芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

大晦日に復活する「伊東家の食卓」に緊急事態? “健康不安説”が囁かれた母役・五月みどりのマネージャーを直撃すると「出演は……」

大晦日に復活する「伊東家の食卓」に緊急事態? “健康不安説”が囁かれた母役・五月みどりのマネージャーを直撃すると「出演は……」

今年のテレビ各局による年末年始特番のなかでも、ことさら話題を集めているのが「伝説の番組」の復活だ。早くも期待の声が高まるなか、メンバーの1人にあらぬ憶測が浮上し、ヤキモキするファンの姿も。関係者を直撃すると、意外な真相が明らかになった。

***

【写真を見る】成人映画にも出演“コケティッシュ”な魅力で人気を博した当時の五月みどり

日本テレビは開局70年にあたる今年の大晦日に特別番組「笑って年越し!THE笑晦日」(12月31日・16時15分〜26時)を放送する。メインMCに東野幸治とお笑いコンビ「ナインティナイン」を迎え、日テレ系の人気バラエティ番組とともに年を越す“笑い尽くし”の構成となっている。

大晦日に復活する「伊東家の食卓」に緊急事態? “健康不安説”が囁かれた母役・五月みどりのマネージャーを直撃すると「出演は……」 「熟女ブーム」の先駆け

そのラインナップのなかに人気を博した「伊東家の食卓」も入っていることが発表され、業界内外で大きな注目を集めている。

「『伊東家の食卓』は俳優・伊東四朗(86)の冠番組で、1997年に放送がスタート。2007年にレギュラー放送は終了しますが、09年と15年に一夜限りで復活。今回は8年ぶりとなり、ファンからは“最後になるかもしれないから絶対見る”といった声が上がっています」(テレビ誌ライター)

同番組は伊東四朗が父親、五月みどり(84)が母親を務め、長女・RIKACO(57)とその夫に布施博(65)、長男と次女に三宅健(44)と山口美沙(39)が顔をそろえる。日々の生活に役立つ裏ワザを紹介する情報バラエティ番組で、最高視聴率は28.8%を記録。書籍化された『伊東家の食卓裏ワザ大全集』もベストセラーになるなど、「伝説の番組」としていまもファンから熱い支持を集めている。

収録時間が焦点

ところが「復活」に拍手喝采が上がる裏で、母・五月みどりに関して最近、「認知症」や「施設に入っている」などと一方的に報じるメディアが現れ、五月の出演に関して憶測が飛び交う事態に。

実際、「伊東家メンバーも高齢化が進んだのは否定できず、同業者から見た時、“無事、収録をこなせるのか?”とすこし不安を覚える部分があるのは確か」(民放キー局ディレクター)との声もある。

五月みどりは1958年、「お座敷ロック」でレコードデビュー後、61年の「おひまなら来てね」が大ヒット。翌62年から3回連続で紅白歌合戦出場を果たし、一躍「スター歌手」の仲間入りを果たした。

「以降、ドラマやバラエティ番組のほか、日活ロマンポルノにも出演。プライベートでは“恋多き女”として知られ、3度の結婚・離婚経験があります。その色香から“熟女ブームの先駆け”と呼ばれましたが、19年以降、テレビなどのメディアに登場しておらず、最近の動静については不明な部分が多かった」(スポーツ紙デスク)

芸能活動のかたわら、五月は熱海(静岡県)などで雑貨やアクセサリーを扱うセレクトショップを3店舗プロデュースするなど、実業家としても活躍。そのショップ関係者に「伊東家の食卓」への出演について訊ねると、意外な答えが返ってきた。

マネージャーが回答

「(伊東家の食卓には)出ないと思いますよ。コロナになって以降、(五月は)自宅から出ない生活を送っています。年齢的な面からも、すでに芸能活動とは距離を置いているようです」

一部で報じられている「認知症」については、こう話した。

「もう84歳ですから、高齢になれば“物忘れ”など、そういった部分は誰にでもあることではないでしょうか。そういう悪いところだけをほじくり返して伝えられるのは(五月も)心外と感じているのでは……」

真相を確かめるため、所属事務所のマネージャーに確認すると、こう答えた。

「番組の収録には相応の時間を要しますし、年齢的なものから本人の体調が途中で悪くなるなど、万が一、番組にご迷惑をかける可能性もゼロではない。そのため、今回は出演を辞退させていただく方向で調整しております。ただし、本人が何か病気を患っているなどといったことはありません。もともと病院には一切行かない人で、健康体ではありますが、その点に関してはこちらが心配するほど。現在も湯河原の自宅でゆっくりとした日々を過ごしています」

仮に出演が叶わなかったとしても、電話などでサプライズ登場する可能性はゼロでなく、伊東家のメンバーが“勢ぞろい”するチャンスはまだ残されているという。

デイリー新潮編集部

大晦日に復活する「伊東家の食卓」に緊急事態? “健康不安説”が囁かれた母役・五月みどりのマネージャーを直撃すると「出演は……」 外部サイト 日テレガキ使「笑ってはいけない」が今年も復活しなかった本当の理由“情報ダダ漏れ”の禍根を指摘する声 「小栗旬」“フジのドラマには二度と出ない”の激怒 【NHK紅白】島会長時代に本気で検討された“打ち切り話”カンフル剤もなくなって、今後どうする

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net