芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

12月だけで野球特番3本 中居正広が「無双状態」?背景に信頼関係か

12月だけで野球特番3本 中居正広が「無双状態」?背景に信頼関係か (全2枚)

ジャニー喜多川氏(2019年没)の性加害問題を理由に、旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の所属タレントたちが大晦日から消えた。「第74回紅白歌合戦」(NHK)は、44年ぶりに出場歌手が0人。20年のコロナ禍でも都内を中継で結ぶなどして25年間も続いた「ジャニーズカウントダウンコンサート」も、中止になった。

安楽事件が日本球界を直撃!悪しき体育会系気質に高校生ソッポ、メジャー志向が急加速

そんななか、“辞めジャニ”のひとりである中居正広(51)がTBS系で18時から約6時間にわたって生放送される「WBC2023大晦日・生放送スペシャル」(仮)でメインMCを務めることが発表された。中居は今年も侍ジャパン公認サポートキャプテンを務め、アメリカや中国から現地リポート。試合前の大谷翔平選手(29)に声掛けするシーンは、SNSでバズった。大谷は「2023年ア・リーグMVP」に輝き、同賞93年の歴史で史上初の2度目の満票受賞。23年はそんな大谷を中心としたWBCフィーバー、阪神タイガースの38年ぶり日本一などがあって球界は沸いた。中居は、23年を締めくくるのに適任といえる。

芸能界屈指の野球マニアで知られる中居は、小学生のころから地元の神奈川県藤沢市の草野球チームに入って汗を流す野球少年だった。将来の夢は、読売ジャイアンツの選手になること。ところが、中学生のときに右肘を負傷して断念。テレビで見た少年隊にあこがれて、旧ジャニーズ事務所へ履歴書を送って86年に入所した。

現場取材、球界との信頼関係

SMAP時代から野球好きを公言。09年に「テレビ朝日のWBC日本代表サポートキャプテン」、13年に「侍ジャパン公認サポーター」、15年と17年には「侍ジャパン公認サポートキャプテン」を務めた。野球特番で民放4局を制しているのも大きな強みだ。

日本テレビ系では、22年までに14回もスポーツバラエティー「中居正広の〇番勝負」シリーズが放送されている。今年9月には、極楽とんぼ・加藤浩次(54)と初のダブル司会を務めた「加藤浩次&中居正広の歴代日本代表256人が選ぶこの日本代表がスゴい!ベスト20」が放送された。テレビ朝日系では、各球団のガチファンの有名人と野球の魅力を語りつくす「中居正広のプロ野球魂」シリーズが年1〜2回ペースで放送。TBS系では、「プロ野球ドラフト会議」シリーズの司会を12年から12年間連続で務めている。

フジテレビ系では、07年から「WorldBaseballエンタテイメントたまッチ!」が不定期放送。12月6日の深夜にも放送予定だ。その翌7日には、同局の年末恒例の「中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞」が放送。12月だけで野球特番を3本も控える。

野球経験者にして知識も豊富。MC歴も長い中居は無敵の域に達しつつあるとエンタメライターの伊藤雅奈子氏はこう言う。

「グループ活動がなくなったことで、個人事務所『のんびりなかい』じゃないですが、のんびりした時間配分ができるようになった。おひとりさまの時間の大半を野球に費やし、復習と予習はもちろん、仕事じゃなくても球場に足を運んでいることをラジオで報告しています。そうした時間をかけた積み重ねが、特番を軒並みロングセラーに導いている理由でしょう。経験と知識があって、番組収録現場では采配力もあって、笑いも取れる。スタッフと球団関係者、出演タレントと信頼関係を築けていることも大きいようです」

一芸に秀でた結果、“辞めジャニ”でもっとも多い冠番組を抱える成功者となったこの“中居無双”は来年も続きそうだ。

12月だけで野球特番3本 中居正広が「無双状態」?背景に信頼関係か 外部サイト 「SMAP再集結」機運はもう止まらない…旧ジャニ新会社・福田淳社長就任とキムタク“新契約”で障害減 元SMAPの評価真っ二つ…北山宏光にスーツ贈った中居正広、インスタ大炎上キムタクの“決定差” 元シブがき隊・本木雅弘はなぜ潰されなかった?奥山和由氏が明かしたメリー氏の「圧力」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

「あのちゃん」こと歌手・あの(年齢非公表)が27日放送のフジテレビ「上田晋也のいる族!いらない族!」(土曜後3・00)に出演し、SNS上での悩みを打ち明けた。 番組では「スマホって本当に必要?」というテーマで出演者がスマホが“いる族”・“いらない族”に別れてトークを繰り広げた。 この日スマホ“いる族”で...
三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

青汁王子こと実業家の三崎優太氏が27日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、けがの詳細について語った。また、今後の活動についても言及した。 【写真】痛々しい左腕…涙を拭う青汁王子・三崎優太氏 三崎氏は今月14日に自身のYouTubeチャンネルを通じて、バイクで交通事故に遭い、大けがを負ったことを報告。...
風間俊介 旧ジャニーズ退所は場当たり「うん、独立しよう」 心境に大きな変化なし

風間俊介 旧ジャニーズ退所は場当たり「うん、独立しよう」 心境に大きな変化なし

タレントの風間俊介が27日、アイドルグループ「KAT―TUN」の中丸雄一が運営するユーチューブチャンネルに出演し、自身の独立について語った。 2023年をもってSMILE―UP.(旧ジャニーズ事務所)を退社し、個人事務所を設立した風間。独立というものが未知だと語る中丸に対し、「もちろんのこ...
猪狩ともか ヴィーガン促す”人形燃やし”を疑問視「何かに反対している人たちはなぜ攻撃的」

猪狩ともか ヴィーガン促す”人形燃やし”を疑問視「何かに反対している人たちはなぜ攻撃的」

アイドルグループ仮面女子の猪狩ともかが「X」(旧ツイッター)を更新。東京都内で行われた肉のイベントで披露された過激なパフォーマンスに疑問の声をあげた。 これは26日開催された「肉フェス2024WorldセレクションYOKYO」の来場者に向け、動物愛護団体が赤ん坊そっくりの人形をバーベキュ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net