芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

指原莉乃が「卵子凍結」報告…「凍結から妊娠までだいたい100万円」専門医にメリット・デメリット聞いた

指原莉乃が「卵子凍結」報告…「凍結から妊娠までだいたい100万円」専門医にメリット・デメリット聞いた

指原莉乃

指原莉乃が、11月21日、31歳の誕生日を迎えたことをX(旧Twitter)で報告。今のところ結婚願望はないが、《卵子凍結済みで生活してます》と投稿したことで、「卵子凍結」がトレンド入りした。

指原の報告に対し、Xでは《自分から先手打つの流石》《めちゃくちゃ賢い》といった称賛の声があがる一方、《卵子凍結したところで確実に妊娠できるわけじゃない》《卵子凍結は魔法ではない》といった批判的意見も見られた。

卵子凍結について、医師で東大大学院医学系研究員の柳澤綾子氏が解説する。

「健康な女性が卵子凍結をできるようになったのは約10年前からで、近年増加しています。それまでは、たとえば抗がん剤治療が必要な若い女性の妊孕性(にんようせい=妊娠するための力)を温存するといった、医療的な理由から卵子凍結がおこなわれていました。

その後、晩婚化やキャリアアップを望む女性の増加といった時代背景から、今は子供はいらないが将来のために卵子を採っておきたいという社会的理由による卵子凍結も認められるようになりました。

卵子は30代後半から急速に老化しますが、凍結した時点である程度食い止めることができます。体は年をとっても、凍結した卵子の能力は維持できるのです。

社会的理由で卵子凍結から出産した国内最初の例は、2016年に報告されています。現在、指原さんは健康だと思いますので、将来に備えての卵子凍結でしょう」

卵子凍結のメリットとデメリットは何か。

「メリットは、子供が欲しくても急がなくていいという点です。出産のタイミングをコントロールしやすくなるため、ちょうど仕事が忙しいときに妥協したり、キャリアをあきらめたりする必要がなくなります。

もちろん、SNSの投稿にあるように、凍結した卵子で必ず妊娠するわけではありません。採卵時の年齢が高いほど、融解した卵子の生存率、受精率、受精卵の発育する確率は低くなります。したがって、30代前半までの採卵を推奨しているクリニックもあります。

デメリットは、まず保険がきかない点。採卵・凍結、保管、体外受精のそれぞれの段階で費用がかかり、また卵子の個数でも変化しますが、凍結から妊娠までだいたい100万円を超えます。

次に体への負担。卵子凍結では排卵誘発剤を使うため、卵巣過剰刺激症候群になりやすくなります。通常、卵子は1つずつしか排卵されませんが、排卵誘発剤を使って10個くらいできると、卵巣がパンパンに腫れます。そうすると痛みや血栓、卵巣捻転が生じたりします。

そして、採卵自体にも出血や痛みがともないます。採卵は、膣内から子宮の壁を細い針で刺して卵子を吸い込む形でおこない、卵子の数だけ針を刺す必要があります。その痛みを避けるために麻酔をすれば、そのリスクも生じます」

サッシーの場合、施術は問題なく完了したのだろう。あとは将来、どのような選択をするのかに注目だ。

指原莉乃が「卵子凍結」報告…「凍結から妊娠までだいたい100万円」専門医にメリット・デメリット聞いた 外部サイト 小池百合子、少子化対策のため「卵子凍結」案…有働由美子アナも挑戦し、都内だけで1135件【専門医に聞く】 鈴木おさむ氏が51歳で妊活宣言「まっすぐ動く精子が少ない」…ダイアモンド☆ユカイは「無精子症」からの挑戦、はじめしゃちょーは「精子凍結」【有名人たちの妊活】 はじめしゃちょー「精子凍結」を決断も専門医は否定的「解凍すると運動率が半分以下に」「まず生活習慣の改善を」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...
「少しふっくらしてきた!」“激ヤセ” 心配された神田正輝に変化『旅サラダ』での姿に安堵する人続出

「少しふっくらしてきた!」“激ヤセ” 心配された神田正輝に変化『旅サラダ』での姿に安堵する人続出

2021年12月、娘の神田沙也加さん死去を受け、松田聖子とともに会見に臨んだ神田正輝 4月27日、俳優・神田正輝が、MCを務める朝番組『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)に出演し、ビジュアルの変化が話題を呼んでいる。 長年『旅サラダ』のMCを務めてきた神田だが、2023年春ごろから痩せ始め、白髪も目立...
鈴木おさむ“小説SMAP”印税は全額募金「100万人の人に読まれて、あらためて彼らのすごさが伝わるといいなと思います」

鈴木おさむ“小説SMAP”印税は全額募金「100万人の人に読まれて、あらためて彼らのすごさが伝わるといいなと思います」

脳科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYOFMのラジオ番組「DreamHEART」(毎週土曜22:00〜22:30)。4月13日(土)、4月20日(土)の放送ゲストは、ベストセラー作家への道を歩んでいる、元放送作家の鈴木おさむさんです。20日(土)の放送では...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net