芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

石田純一、コロナでのバッシングで収入10分の1に スポーツクラブは「出禁」

「不倫は文化」騒動や2016年の都知事選出馬表明、緊急事態宣言下での沖縄ゴルフなどで話題をさらってきた俳優の石田純一。

【画像】14年振りの再会!息子・いしだ壱成との貴重な2ショットを見る

今年で69歳になる彼に、“いけ好かない”イメージからの脱却を決意させた島田紳助のアドバイス、“純一巻き”や“ノー靴下”のルーツ、コロナ騒動による収入減などについて、話を聞いた。(全3回の1回目/続きを読む)

◆◆◆

ドラマ『抱きしめたい!』でブレイク後、モテだした

ーー最近、受けていたインタビューに2000件近いコメントが投稿されていて、石田さんの存在が改めて注目されているのではないかと。そうした追い風みたいなものは実感していますか。

石田純一(以下、石田)ありがたいことに、最近は僕に対する反応がいいんですよ。街を歩いていると、それを確実に感じますね。前は「ああ、石田純一か」みたいな感じでしたけど、わざわざ僕の近くまで来てくださって「応援してます」とか「頑張ってください」なんて声を掛けてもらえることは多くなってます。それも若い学生さんみたいな方からお年を召した方まで、年代もまんべんなくなんですよ。

石田純一、コロナでのバッシングで収入10分の1に スポーツクラブは「出禁」
石田純一さん

ーー若い方からも声を掛けられるのは、うれしいですよね。

石田昔からそうなんです。マズいなってときに、次のステージに進む機運みたいなものがやってくるんですよ。僕は24歳から役者を始めたけど、10年間まったく売れなかった。事務所から「もう売れないからマネージャーになりなさい」と言われて、「あと、1年だけ勝負させてください」と答えて「これで最後だ」と思って頑張ったのが、34歳のときなんです。

それで引っ掛かったのが『抱きしめたい!』(フジテレビ・1988年)です。『抱きしめたい!』は7月から放送だったんですけど、その春あたりから街で「見てます」なんて声を掛けられるようになっていったんですよ。まぁ、なかには「こいつ、誰だっけ?なんか売れてない俳優だよな」なんて言ってくる人もいたけど(笑)。でも、売れてない役者からすると、それでも役者だと認識されていることには違いないのでまんざらでもないんですよ。

あと、急にモテだしましたね。まわりの女性からそれっぽい話を振られて「なんか、モテてない?」って(笑)。

自分のイメージやブランドを守ろうとは思わない

ーーいま、似たような雰囲気に。

石田そうそう。だからビックリ。最近は年齢について聞かれることが多いですね。「いくつですか?」「69です」「エー!」みたいな。

ーー今年の2月には『水曜日のダウンタウン』(TBS)に出演していましたよね。ザ・マミィの酒井貴士さんをターゲットにしたドッキリ企画で、酒井さんがロケで石田さんのニセ自宅を訪ねるとすさまじく狭いという。

石田覚えてます(笑)。面白かったですよね。

ーー『水曜日のダウンタウン』への出演も再注目に繋がっている気がします。とはいえ、番組では「かつて人気だった芸能人の自宅がめちゃくちゃ小ぶり」なんてテロップも出ていましたけど、こうした企画のオファーに抵抗はありませんか?

石田いや、べつに。この路線じゃなきゃダメとか、自分のイメージを大切にしている方もいますけど、僕は「べつにいいじゃん」というタイプですね。自分のことをブランドなんて思ったことないし。

さっき街で声を掛けられる話をしましたけど、女子中学生とか女子高生の前を歩いていると「ウケる〜」なんて笑われるんですよ。でも、その年代の子たちにとって僕はそういう感じなわけだし、そこに抵抗はしないです。イメージやブランドを守ろうとは思わない。それをやると狭くなっちゃうので。

イメージを作っちゃうとレッテルも勝手に付く

ーーその考えは、昔からですか。

石田そうです。(島田)紳助さんに言われてから、そうなりましたね。「石田さん、仕事とかいろいろ断らんほうがええで」というようなことを言われたんです。「嫌だなと思うことも全部ひっくるめて栄養にしちゃえ」みたいなことなんですよ。

紳助さんいわく、自分もマネージャーも事務所も「こうじゃなきゃダメだ」と凝り固まると、逆にそっちのほうが痛々しく見えると。殻を作らないからこそ、イメージや可能性が広がっていくというね。

ーー紳助さんに言われるまでは、石田さんもイメージを守ろうとしていた。

石田そうかもしれません。普通に役者をやっていたつもりでしたけどね。ただ、報道番組『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日・1997〜1998年)でキャスターに起用してもらって、自分なりにそういう路線かなと思っていたところはありました。

遠慮なく言わせていただくと、エリートっぽいというのかな(笑)。実際はエリートでもなんでもないんですけどね。ずーっと食えない役者をやってたから、根っこは泥んこですよ。トレンディドラマで出てきたから、そうしたイメージで進んできたんですよね。また、エリートっぽいイメージによって、いけ好かない奴ってイメージも出てきたしね。

なにかしらイメージを作っちゃうと、レッテルも勝手に付くんですよ。

“靴下を履かない”がパブリックイメージで固まり、履けなくなる

ーーどんなレッテルでしょう。

石田女性好きのフェミニストとか、セーターを肩に掛ける“純一巻き”とか。“プロデューサー巻き”とも呼ばれてますけど、あれなんかレッテルのひとつですよ(笑)。僕からすれば「純一巻きなんて言うけど、みんなやってるじゃん」みたいなね。僕らが若い頃に流行ったトラッドやアイビールックは、みんなああやって肩から掛けてたものなんですよ。

僕はVANが好きで、小学校からお小遣いを貯めてボタンダウンのシャツを着ていたんです。それぐらいアイビールックが好きだから、ああやってセーターやカーディガンを肩に掛けてただけですからね。

ーー靴下を履かないのも、アイビールックがルーツですか。アイビールックだと、素足でローファーを履きますよね。

石田靴下を履かないのも、自分としては普通にやってきてたことです。でも、さすがに冬は靴下履いてました(笑)。だけど、“靴下を履かない”のが広まって固まっちゃうと、もう履けなくなっちゃう。冬に履いていて「あれ、今日は靴下履いてるんですね」とか言われて、「ヤベえ」と思ってしまう自分がいるんですよ。

自分では当たり前だったこと、普通だったことが、変な形でイメージやレッテルになってしまうんですよ。まぁ、変な星の下に生まれてますね。

通っていたスポーツクラブの出禁を言い渡される

ーー2020年の4月、新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が出されていた時期に沖縄でゴルフをして、さらにコロナにも感染していたことで非難されました。“いけ好かない奴”のイメージも相まってなのか、糾弾の勢いは凄まじかったですね。

石田収入も10分の1ぐらいになってしまいましたけど、それはしょうがないですよ。

あのときは僕のまわりからも非難囂々で、通ってたスポーツクラブでも「来るな」って言われましたね。

ーー4月14日に入院して、5月12日に退院しましたが、退院後にスポーツクラブの出禁を言い渡されたのですか。

石田退院後です。退院して2ヶ月ぐらい経った7月頃に行ったら、コソコソ言われるわけですよ。そうしたら、ある会員の方が「石田さん、ちょっと行儀が悪いんじゃないですか?」と言われて「え、どういうことですか?」と聞いたら、「みんなが『来ないでほしい』って言ってるんですよ」って。それで「わかりました」と答えて、行くのをやめました。

そこから1ヶ月半経ったあたりかな。「来てもいい」的なことを言われましたけどね。

コロナでのバッシングで収入が10分の1に

ーーバッシングは、相当に辛かったのでは。

石田あの騒動で、(妻の東尾)理子に「信じられない」と言われたのが僕的には一番ショックで。そこに関しては平行線のままというか、大げさに言っちゃうといまだ修復できてないんじゃないかな(笑)。彼女は家にいるのが好きだから「おとなしくしとけばいいのに」って考えもあるのでしょうが。

あれ以来、お義父さんの東尾(修)さんに電話を掛けても出てくれないことが多いですし(笑)。コロナの騒動が原因かどうかはわからないですけど。

ーー収入が10分の1になったと仰っていましたが。

石田まず、コロナ禍でイベントの開催ができなくなったことで、営業的な仕事がなくなったんです。イベントの司会とかゴルフ大会のゲストといった仕事が多かったんですけど、そういうのがほぼなくなったので収入がガタガタっと。

もちろん、コロナでのバッシングも影響していますよ。コマーシャルの契約は打ち切られたし、レギュラーをやっていたゴルフ番組も終わりましたから。局に呼び出されて、プロデューサーの表情を見た瞬間に「あ、クビになったんだな」って。和気あいあいとやっていた番組だったんで、やっぱり辛かったですけどね。もちろん、「この先、どうしよう」とは思いましたし。

今年の5月にオープンした焼き肉屋が大繁盛

ーー入院しましたが、症状はかなり重かったのでしょうか。

石田10日に沖縄に行って、14日に帰ったら、38.8度の熱が出たんです。僕は様子を見ようとしてたんですけど、理子が「それはマズい」と保健所や病院に電話を掛けまくってくれたけど繋がらないんですよ。ある大学病院で検査してもらえたんですけど、肺炎の疑いがあると診断されて即入院したんです。

頭痛と熱で苦しかったですし、夜中に血圧が170くらいまで上がってしまって。病院の方々のおかげで入院してから2日ほどで症状は落ち着きましたけど、あの頃は3回の陰性を確認できないと退院ができなかったんですよね。1回目の検査で陰性だったので、2回目も大丈夫かなと思ったら陽性が出て、最終的に1ヶ月の入院になったんです。

ーー収入の話にも繋がると思いますが、今年の5月に炭火焼肉ジュンチャンを船橋にオープンしましたね。予約できないほど繁盛しているとのことで。

石田ありがたいですよ。

子供たちがのびのびと育つことができる環境は維持したい

ーー毎日、お店に出ていると聞きました。

石田出てます。23時くらいに店を出て、終電で1時頃には家に帰っています。接客させてもらってますけど、どんなふうにすればいいのか頭で考えてもわからないんでね。「この内臓系は、よく焼いてくださいね」なんて話しながら、焼くのを手伝ったりしてます。

話してるだけなんですけど、「石田純一いるかもよ。ちょっと覗いてみよう」「あ、本当にいた」なんて感じでお店に来ていただいてますね。

ーー69歳とは思えないほど、アクティブですよね。

石田やらなくちゃいけない立場なので。いま、長男が10歳、長女が7歳、次女が5歳なんですよ。「パパの収入がなくなってきちゃったから、ちっちゃい家に移ろう」じゃなくて、無理してでも子供たちがのびのびと育つことができる環境は維持しないといけないなって。

これは僕が勝手に考えてることで、子供たちはなんとも思ってないんだけどね。『水曜日のダウンタウン』じゃ、僕の家はちっちゃくなってたけど、やっぱり親としてはそういうわけにはいかないと、必死に頑張っています。

写真=志水隆/文藝春秋

〈4歳上の義父・東尾修から結婚の挨拶で「おまえか!」と…石田純一(69)が語る、3人の子育てと家族との意外な関係〉へ続く

(平田裕介)

石田純一、コロナでのバッシングで収入10分の1に スポーツクラブは「出禁」 外部サイト 【続きを読む】4歳上の義父・東尾修から結婚の挨拶で「おまえか!」と…石田純一(69)が語る、3人の子育てと家族との意外な関係 【#3を読む】「亡くなった?嘘でしょって」元妻・松原千明の死去、姉の孤独死…家族を亡くした石田純一(69)が明かす、今も消えない後悔 【画像】14年振りの再会!息子いしだ壱成との貴重な2ショットを見る

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net