強い覚悟で挑んだという。

 この映画で、石田は再び大胆な濡れ場に挑戦している。相手は5歳年下の井浦新と18歳下の高良健吾だ。夫婦役の井浦に対しては、「何十人の男と寝てきたが、喜びを感じたのは初めてだった」と言い、股間をまさぐられて快感にうめきながら自ら求め、激しい行為に及ぶ。

 高良とのラブシーンも、野外で正常位で愛し合う刺激的なものだった。どちらも着衣で露出は控えめだが、年齢を重ねたからこそ出せる、自ら男性を求める石田の表情や言葉遣いは実にセクシーである。

 そして翌2016年には、『逃げるは恥だが役に立つ』でアラフィフ独身の土屋百合役を演じた。「自分に呪いをかけないで」などの名言を残し、何度目かの再ブレイク。

 10月には「なりすまし被害」に遭う騒動もあったが、偽者が現れるのは人気の証明でもある。

 来春の『虎に翼』ではどんな新たな魅力で我々視聴者を魅了してくれるか、今から楽しみなところだ。

(岩佐陽一)

快感にうめく激しい絡み、妹も人気女優、年上俳優との“結婚前提”の交際も… 石田ゆり子54歳の「呪い」とは無縁な人生 外部サイト 【画像】快感にうめきながら自ら男性を求めたことも… 【画像】若い頃のミニスカート姿 《37.8%は月9史上最高》福山雅治のブレイクを予感させた「ひとつ屋根の下」での“優しすぎる”エピソード江口洋介らと盛り上がりすぎ、後輩のいしだ壱成には…

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

「あのちゃん」こと歌手・あの(年齢非公表)が27日放送のフジテレビ「上田晋也のいる族!いらない族!」(土曜後3・00)に出演し、SNS上での悩みを打ち明けた。 番組では「スマホって本当に必要?」というテーマで出演者がスマホが“いる族”・“いらない族”に別れてトークを繰り広げた。 この日スマホ“いる族”で...
三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

青汁王子こと実業家の三崎優太氏が27日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、けがの詳細について語った。また、今後の活動についても言及した。 【写真】痛々しい左腕…涙を拭う青汁王子・三崎優太氏 三崎氏は今月14日に自身のYouTubeチャンネルを通じて、バイクで交通事故に遭い、大けがを負ったことを報告。...
風間俊介 旧ジャニーズ退所は場当たり「うん、独立しよう」 心境に大きな変化なし

風間俊介 旧ジャニーズ退所は場当たり「うん、独立しよう」 心境に大きな変化なし

タレントの風間俊介が27日、アイドルグループ「KAT―TUN」の中丸雄一が運営するユーチューブチャンネルに出演し、自身の独立について語った。 2023年をもってSMILE―UP.(旧ジャニーズ事務所)を退社し、個人事務所を設立した風間。独立というものが未知だと語る中丸に対し、「もちろんのこ...
猪狩ともか ヴィーガン促す”人形燃やし”を疑問視「何かに反対している人たちはなぜ攻撃的」

猪狩ともか ヴィーガン促す”人形燃やし”を疑問視「何かに反対している人たちはなぜ攻撃的」

アイドルグループ仮面女子の猪狩ともかが「X」(旧ツイッター)を更新。東京都内で行われた肉のイベントで披露された過激なパフォーマンスに疑問の声をあげた。 これは26日開催された「肉フェス2024WorldセレクションYOKYO」の来場者に向け、動物愛護団体が赤ん坊そっくりの人形をバーベキュ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net