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“魔改造”したキャンピングカーで2678キロ走破、クルーズ船で世界一周…ラッパー・GAKU-MC(53)が“ノマドライフ”を送る理由
〈「ミスチル」桜井和寿から「ラップをしてもらえるかな」と…ラッパー・GAKU-MC(53)が語る“ウカスカジー誕生秘話”〉から続く
ラッパーのGAKU-MC(53)は、2011年からキャンピングカーで全国を回り、ライブ活動をしている。今年の夏に行った弾き語りツアーでは、自らキャンピングカーを運転して2678キロを走破。ライブの合間にジョギング7回、サッカー4回、サーフィン1回、洗濯8回をこなしながら、約1か月間で7公演を完走した。GAKU-MCがギター1本とキャンピングカーで実現する、ノマドライフとは――。(全3回の3回目/1回目から読む)
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GAKU-MCさんがライブ中に乗っていたキャンピングカーの内装(写真=GAKU-MCさん提供)
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移動や現地での時間を大事にしたい
――キャンピングカーで全国を回ってライブを始めたのは、何がきっかけだったのでしょうか。
GAKU-MC(以下、GAKU)東日本大震災が起きた時、1か月間、ボランティアに行ったんです。僕らはテントで生活したんですけど、その時、キャンピングカーがあればいいなと思って。その年に行われた秋の復興ライブでは、友人からキャンピングカーを借りて会場まで行って、めちゃくちゃ楽しかった。
僕らって、ライブでいろんなところに行っているんですが、ステージと打ち上げとホテル以外の記憶がないんです。もっと移動や現地での時間を大事にしたいなあ、と思ったのが大きいですね。実際にキャンピングカーでいろんなところを見るようになると、日本にはいいところがたくさんあるなって改めて気づかされました。
やりたいことをうまく織り交ぜ…移動日の過ごし方
――ライブの合間、移動日とかは何をしているのですか。
GAKU移動日はムダにしたくないので、ライブのスケジュールを考える際、やりたいことをうまく織り交ぜて組んでいます。福岡にはMIFA(MusicInteractFootballforAll)のフットサル場があるからそこでサッカーしようとか、四国ならサーフィンをする友人がいるから一緒にやろうとか、そういうことで旅の彩りが増していきますし、楽しく過ごせます。体を動かすことで、めちゃくちゃ健康になれますしね。ミュージシャンは、健康第一だと思っていますから。
――運転していると眠くなったりしないですか。
GAKU僕はすぐに眠くなるので、無理な運転スケジュールは組まないんです。一番長く運転しても、4時間ぐらいですね。
例えば、道の駅に寄った時は、地元のおいしいものを食べて、温泉に入って「今日はもう運転やめちゃおう」ってそのまま寝てしまいます。移動中は、だいたい夜9時ごろには寝て、早起きして運転していました。朝の方が交通量が少ないし、気持ちいいんですよ。
ひとりで運転している間は、ライブの録音を聞いてひとりで反省会をしたり、「Audible(オーディブル)」で池井戸潤さんの小説を聞いて、「やっぱり倍返しか」と独り言を呟きながら走っています。
キャピングカーの楽器や機材は「必要最小限のパック」
――GAKUさんのキャンピングカーには、ラッピングや名前も入っていて目立ちますね。
GAKU目立つので悪いことはできないですし、変なところにも停められない。清く、正しく、移動しています(笑)。
――キャピングカーの中に、楽器や音響機材がすべて入っているのですか。
GAKU長い間、同じことを続けているので、機材がブラッシュアップされて、これだけあれば大丈夫みたいな必要最小限のパックが完成しています。
今年8月のツアーでは、移動中に街に立ち寄って演奏する「寄り道ライブ」というのも開催して。寄り道ライブでは、ライブハウスだけでなく、小さなカフェや学校も会場になるので、機材がないところもあるんです。だから自分で使い慣れたものを持っていった方が安心できるし、あちこちで借りるストレスもないので。
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ラップのライブは、バンドがいて、DJがいて、流れる音楽に言葉を乗せていくのが、いわゆる普通のスタイルだ。だが、GAKUは、アコースティックギター1本でラップを魅せる。まるでフォークシンガーのようだが、奏でる音楽は、まぎれもなくラップだ。
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ギター1本で自分の生き様を見せていく
――アコースティックギター1本でラップをやろうと思ったのは、なぜですか。
GAKU以前は、バンドがいないとライブやりません、みたいな感じだったんです。でも、キャンピングカーで全国を回った時、ひとりでも音楽はやれるし、それで世間を魅了している人がいるんだから、自分もやれないわけがないと思いました。それに、ギター1本でもこんな感じでラップができるんだ、っていうのを見せたかったのもあります。
――ギター1本でラップをするおもしろさは、どういうところにあるんですか。
GAKUDJがいて、作られた音楽の上に歌を重ねていくのは楽しいですし、バンドがいると音圧があるから、本当はラクなんです。
でも、アコギ1本でやるライブは、会場のみんなに自分の体温が伝わって、熱量がありながらも暖かい雰囲気になるんですよ。ファンのみんなは僕が36歳でギターを始めたことを知っているので、多少ヘタでも「がんばれー」みたいな感じで、優しい目で見てくれていますし、少しずつ上達する姿を見せることも僕の仕事かなって思っています。格好良くいうと、ギター1本で自分の生き様を見せていく感じですかね。
トラブルが起きても「これ、激辛だな」って思いながら楽しむ
――アコギを弾きながらラップするスタイルは、GAKUさんの中でひとつの完成形になるんですか。
GAKU今、ラップバトルとか流行っていて、そういうテレビもありますけど、僕がその方向に行くのかって言われると、現実的ではない。そもそも、自分がそういうのに長けているとも思っていない。
僕にしかできないアプローチがあると思うし、そのひとつがギターを弾きながらラップをするということ。ここまでいっぱい悩んでたどり着いた感じですが、これがベストなのかどうかは分からない。今後も模索しながら、自分のやりたいライブを追求していきたいですね。
――50歳を超えて、ライブとの向き合い方とか振る舞いに変化が生じましたか。
GAKUステージでは、よくトラブルが起こるんです。コードや歌詞を間違えるのはよくあるし、機材トラブルで「音が出ないよ」ってこともある。昔はそうなるとアタフタして、頭の中が真っ白になって、言葉が出なくなっていました。
でも今は、僕の好きな言葉で「トラブルは旅を彩る調味料」というのがあるんですけど、トラブルが起きた時は、「これ、激辛だな」って思いながらライブを楽しんでいます。それはやっぱり、年齢と経験を重ねてきたのが大きいですね。
「象は、動物園にいるんじゃねぇーぞ」家族で世界一周の旅に出た理由
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そんなGAKUが、音楽とともに大切にしているのが家族だ。2016年には、家族4人で、「象は、動物園にいるんじゃねぇーぞ」と称して、船などで世界一周の旅に出た。
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――2016年に家族4人で世界一周の旅に出たのは、何か理由があるのですか。
GAKU当時は上の子が小4で、下の子が2歳だったかな。子どもたちが、象はいつも動物園にいるもんだと思っているようだったので、アフリカで象が自由に歩いている姿を見せられるんだったらいいかなって思って、「ピースボート」という大きな客船に乗って旅に出ました。
――GAKUさんにとって、家族はどういう存在ですか。
GAKU一番大切なもので、家族がいるから頑張れます。子どもたちは、僕の仕事を理解していますし、ライブもたまに観にくるんです。ステージで家族の話をよくするんですけど、次女には「私の話はしないで」って言われて(苦笑)。お年頃か、気にしているみたいです。
――家族で旅に出ることは多いのですか。
GAKU今年の夏も、ツアーから戻って来た後、キャンピングカーで1泊ですけど、家族で楽しみましたし、11月にはまた旅に出ます。最初の世界一周からひとり息子が増えて、今、4歳なんです。お姉ちゃんたちは学校があっていけないので、その子だけを連れて、ギリシャからスリランカまで船に乗って旅をします。
船の旅って本当にダイナミックで、朝起きてデッキに出たら、360度見渡す限り海で気持ちがいいし、いろんな国を見て回れる。息子には、普段とは違う世界を楽しんでほしいと思いますね。
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昨年、GAKUはデビュー30周年を迎えた。2013年に立ち上げたMIFAも東京の豊洲、立川、仙台、福岡でフットボールパークを軸に展開し、イベントも増え、地域にとって重要なコミュニケーションの拠点になりつつある。アコースティックギター1本でのライブ活動も、継続していくという。
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仲間とも全国を回りたい。ノマドな人生を楽しみたい
――来年以降の活動は何か考えていますか。
GAKUいろんな活動の中心に音楽があるのは、今後も変わらないでしょう。まずは、2020年が最後のリリースになっていますし、たくさんの曲ができているので、それを形にしたいですね。
今年6月、藤井(隆)さんが「THEFIRSTTAKE」(YouTubeチャンネル)で、僕が作詞した『ナンダカンダ』を歌ってくれたんですけど、すごくうれしかった。あの曲はラップではないですけど、世の中の人に支持されましたし、そういう曲を今後も作っていきたいです。
――ノマドなライフスタイルを実現していますが、今後もそれは変わらない?
GAKU変わらないですね。いつか、キャンピングカーが集まるイベントをやりたいと思っています。キャンピングカーで集まると、宿泊施設がなくても、ちょっとした街みたいになる。そこにミュージシャンが集まってセッションしたり、ライブを楽しむ。そうして週末が終わると、三々五々帰って行くみたいな。
これからはひとりだけではなく、仲間とも全国を回りたいと思いますし、そういうことをやっているミュージシャンがいたら、並走して一緒にライブをしてみたい。これからもフットワーク軽く、人とのつながりを大事にして、ノマドな人生を楽しみたいと思っています。
撮影=細田忠/文藝春秋
(佐藤俊)
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