芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

北野武、芸能界の悪習を指摘「芸能人を商品扱いする習慣が残っている」

北野武、芸能界の悪習を指摘「芸能人を商品扱いする習慣が残っている」 (全3枚)

23日に映画「首」の公開を控える北野武監督(76)が15日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で会見を行った。海外からも注目される旧ジャニーズ事務所の性加害と現役タカラジェンヌ転落死のパワハラ問題に対し、見解を問う質問も。世界のキタノは「芸能人を商品扱いする習慣が残っている」「先輩の無理難題が激しい」と率直に?悪習?を指摘した。

国内外の記者約100人を前に「初めまして。ジャニー北野川です」とおどけてあいさつした北野監督。旧ジャニーズ事務所(現SMILE−UP.)の元社長、故ジャニー喜多川氏と自らの名前を重ねる毒舌で笑いを誘った。

トルコ人の女性記者から「ジャニー氏の性加害に驚きはあったか」と質問されると、「ジャニーズのタレントたちと何十年も仕事をやっているので、いろいろ聞いたが、当時は当然あるだろうなとしか考えてなかった」と淡々と回答。「世界中で大きな問題になるのは、時代の流れだと思う」と続けた。

その上で「日本の芸能界には奴隷ではないけど商品として人間を扱い、見せ物としてお金を稼ぐ昔ながらの慣習が残っている」と底辺の問題点を指摘。「自分もお笑いの世界に入って、働いた分の賃金をもらえない時代があった。最近はよくなったけど、ひどいもんだと思っていた」と一部で残る悪習を憂いた。

さらに、別の記者から現役タカラジェンヌが先輩からパワハラを受け、その後、転落死したとされる宝塚歌劇団の問題について質問が。宝塚と名指しこそしなかったが、「ある分野では相変わらず先輩が後輩に無理難題を強いる。大学の運動部でも同じようなことはあるし、日本では特に激しい」としつつ、「今の日本はその変換期にある」と過度な上下関係の解消に期待も寄せた。

さらに、性加害問題で浮上した芸能界とメディアの忖度関係については「タレントが大手プロを辞めると、お触れが回ってテレビで使われなくなったりする。そうした今までの闇の部分をどうやって取り除いていくのか非常に興味はあります」と冷静に分析した。

なお、俳優、芸術家としても活躍する北野監督に対し、特派員協会は20年ほど前から会見のオファーをしてきたが、今回初めて受けた形。その点について北野監督は最後に「当時の事務所スタッフが断ったので、一切知らなかった」と謝罪。「今回は(映画の宣伝にもなり)喜んで来た」と打ち明け、約1時間の会見を再び笑いで包んだ。

★本能寺の変描く「首」23日公開

「首」は1582年に起きた本能寺の変を題材にした北野監督の同名著書が原作。自ら羽柴秀吉役で主演し、西島秀俊(52)演じる明智光秀が加瀬亮(49)扮する織田信長を襲撃する姿などを通じ、戦国時代の男同士の裏切りや憎しみ、同性愛を描く。北野監督は「試写会では好評で、非常に喜んでいます」とニヤリ。次回作は製作中と明かし、「半分はギャング映画。残り半分は同じキャストで同じ物語をパロディーでやる」。さらに、「1980年代を舞台に反社グループと芸能界の入り乱れた映画の台本を作っている」ことも報告した。

北野武、芸能界の悪習を指摘「芸能人を商品扱いする習慣が残っている」 外部サイト 安住紳一郎アナ、結婚式の司会で「膝がくがく」緊張の原因は新婦の告白「この人、私の…」 美川憲一、ジャニー喜多川氏の性加害について「ずーっと知ってましたよ」 須田亜香里が32歳の誕生日に湯船に寝そべる全裸の濡れ髪カットを公開11月1日に初フォトエッセー発売

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

中居正広、密かにレコーディングしていたこと明かす スタジオ騒然

中居正広、密かにレコーディングしていたこと明かす スタジオ騒然

タレントの中居正広(51)が27日、番組MCを務めるテレビ朝日「中居正広の土曜日な会」(土曜前11・30)に出演。密かにレコーディングに参加し、歌声を披露していたことを明かした。 番組から生まれた中居、劇団ひとり(47)、古市憲寿氏(39)による絵本企画も今回が第3弾。今回は同じ絵に違うストーリーが描...
コムドット、曲のカバー動画をOfficialと表記して投稿 批判が殺到し謝罪

コムドット、曲のカバー動画をOfficialと表記して投稿 批判が殺到し謝罪

5人組ユーチューバー「コムドット」のリーダー・やまと(25)が27日に自身のX(旧ツイッター)を更新。動画タイトルに誤解を招く表現があったとし、謝罪した。 この日、グループはカバー曲のプレミア公開を設定。そこで「CreepyNuts『Bling-Bang-Bang-Born』OfficialMusicVideoコムドットVer.」と表示されてい...
松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net