芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

萬田久子や小泉今日子が断酒?一変した生活スタイル、ソバーキュリアスとは

萬田久子や小泉今日子が断酒?一変した生活スタイル、ソバーキュリアスとは

艶のある肌にピンと伸びた背筋。還暦を超えているとは思えない若々しさを保つ萬田久子(65才)が答えた、あるインタビュー記事を巡って、芸能関係者がザワついている。

【写真】肌がツヤツヤの小泉今日子

「発売中の雑誌『素敵なあの人』(12月号)に登場した彼女が、ここ数年『ソバーキュリアス』という生活スタイルを送っていると語っているんです。これは“お酒を飲まない”生活のこと。無類のお酒好きだった萬田さんは、定期的に断酒していたようですが、短期間のみだったはず。数年にわたって実践していることに、周囲から驚きの声が上がっています」(芸能関係者)

萬田はその効果について、このように報告している。

《熟睡できるようになった気がします(中略)寝るのも起きるのも、お腹が空くことさえ楽しみなんです》

「ソバーキュリアス」というあまり聞きなじみのないこの言葉は、「sober(しらふ)」と「curious(好奇心が強い)」という単語を組み合わせた造語で、直訳すると「しらふへの好奇心が強い」という意味になる。

「ソバーキュリアスとは、お酒を飲める人や飲んでも問題ない人が、あえてお酒を飲まないことを選択するライフスタイルを指します。断酒や禁酒と聞くとストイックな印象を受けますが、ソバーキュリアスはいまの生活をもっとよくしたいというポジティブな気持ちで実践しているのがポイントです」(ライフスタイル誌編集者)

ソバーキュリアスが提唱され始めたのは2010年頃のこと。

「コストパフォーマンスやタイムパフォーマンスを気にする欧米の若者の間で、飲酒が効率の悪い娯楽として認識され始めたことがきっかけです。日本国内でも、いわゆる“飲みニケーション”が減ったコロナ禍にお酒とのつきあい方を見直す人が増え、最近徐々に浸透しつつある考え方です」(前出・ライフスタイル誌編集者)

しかし、そんな簡単にお酒を断つことができるのだろうか。ましてや、かつて萬田は芸能界屈指の酒豪として知られていたほどだ。

「萬田さんは無類のお酒好きで、彼女にとって『朝シャン』とは『朝からシャンパンを飲むこと』だったそう(笑い)。犬の散歩のために出かけて、朝から近所の飲食店でシャンパンを飲み、家に戻ってからも友人を呼んで飲み続け、一日中酒浸りなんて日もあったとか」(前出・芸能関係者)

そんな萬田がソバーキュリアスを始めたとは驚きだが、近年になって断酒を実践し始めた芸能人は彼女だけではない。小泉今日子(57才)もそのひとりだという。

「小泉さんも以前は朝まで飲み歩くことが常でした。片手にシャンパン、もう片方にはたばこが定番スタイルで、夕方6時から翌日の夕方4時まで22時間ぶっ通しで飲んだこともあるそうです。『酔っ払ってけんかするシーン』の撮影に、本当に酔ったままの状態で挑んだことがあると聞いています」(テレビ局関係者)

しかし、そんな小泉もお酒を飲まなくなってから暮らしぶりが一変したという。

「早起きになり『掃除が終わってもまだ午前9時。一日が長い』と話しています。その分の時間をどう有効活用するか考えることが楽しいんだとか」(前出・テレビ局関係者)

風邪を引きにくくなった

酒豪として名をはせていた2人が、なぜ近年ソバーキュリアスに目覚めたのか。

「飲まないメリットに気づいたことがきっかけでしょう」と話すのは、横浜市立大学附属病院国際臨床肝疾患センター長の米田正人さん。若者から広まったソバーキュリアスだが、萬田が《熟睡できるようになった》と語るように、50代以上の女性にも大きな効果があるという。

「まず大前提として年齢を重ねれば重ねるほど、アルコールが体に与えるダメージは大きくなる。よくお酒を飲む人は、長年の飲酒により少しずつ肝臓にダメージが蓄積していきます。アルコールは肝臓で分解され、最終的に尿や汗となって排出されるのですが、その働きには筋肉も必要とされています。つまり、加齢に伴って筋肉量が減少すると、アルコールの分解能力も低下してしまうのです。

さらに高齢になるにつれて体内の水分量が減少するので、昔と同程度のアルコールを摂取したとしても、血中アルコール濃度が上昇して酔いが回りやすくなるのです」(米田さん・以下同)

年齢を重ねてお酒に弱くなったと感じるのは、気のせいではなかったのだ。お酒を断つことのメリットは、年齢を重ねるほど感じることができるという。

「寝酒をすると、眠気が強くなり入眠はしやすくなりますが、睡眠自体は浅くなり、次の日まで疲れが残ってしまう。さらに年齢を重ねると睡眠が浅くなりがちな上に、飲酒による利尿作用により睡眠の後半に喉が渇いてしまい、目が覚めてしまうことも多くなります。質のよい睡眠のためには、お酒を断つことがいちばんの近道だと言えます」

また、アルコールが筋トレの効果や筋疲労の回復を妨げる可能性も指摘されている。

「アルコールは、筋肉や骨を形成する成分の分泌を抑制し、筋肉の分解を促す成分の分泌を促進するので、筋トレには逆効果でしょう」

米田さんいわく、習慣的に飲酒している人は、アルコールの影響で体内におけるビタミンの吸収機能が低下し、アルコールを分解する際に必要となるビタミンB1やビタミンCが不足しがちだという。

「これらの栄養素には疲労回復、風邪の早期回復、免疫力アップ、肌荒れ改善などの効果がある。断酒をすることで、肌がきれいになったり、風邪をひきにくくなったりするといった変化がみられるかもしれません」

萬田の美肌も、ソバーキュリアスの効果かもしれない。ただし、無理な断酒は推奨されないという。

「普段アルコールでストレスを解消している人が断酒を強制されると、ストレスが増加し、イライラなどの原因になることも。あくまでも個人の価値観や健康状態、ライフスタイルに合わせて決めることが大切です」

では、どんな人がソバーキュリアスに向いているのか。以下のチェック項目に5つ以上当てはまる場合は、「ソバーキュリアスにチャレンジしてみてもいいかもしれません」と米田さんは語る。

・新しい健康手段を探しているが、なかなか見つからない。
・筋トレやフィットネスも楽しいが、もっと早く効果を実感したい。
・お酒を飲むと一日が短いと、感じることがある。
・最近、趣味が増えて時間が足りない。
・お酒にかかるお金を節約したいと思ったことがある。
・アルコールを飲まないランチ会などでも充分楽しい。
・眠りが浅く、熟睡できない。すぐ起きてしまい疲れが残る。
・最近、特に肌荒れが気になるようになってきた。

「夜の時間を飲酒以外の手段で楽しみたい、仕事のクオリティーを上げたいなどポジティブな理由で断酒を始める人が最も適応しやすいのでは」(米田さん)

萬田や小泉が選択した「あえて飲まない」という健康術は、年齢を重ね、健康に気を使うことが増えた女性たちにとっての新たな道かもしれない。

※女性セブン2023年11月16日号

萬田久子や小泉今日子が断酒?一変した生活スタイル、ソバーキュリアスとは 外部サイト 萬田久子絶縁状態だった息子夫婦と和解し、孫に夢中 萬田久子、若さの秘訣は「恋はもちろん、去年出合ったマラソン」 草なぎ剛が小泉今日子に確かめたかった17年前のTシャツ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net