芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

橋本環奈のドラマはなぜ当たらない? 「トクメイ!」も低迷中

橋本環奈のドラマはなぜ当たらない? 「トクメイ!」も低迷中 (全2枚)

年末の紅白司会に、来秋からの朝ドラ主演。天下の公共放送もひれ伏す橋本環奈(24)の人気ぶりには恐れ入るが、その彼女、現在主演の秋ドラマでは苦戦中。期待したテレビマンのため息が聞こえてくるのだ。

***

【写真8枚】「今見てもやっぱりかわいい」さまざまな衣装を披露する“ご当地アイドル時代”の「橋本環奈」当時の写真を見る

今年だけを見ても、映画出演は5本、連ドラの主演は2本。主役の千尋を演じた舞台「千と千尋の神隠し」も再演された。一体、いつ寝ているのかと心配になるほどの多忙ぶりである。

CM起用本数も9本と、その好感度にNHKもすがり、大みそかの紅白歌合戦で2年連続、司会者に指名。来年後期の朝ドラ「おむすび」のヒロイン役にも内定した。

橋本環奈のドラマはなぜ当たらない? 「トクメイ!」も低迷中 趣味はサウナ巡りだとか

「若者人気、とりわけ25歳以下の『Z世代』の人気の高さが特色です。その世代はテレビ離れが顕著なので、つなぎ留めが狙える。朝ドラ主演もオーディションではなく指名でした。間違いなく現在の若手女優で人気トップの一人でしょう」(芸能ジャーナリスト)

中途半端なドラマに

その彼女、10月からフジ系の連ドラ「トクメイ!警視庁特別会計係」にヒロイン役で出演中。最近の勢いからして、とにかく数字が命の局幹部の鼻息も荒くなろうというものだが……。

ふたを開ければ4話までの平均世帯視聴率は5.6%。同クールで女性主演の主要民放ドラマ12作の中でも下から数えた方が早い。もちろんこの時代、好きな時間にネットでドラマを楽しむ視聴者も少なくない。が、見逃し配信サービスTVerのお気に入り登録数に至ってはブービーと、“環奈効果”は実感できないのだ。

橋本環奈のドラマはなぜ当たらない? 「トクメイ!」も低迷中 「トクメイ!警視庁特別会計係」公式Xより

「私は決して悪いドラマとは思っていませんが……」

と分析するのは、コラムニストの影山貴彦氏である。

このドラマ、橋本が演じるのは“お荷物警察署”に派遣された会計係の女性警察官。沢村一樹などが演じる癖の強い刑事と経費削減で衝突するも、それが糸口となり事件が解決する――という設定だが、

「経費削減は時代にマッチしていますし、橋本さんも懸命に役を演じている。が、やや中途半端なドラマになっている感は否めません」

どういうことか。

「刑事ドラマらしいリアリティーを求めている人にとってはその部分の見応えは今一つですし、橋本さんらしいドラマを期待している人にとっては、経費を気にして眉間にしわを寄せている姿は見たくない。ファンが見たいのは、彼女のはじけた演技ですからね」

また、

「『トクメイ!』の前の時間帯は『月9』と言われるフジの看板ドラマ枠。しかし、今クールはここの『ONEDAY』が苦戦しているんです。月9からの視聴者“引っ張り”を狙った局としては誤算だったでしょう」

「ハマる役柄が狭い」

苦戦の原因には“外的要因”が少なくなさそうだ。

もっとも、

「彼女のドラマってこれまでもそれほど視聴率が出ていないんですよね」

との指摘も忘れないのは、先のジャーナリスト。

「童顔で身長も150センチちょっと。ギャハハって大笑いしているハッちゃけた少女というキャラが魅力です。だからハマる役柄が狭い。同世代のライバル、浜辺美波が朝ドラで青年期から老け役まで演じて評価されましたが、彼女ほど幅の広い演技はまだ無理かな……」

今後の成長に期待!

「週刊新潮」2023年11月16日号掲載

橋本環奈のドラマはなぜ当たらない? 「トクメイ!」も低迷中 外部サイト 橋本環奈と上白石萌音が「千と千尋」舞台で序列争い?「主演者の表記で橋本を先に」の注意書き 上白石萌音と橋本環奈のライバル関係演技力は上白石に軍配? “第二の橋本環奈”がついに上京「日本一フォロワーの多いアイドル」金子みゆの野望

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

26日に亡くなったウエディングデザイナーの桂由美さんが、テレビの取材で亡くなる直前に体調の異変を語っていた。日本テレビ系「ミヤネ屋」(月〜金後1・55)で30日、その様子が紹介された。 番組を制作する読売テレビは2年にわたり桂さんを密着取材。90歳を超えても精力的に活動する桂さんの姿をカメラに収め...
「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

テレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜・午後1時)が30日に放送され、歌手の和田アキ子が出演した。 膝と股関節に持病を抱えるアッコは、大きなホールでの全国ツアー引退を発表している。昨年10月のコンサートの様子が流れ、司会の黒柳徹子は「声は出てますね」と感心。アッコは「今もボイストレーニング...
生田斗真、独立後初の公の場「怪物級の映画できた」W主演のヤン・イクチュンの人気ぶりに“嫉妬”も

生田斗真、独立後初の公の場「怪物級の映画できた」W主演のヤン・イクチュンの人気ぶりに“嫉妬”も

俳優の生田斗真、韓国俳優のヤン・イクチュンが30日、都内でダブル主演映画「告白コンフェッション」(5月31日公開、山下敦弘監督)完成披露試写会に共演の奈緒と出席した。生田は昨年11月20日に「スマイルアップ」から独立後、初の公の場となった。 生田は事務所独立後、初めて公開される主演作を「...
仲本工事さん内縁の妻・三代純歌が週刊誌3誌を刑事告訴「民事ではできない捜査を」

仲本工事さん内縁の妻・三代純歌が週刊誌3誌を刑事告訴「民事ではできない捜査を」

ザ・ドリフターズの故仲本工事さん(享年81)の内縁の妻で歌手の三代純歌(みだいじゅんか=55)が週刊新潮、女性自身、週刊女性の報道により歌手活動に影響を受けたなどとして、偽計業務妨害と名誉毀損で週刊誌発行元の3社を刑事告訴し、神奈川県警に受理されたと明かした。本人が30日、同県警前で取...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net