芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

大晦日に復活する「伊東家の食卓」に暗雲?母親役の五月みどりに引退説

大晦日に復活する「伊東家の食卓」に暗雲?母親役の五月みどりに引退説

今年の大晦日、伝説の番組が帰ってくる。テレビ局関係者にとって年末年始を前にしたいまは、一年でもっとも忙しい時期であり、目下、特別番組の企画が進行中だ。今年はそのなかに、かつて社会現象を巻き起こしたあの番組が含まれている。

【写真】伊東四朗や五月みどりらが並ぶ直近の『伊藤家』。2015年。他、金色の着物に金色の帯をキュっと締めた五月みどり、街中の伊東四朗も

日本テレビ系では、12月31日に年越し特番として『日本テレビ開局70年特別番組笑って年越し!THE笑(ワラ)晦日』が放送される。午後4時15分から深夜2時まで、およそ10時間にも及ぶこの大型特番のなかで、『伊東家の食卓』が一夜限りで復活するのだ。

『伊東家の食卓』は、1997年にスタートした情報バラエティー番組。生活に役立つさまざまな裏ワザを紹介し、“現代版おばあちゃんの知恵袋”としてお茶の間に親しまれた。

紹介されたのは、「洋服にこびりついたガムはウイスキーを使えばスルリと落ちる」、「面倒な卵のみじん切りは、みかんのネットを使えばあっという間にでき上がる」といった生活に根差したものばかり。当時の視聴率は常に20%を超え、裏ワザをまとめた書籍『伊東家の食卓裏ワザ大全集』は、大ベストセラーとなった。

出演者は家族という設定で、父親が伊東四朗(86才)、母親が五月みどり(84才)、長女がRIKACO(57才)、その夫が布施博(65才)。そして長男は当時V6として大人気だった三宅健(44才)、次女が山口美沙(39才)という面々だ。

「9年半にわたって放送されましたが、2007年に惜しまれながら終了しました。打ち切りの理由は、単純に“ネタ切れ”です。これだけ長く続くと裏ワザを探すのが本当に大変だったようです」(テレビ局関係者)

しかし、伝説的な人気番組だっただけに、視聴者のラブコールが止むことはなかった。

「2009年、2015年の2回にわたり復活を果たし、そのときは伊東家のメンバー全員が集合し、久々の再会を感じさせない家族団らんぶりを見せました」(前出・テレビ局関係者)

そして今回の復活放送で“家族集結”となれば、8年ぶりとなるわけだが、芸能関係者は「おそらく全員は難しいでしょう……」とため息をつく。まず母親役の五月だ。プライベートでは2019年2月にひ孫が誕生したことを告白しているが、その年の11月にテレビ出演をして以来、公の場に姿を見せていないのだ。

「3度目の離婚後は元マネジャーさんと長く事実婚状態で、悠々自適な生活を送っていると聞いています。でも、仕事は昨年の夏からすべて断っているとか」(前出・芸能関係者)

しかも、今年は五月にとって芸能生活65周年という節目の年だった。

「イベントなどを行うかと思っていたのですが、それもなく、業界内では重病説や引退説まで流れているほどです。日テレ局内でも“五月さんは出演困難だろう”と諦めモードだとか」(前出・芸能関係者)

三宅を含め、子供たちの出演は問題ないとみられるが、父親役の伊東も体調不良が懸念される。長年出演している時代劇『三屋清左衛門残日録』シリーズの最新作が12月に公開されるが……。

「最近、伊東さんは足の調子が悪いらしく、立ったままでの撮影が難しい。本作の主演を務める北大路欣也さん(80才)は“死ぬまでやりたい”と意気込んでいますが、幼なじみ役の伊東さんのシーンは年々減っています」(別のテレビ局関係者)

しかし、五月と異なり、伊東の出演の可能性は低くないという。

「『伊東家』は、ずっと座ったままでの撮影ですし、11月上旬にもご自身のラジオイベントで元気な姿を見せていました。伊東さんは出てくれるでしょう。いま、局内では五月さんの“不在”をどう処理するのか議論されているようです。亡くなったという設定で、“相続問題の裏ワザを”なんて、冗談でもできませんしね……。このままだと大幅な企画変更の可能性もあります」(前出・芸能関係者)

伊東家は再び食卓に集まれるのか──。

※女性セブン2023年11月30日・12月7日号

大晦日に復活する「伊東家の食卓」に暗雲?母親役の五月みどりに引退説 外部サイト 78歳五月みどり「30代の男性ファンが大勢いてくださいます」 五月みどり等5人の美女が語る、決意した「本当の理由」 伊東四朗が振り返る「キャンディーズとの箱根旅行」浴衣姿で歌ってくれた『年下の男の子』

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net