芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

有罪判決の市川猿之助被告 復帰に向けた記者会見は避けられない?

有罪判決の市川猿之助被告 復帰に向けた記者会見は避けられない?

芸能・エンターテインメント分野に詳しい弁護士の河西邦剛氏が17日、MBSテレビ「よんチャンTV」に出演。自殺ほう助罪に問われ懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役3年)の有罪判決が言い渡された市川猿之助(本名・喜熨斗=きのし=孝彦)被告について解説した。

河西氏は裁判全体の印象について「争点がない裁判、予想通りの判決」と分析。「今回、検察官がご両親双方に対して、自殺ほう助罪で起訴した。ずっと取り調べにおいても、猿之助被告は向精神薬を提供したことは認めていたので、一部問題になっているビニールをかけたとかそういったことが争点の中心から外れた。なのでほぼ実刑か執行猶予かのみが争点になっていて、大方執行猶予がつくと見られていたのでほぼ想定通りの判決かと思う」と語った。

また、判決については「執行猶予のつく判決の中では最も重いといえる。他方で2人の方が亡くなっていて、それに関与している犯罪となり、その被害の大きさから考えると決して重いとは言えない。妥当と評価するのは難しいが、重いとも言えない」と評価した。

さらに猿之助被告の今後については「復帰に向けた記者会見は必要」とし、「今回は2つの問題があった。1つは自身に関する、ご本人とご両親の事件。もう1つはハラスメント疑惑がある。今回の(判決後に出した本人の)メッセージにもハラスメント疑惑について一切触れられていない」と指摘した。

続けて「ハラスメントというのも、同じ役者さんだけでなく劇団関係者やスタッフに対する疑惑も存在している。まず仮に裏方で復帰するにしても、関係者に対するハラスメント疑惑、これがあったのか?なかったのか?もし思い当たるところがあるならば、それに対する謝罪や今後はしないという意思表明は必要。もし仮に表舞台に立つときにはハラスメント疑惑についてぶり返されることになるので、このタイミングでハラスメント疑惑についてもきちんと見解を出していく必要がある」と提言した。

復帰について河西氏は「復帰、執行猶予中は裏方の仕事を、執行猶予明けに表舞台に立つのではないか」と推測し「前提として執行猶予中であったとしても、普通に社会生活は送れるし仕事に制限はない。なので舞台に立つことも法律上は問題ない。ただ、芸能界において執行猶予期間中は表舞台は控える傾向にある。今回、執行猶予5年と長いので、例えば2年、1年のうちにテレビとなると、公共性、公益性の問題が出てくる。だが舞台とか歌舞伎は見たい人が見に行くわけで、そこについては復帰していくのはアリかなと思う」と私見を述べた。

有罪判決の市川猿之助被告 復帰に向けた記者会見は避けられない? 外部サイト 亡くなった当事者の会メンバー家族も中傷され苦悩…妻に送った「最後のLINE」 竹内結子さんはここ数年で「人が変わった」 ディーン・フジオカ持病告白「薬で何とか生きている」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net