芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

フジテレビは旧ジャニーズタレントを“リピート起用” 囁かれる“真の狙い”とは

フジテレビは旧ジャニーズタレントを“リピート起用” 囁かれる“真の狙い”とは

旧ジャニーズ問題のウラに

日本シリーズ第7戦を11月5日に生中継し、関西地区で平均38.1%、瞬間最高50.0%。関東では同18.1%、24.3%という、高視聴率をはじき出したフジテレビ。開局65年の節目の年だというのに、23年度上半期(4〜9月)の個人視聴率でフジは全日、ゴールデン、プライムのいずれでもキー局4位と低迷しているだけに、この数字には局内も沸いたはずだ。もっとも、これからのフジは視聴率ではない新たな指標を重視した番組作りに突き進みつつあるという。

【写真を見る】旧ジャニタレントを継続起用する年末年始の特番はこれ(フジテレビの公式HPより)

そもそものきっかけは、10月27日に開かれた定例の社長会見だった。

フジテレビは旧ジャニーズタレントを“リピート起用” 囁かれる“真の狙い”とは 開局65周年の節目の年だが…

創業者の故・ジャニー喜多川氏の性加害問題で揺れるSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)に所属するタレントについて、フジは年末年始の特番で起用する方針であると、会見に出席した港浩一社長と大多亮専務が説明したのだ。

まず、毎年12月恒例の年末の大型音楽特番「FNS歌謡祭」について、嵐の相葉雅紀(40)を5年連続で司会に。正月恒例の木村拓哉(50)と明石家さんま(68)による特番「さんタク」、嵐の二宮和也(40)による「二宮ん家」も例年通り放送する。ただし、これも毎年生放送していた、おおみそか恒例の年越しイベント「ジャニーズカウントダウンコンサート」については、開催された場合でも放送はしないという。

会見に出席した記者によると、旧ジャニーズの所属タレント起用に関して、このようなやり取りがあったという。

記者すでに是々非々のキャスティングで、新規で決まっているものはないのか?

大多専務10月改編の番組がスタートしたばかり。何か新規のレギュラー番組で旧ジャニーズ事務所のタレントの方をキャスティングするというのは現状ない。

記者レギュラーの新規の依頼はないが、単発での出演依頼は個々に判断してオファーをすべきものはするという方針か?

大多専務そういうことになります。なので単発でオファーをしています。

記者何を良しとして起用しているのか?

港社長タレントさんに非はないとずっと思っていて、視聴者さんに喜んでもらえると思っている。(中略)総合的に判断しているのでご理解ください。

「NHK始め、民放各局も旧ジャニーズ所属タレントの番組起用に消極的な中、フジは起用すると発表しました。大多専務は旧ジャニーズ勢の出演番組について、いずれもこれまで放送されてきた番組への“リピート起用”と位置付け、『新規の起用ではない』と説明しました。そういうことなら他局もフジへ倣え、となるのか……。また、10月21日に放送した旧ジャニーズ事務所との関係を検証する番組(『週刊フジテレビ批評特別版〜旧ジャニーズ事務所創業者による性加害問題と“メディアの沈黙”〜』)は、他局の番組をなぞったような緩い内容で、放送は関東ローカルのみ。全ローカル局で放送したわけではありません。フジは旧ジャニーズの藤島ジュリー景子前社長の古巣だけに、旧ジャニーズ勢所属タレントの“受け皿”になるのでしょうか」(放送担当記者)

その検証番組については、こんなやりとりがあったという。

記者社長が現場にいたころはそういう(=性加害)の話はあったのか?

港社長正直申し上げて、当時、問題意識が低かったなと反省しております。そういう話は聞くことは聞きますけど、『まさか』という気持ちでいたのが正直なところですね。

記者(検証番組の)放送が土曜日の午後。より多くの人にみてもらえる設定もあったと思えるし、関東ローカルのみだった。ほかのローカル局での放送状況は?

港見ていただけない時間とは考えていません。系列局でも全局で放送しています(その後、この時点で28局中18局での放送に訂正)。

記者事務所との付き合いは変わるのか?

港引き続きやり取りを重ねながら注視して行きたい。

記者(藤島)ジュリー(景子)さんが昔、勤めていたことなど、外から見ると非常に関係が深い局に見えるが、検証番組ではまったく触れられていなかったが?

港それがこの問題について関係しているとは思えなかった。

記者そういうことを入れたうえで関係ある、ないというべきでは?

港影響がないのでそういう判断をしませんでした。

“再生200万超え”がヒットの基準?

この時期の社長会見といえば、10月改編期の新番組の数字=視聴率が話題になるところだが、大多専務は、意外な点に言及した。

「大多専務は、10月期放送の新ドラマはTVerで好評であり、4枠のドラマのうち、3枠が200万回超えの再生回数がある。これはいい傾向で、視聴率にも返ってくればいいと発言したのです」(フジテレビ関係者)

実際、会見で大多専務がこう切り出したという。

大多専務今季のドラマはいずれもTVerの広告配信が好調です。確定値で「ONEDAY」が2話までで平均226万再生、「パリピ孔明」が4話までで166万、木10の「いちばんすきな花」が1話だけですが332万、「うちの弁護士は手がかかる」が202万になっております。配信では200万を超えるとヒットという認識だと思っておりまして、とてもいい数字じゃないかと思っておりますし、この数字が視聴率に返って来てくれればという期待も高まります。

記者GP(ゴールデン・プライム)帯(午後7時から11時)では成功の目安が200万ということでよろしいんですよね?

大多専務200万再生超える番組ってあまりないんで、200万を超えるのはいい数字だと思っています。

「200万回超え」をヒットとする、ということに確固たる根拠はないようだが、各ドラマの平均世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)はどうか。月9の「ONEDAY〜聖夜のから騒ぎ〜」は6日放送の第5話がこれまでで最低の4.8%、「パリピ孔明」(水曜午後10時)が10月25日の第5話でワーストの3.8%を記録。「いちばんすきな花」(木曜午後10時)は10月26日の第3話がワーストの4.5%とGP帯にしては惨敗。「うちの弁護士は手がかかる」(金曜午後9時)が第4話までに6%台後半から7%台前半をキープし、孤軍奮闘と言える。

では、会見で言及されたTVerとは何か。在京民放キー局5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)と、在阪民放5社(MBS毎日放送、朝日放送テレビ、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪)、広告代理店4社(電通、博報堂DYMP、ADK、東急エージェンシー)が共同出資した、株式会社TVer(旧・株式会社プレゼントキャスト)が運営する、無料の動画配信サービスである。

2015年10月からサービスをスタートさせ、当初は見逃し配信だったが、その後、ライブ配信もスタートさせた。昨年4月には在京民放キー局の番組のリアルタイム配信もスタート。今年4月24日にはアプリのダウンロード数が累計6000万を達成したことを公表した。

「特徴は、CMをスキップせずに視聴しなければならないこと。そのため、広告出稿した企業にとっては確実にCMを視聴してもらえる。それもあって、テレビ番組に出稿していない企業や商品のCMも目立ちます。ちなみに、リアルタイム配信の場合は、CM中は静止画になっています。アプリさえダウンロードすれば、スマホでもパソコンでも、つまりどこにいても見逃し、リアルとも見られるので、それが番組の平均世帯視聴率などを低下させる要因になっているのは明らか。大多専務がTVerで好調なドラマを引き合いに、『視聴率にも返ってくればいい』と話しましたが、そもそもTVerの視聴者はテレビを見ない若い世代が多いので、TVer視聴回数と視聴率の両方が伸びるはずはないんですけどね」(前出・関係者)

しかし、社長会見で明言した通り、フジでは視聴率よりも、TVerの視聴回数が重視されているようだが、そのことは旧ジャニーズ勢の起用と大きく関係していると言われている。

TVerは旧ジャニーズタレントにも効果的?

「今やフジだけでなく他局、そして広告業界も重視しているのは、13歳から49歳の『コア視聴率』とTVerの視聴回数です。フジの社内に掲げられた主要番組の視聴率表は、その2つの数字が強調されています。コア視聴率とTVer視聴回数を伸ばすには、若い世代に人気がある旧ジャニーズ勢の起用が不可欠となります。旧ジャニーズ勢を起用した番組で、『このキャストならば、TVerの再生回数が伸びます』という営業も行える。今後も旧ジャニーズ勢の“リピート起用”が相次ぐはずです。とはいえ、他局はフジほど積極的にジャニーズ勢を起用せず、しばらくは様子見でしょう」(前出・記者)

今回の騒動で改めて注目されたが、旧ジャニーズの各グループのファンクラブに入会してコンサートに足を運んだりグッズを購入したりする熱心なファンは“テレビ離れ”している世代層と重なる。さらに、その親世代はコア層の上限ギリギリの年代が多いだけに、旧ジャニーズ勢が出演している番組のTVerの再生回数が増えるのは自然な流れと言えるだろう。

「かつて、視聴率三冠王の常連で、12年連続で業界トップの業績をあげたフジですが、もはやその矜持もなく、営業利益につながるTVerの数字を重視し始めたのも、背に腹は代えられないからでしょう。この動きが当たれば、今や三冠争いを繰り広げているテレ朝と日テレ以外は、あっさりシフトチェンジしてしまうのでは。現場も何を目指して番組作りをすればいいのか苦労しているようです」(同)

しかしサントリー、日本マクドナルド、日産など名だたる大企業が旧ジャニーズ勢の広告起用を控えているのが現状である。間もなく発表される、ファンから社名を公募した新会社による新体制発表で何か動きがあるのか、フジも迷走しているようだ。

デイリー新潮編集部

フジテレビは旧ジャニーズタレントを“リピート起用” 囁かれる“真の狙い”とは 外部サイト 【写真】ジャニー喜多川氏に“最も愛された2人” 【写真】山下智久と田中聖が女性を巡って一触即発!?二人が奪い合ったとされる「女性タレント」とは 錦織一清が明かす「ジャニーズ事務所を辞めたホントの理由」「ジャニーさんを送る会で感じたこと」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

あの「めっちゃ気持ち悪りぃ」山里亮太の”匂い発言”に痛烈ダメ出し

あの「めっちゃ気持ち悪りぃ」山里亮太の”匂い発言”に痛烈ダメ出し

あのちゃんこと歌手でタレントのあのが6日、日本テレビ系「DayDay.」にVTR出演。5月3日に国立代々木競技場第一体育館で行われた「ガールズアワード2024」(ガルアワ)にモデルだけではなくゲストMCでも登場し、同イベントのメインMC山里亮太(46)に対し「仲良しじゃない、本当にただのお仕事相手」と割り切っ...
研ナオコ、天才だと思った芸能人は千鳥の大悟「さすがだなと」

研ナオコ、天才だと思った芸能人は千鳥の大悟「さすがだなと」

歌手・タレントの研ナオコ(70歳)が、5月4日に放送されたラジオ番組「川島明そもそもの話」(TOKYOFM)に出演。今まで出会った中で“天才”だと思った芸能人について語った。 研ナオコが番組のゲストとして登場し、「今まで出会った芸能人で“天才”だと思った方は?」という質問に、千鳥・大悟を挙げ、メインパ...
元ザブングル松尾陽介氏がテレビ登場 引退理由は「芸人叩き」と説明も

元ザブングル松尾陽介氏がテレビ登場 引退理由は「芸人叩き」と説明も

元ザブングルで、21年3月に芸能界を引退した松尾陽介氏が5日、フジテレビ系「深夜のハチミツ!!」に久々登場。現在の意外な仕事を明かした。 この日は若手芸人たちが、街中で元芸能人を探し出す企画の後編を放送。その中で、沖縄に飛んだ足腰げんき教室が、先輩芸人のロッチ・コカドケンタロウのつてを頼...
有吉弘行「ダメだ、アッコさんに言わせちゃ」不発の後輩芸人を公開“説教”

有吉弘行「ダメだ、アッコさんに言わせちゃ」不発の後輩芸人を公開“説教”

お笑いタレント有吉弘行(49)が5日放送のJFN系「有吉弘行のSUNDAYNIGHTDREAMER」(日曜午後8時)に生出演。アシスタントで出演したマシンガンズ西堀亮がTBS系「アッコにおまかせ!」での不発をイジった。 有吉は「そういえばマシンガンズ、2回目の『アッコにおまかせ!』出てらっしゃって、全く機能してなかっ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net