芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

松本潤に密着したNHK「プロフェッショナル」お蔵入りの危機か

松本潤に密着したNHK「プロフェッショナル」お蔵入りの危機か

物語が佳境に差し掛かった『どうする家康』、主演の松本潤には、旧ジャニーズ事務所の性加害問題による逆風が吹きつけている。

【写真】松本潤と小栗旬が揃って街に“降臨”オーラありすぎ貴重ショット、グラサンに白シャツ、白ベルト、白靴…私服が個性ありすぎた松潤

「NHKのドキュメンタリー番組『プロフェッショナル仕事の流儀』が松本さんに密着し、大河ドラマの最終回直前に放送予定でした。しかし、性加害問題による世間の風当たりの強さから、NHKは放送を躊躇しており……。すでに密着は終えたのに、お蔵入りの危機にあるんです」(ドラマ制作会社関係者)

松本は小栗の評価にすごく敏感

44年間にわたって旧ジャニーズのタレントが出場してきた紅白歌合戦も、今年の出場はゼロだ。

「櫻井翔さんが司会を務める日本テレビ系のバラエティー番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』も、2024年3月末で放送が終了します」(スポーツ紙記者)

松本にとって、大河ドラマの主演には並々ならぬ意気込みがあった。

「松本さんは、自宅とは別に、大河撮影中に過ごすための超高級マンションをNHKの近くに借りています。仲のいいスタッフや共演者を呼んで、飲み会も開いているようですが、そのときに“鎌倉殿の小栗旬のように、闇落ちする家康を演じたい”とも話していました」(前出・ドラマ制作会社関係者)

2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で、小栗は北条義時役を演じた。

「源頼朝の側近だった義時は、政敵を排除し、実父すらも失脚させて、最終的に鎌倉幕府の実権を握った。そうした残酷なキャラクターになり切った小栗さんの演技が“闇落ち”と話題になりました」(テレビ誌ライター)

小栗と松本は、2002年の連ドラ『ごくせん』(日本テレビ系)で共演。過去に出演したテレビ番組で松本は「当時は小栗くんと仲が悪かった」と明かすも、2005年の連ドラ『花より男子』(TBS系)で再共演し、その関係を深めていった。

「今は親友であり、ライバルといった感じでしょうか。松本さんは小栗さんのことになると嬉しそうに話すのですが、その評価にはすごく敏感なんですよ」(前出・ドラマ制作会社関係者、以下同)

『鎌倉殿の13人』の撮影中、小栗にも『プロフェッショナル』が400日にわたって密着。2022年5月に放送された。

「松本さんにも『プロフェッショナル』のオファーをしたところ“小栗くんを撮ったディレクターさんがいい”とご指名だったんです。松本さんとしては“小栗旬に負けたくない”といった気持ちもあるのでしょう」

『どうする家康』は、初回の平均視聴率は15.4%と好発進も、それ以降は少しずつ低下。今は10%を維持しつつも、ひとケタ台に落ち込む回も。そんな状況に追い打ちをかけるように、座長の松本にパワハラ疑惑が報じられた。

松本のパワハラ報道で逆に視聴率回復も…

「10月12日に発売の『週刊文春』で、松本さんが脚本を改悪し、助監督に“殺すぞ”と暴言を吐き、気にくわない演出家は“外せ”などと発言したとする疑惑が報じられました。

しかし、パワハラ報道後の10月15日の放送回は、視聴率10.4%と、前週放送の7.4%から大幅に回復。逆に注目を集めたのでしょうか……」(前出・テレビ誌ライター、以下同)

小栗を意識する松本だが、こうした報道から座長としての資質に疑問が残る。

「多くの共演者がインタビューで松本さんについて語っていますが“責任感ある”“芝居に悩んでいた”“チームワークを大事にしていた”など、どれも表層的で、具体的なエピソードはありません」

一方、小栗の評価は、

「北条政子役を演じた小池栄子さんは、出演した番組で小栗さんを“尊敬している”と語ったうえ、リハーサルでわざとミスして、周囲を和ませたエピソードを明かしています。

父親役を演じた坂東彌十郎さんは、自身の演技に悩んだときに“父上、もう1回やってもいいんですよ”と、小栗から声掛けをしてもらい助けられたと感謝していました。今もメールでのやりとりをしているそうです」

『鎌倉殿』放映終了後、今年4月、都内の寿司店でこんな小栗の姿も目撃された。

「脚本を務めた三谷幸喜さん、共演者の菊地凛子さんらと一緒に寿司店で打ち上げをしていたんです。そこに居合わせた客にも、小栗さんは気さくに話をしてくれて、楽しい時間を過ごせました」(寿司店にいた男性)

2023年6月には芸能事務所の社長にも就任しているだけあって、その器の大きさがよくわかる。前出のドラマ制作会社関係者は、こんなことをこぼす。

「松本さんにも、それぐらいの“器量”があればいいのですけどね……」

松本の“仕事の流儀”の行方や、いかに――。

松本潤に密着したNHK「プロフェッショナル」お蔵入りの危機か 外部サイト 【写真あり】「おぞまし過ぎる…」嵐・大野智が描いたとされるジャニー氏の肖像画が衝撃的 松本潤『どうする家康』共演・山田裕貴に「おまえの大河には出る」上から目線が物議 【被害者提供写真】自宅でJr.との行為に及ぶ前、おぞましい表情を浮かべるジャニー喜多川氏

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net