芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

貯金2億円超から自腹で返金5億円…無期限活動休止のてんちむの転落

貯金2億円超から自腹で返金5億円…無期限活動休止のてんちむの転落

「今の自分は幸せだ」と言える人はどれだけいるだろうか。日本人は裕福なわりに幸福度が高くなく、主要7カ国(G7)では最下位。SNSで他人の幸せが切り取られる現代社会で、自分に「幸せ」の判を押すのは簡単ではない。人並外れた富と名声を得ても、その分幸せになるとは限らない。人気による天国と地獄を味わったYouTuberのてんちむさんは、それを証明する人だ。
大炎上して総バッシングを受けるも、わずか半年でYouTubeの登録者数を20万人増やし、3億円を稼ぐ。その後も約170万人まで登録者数を伸ばしたが、突如「無期限活動休止」を発表し、2023年9月をもって表舞台から降りた。

約1年かけて本人と周囲の人々に取材を重ね、炎上から活動休止までを追った『推される力推された人間の幸福度』(星天出版)というノンフィクション本が、2023年11月に出版された。発売翌週には紀伊國屋書店新宿本店でランキング4位になっている。

一体、幸せとは何なのか。ドン底に落ちるたびに影響力を増し、人とお金を引きつけてきたてんちむさんに、大炎上から這い上がった壮絶な舞台裏と、そこから生まれた幸福観を聞いた(取材は2023年9月に実施)。

◆16歳で都心のタワマンを購入

約20年間も表舞台で活動してきたてんちむさんの人生は、29歳にして3人分くらいの密度があった。

10歳で『天才てれびくんMAX』に出演し、“てんかりん”として全国区の人気を得るが、中学生で荒れた生活を送り、ギャルの“てんちむ”に転身。カリスマブロガーになり月100万円を稼ぎ、16歳にして都心のタワーマンションを買った。

21歳、ギャルからの卒業と同時に燃え尽きてニート期間を過ごすも、23歳でトップYouTuberにのし上がる。26歳で大炎上し、半年で約5億円もの自腹返金を行ったのち、29歳で無期限活動休止を選択した。

◆炎上して5億円を背負った今思うこと

5億円の返金を負うことになった炎上当時、てんちむさんは何を思っていたのか。

「世間からの認識は『詐欺師』。炎上は自業自得だから、引退して全身整形して別人として生きるか、プライベートを全部捨てて仕事に魂を売るかの2択で悩んでましたね。

全身整形しても『てんちむだ』ってバレるかもしれないし、てんちむを辞めてだれかと結婚しても、旦那や子供が『詐欺師の家族』って言われてかわいそう。何しても茨の道だから受け入れるしかない、どうせこの先ずっと幸せじゃないってあきらめてました」(てんちむさん、以下同)

事実、てんちむさんは当時親しかった男性と距離を置いている。

「甘えたらそのままダメになりそうで、そんな自分が惨めになりそうで、親しい人も突き放すようになりました。あの時、彼氏も子供もいなくてよかったと心底思ったんです。大切な存在がいたら、迷惑をかけて失ったり手放したりしなきゃいけないのが苦しい。だれも私のことを知らない外国に行きたい、こんな世界で生きるのやだなって思ってました」

◆引退は逃げ。誠意を見せるための自腹返金

炎上の原因は、プロデュースしていたバストアップ下着だ。当時のてんちむさんは「手術なしでAカップからDカップになった」と公言していたが、知人に脂肪移植による豊胸手術を暴露され、「視聴者をだましてコンプレックス商材で大儲けした詐欺師」と批判が殺到した。

てんちむさんが絶望しながらも選択したのは「自腹での全額返金」。バストアップ下着の返品希望者に商品代金を返金すると決めた。

「謝罪動画には『引退しろ』ってコメントもたくさんあったんですけど、引退しても逃げたことにしかならないじゃないですか。自分で返金しなかったら、この話が出るたびに“逃げた自分”が嫌いになるから、自分のためにも返金したかったんですよね。
1 2 3 次へ 貯金2億円超から自腹で返金5億円…無期限活動休止のてんちむの転落

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net