芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

高校は2ヶ月で退学、母親から暴力を振るわれたことも…それでも一流ギタリストになれたMiA(32)が明かす「才能の育て方」【HYDE、GACKTとも共演】

〈「乳首、好きなんですよ。でも尊敬するGACKTさんが…」超美形ギタリストMiA(32)が「乳首を切除した」“本当の理由”【写真あり】〉から続く

「ときには包丁を振り回すような暴力的な面もありました」

【人体改造グラビア】切除した乳首を見せてくれたMiAさん(32歳・超美形ギタリスト)

幼い頃、母親から暴力を振るわれたMiAさん(32)。そんな複雑な家庭環境ゆえか、小中学校はほぼ不登校、父親のツテで入った高校は2ヶ月で退学……。

そんな苦しい状況下でも、ギタリストになるという夢を見つけ、今ではHYDE、GACKTとも共演する一流の奏者になれた理由とは?(全2回の2回目/前編を読む)

高校は2ヶ月で退学、母親から暴力を振るわれたことも…それでも一流ギタリストになれたMiA(32)が明かす「才能の育て方」【HYDE、GACKTとも共演】
今年8月、SNSで「乳首切除」の投稿が話題を呼んだMiAさん。そんな彼がギタリストとして超一流になるまでには「壮絶な人生」があった――©橋本篤/文藝春秋

◆◆◆

「居場所がなかった」少年時代

――幼少期は、どんな子どもでしたか?

MiAあまり学校に行かない子どもでした。小学生の頃から、出席日数はギリギリ。朝は眠くて起きられないし、勉強も好きじゃない。給食で野菜を食べなきゃ帰らせてもらえないのも嫌でした。

でも1年生のときに、いじめっ子よりも強くなりたいと思ったのと、K-1選手に憧れたことがきっかけで、空手にハマったんです。学校には行かず、いつも道場に通っていました。勝ち負けが明確で、打ち込みやすかったんだと思います。

――学校には居場所がなかったのでしょうか?

MiA中学のときは週の半分ぐらいは行っていたんですけど、部活もやっていないし、特に思い出もないですね……。中2になるタイミングで家の近くに新しい中学ができて、そちらに転校したんですが、校風があまりにも自由すぎてみんな不良になっちゃった(笑)。

原付きバイクで学校に行ったり、バットでガラスを割ったり、近くの中学校の生徒がケンカをするために乗り込んできたり……大荒れでしたね。

僕は不良でもヤンキーでもないけど、本心ではルールは守るべきと思っているんです。でも、当時は完全にまわりに流されていました。せっかく続けてきた空手もやめましたし、素行が悪すぎたため、受け入れてくれる高校もなくて……。

――中学卒業後の進路は?

MiA父親が元々ジャニーズ事務所でマネージャーをやっていた関係で、芸能コースがある日出高校(現:目黒日本大学高等学校)になんとか入学できたんです。プロのギタリストになろうと思っていたのでラッキーでした。ちょうどAKB全盛期で、同じクラスには板野友美、隣のクラスには前田敦子や柏木由紀がいましたね。

――ギタリストを志望したきっかけは何だったのでしょう。

MiA中学時代、「ギターフリークス」というゲーム機でDoAsInfinityの『本日ハ晴天ナリ』っていう曲を知って、本物のギターを弾いてみたいと思いました。それから友達を誘ってバンドを作り、学校そっちのけで練習とゲーセン、ときどき学校という生活でした。そんな生活が高校に入ったあとも続いたせいで、結局2ヶ月で退学することになりました。

「包丁を振り回す母」のせいで自宅に帰れなかったことも…

――高校退学後は何をしていたんですか?

MiAギターの専門学校に通い始めたのですが、授業で聴く先輩の演奏が下手すぎて……。退屈で女の子と喋っていたら、先輩にも先生にもめちゃくちゃ怒られました。「もう二度とくるな」と言われ、当時組んでいたバンドが忙しくなっていたこともあって、その学校も1年ぐらいで通うのをやめました。

――親からは何も言われなかったんですか?

MiA母に問題があって。一日中酒を飲んでいて、口を開けばヒステリックで話が通じない。いわゆる「毒親」や「教育ママ」のように、僕のことをどうこうしたいといった主張もないし……。ときには包丁を振り回すような暴力的な面もありました。

母は外見も外面もいいんですが、家の中では父親にも暴力をふるっていました。子どもながら、「なんでこんな人を選んだんだろう」と疑問でしたよ。それでも父親は「本当はいいやつなんだよ」と言うのですが、その気持ちがまったくわからなかった。

――そういう家庭事情があったからギターに打ち込んだ側面も?

MiAそれはあると思います。小中学校の頃が一番つらかった時期なんですよね。母親は刺激すると暴れだすから、何も言えない。ヒステリーを止める方法もわからないから、どうしようもない。だから、母親とコミュニケーションを取るのは早くから諦めていました。

いま振り返ると、空手道場で遅くまで練習していたのも、ゲーセン通いしていたのも、家に帰りたくなかった気持ちが大きかったんだと思います。逃げ道じゃないけれど、ハマれるものを本能的に探していたのかな。だから、ギターが見つかって本当に良かったです。実家を出て十数年になりますが、いまだに母親のことは理解できないし、怖くて会うのを避けていますね。

――乳首切除の際、「自分が納得できる理由を探す」という話が印象的でした。その姿勢こそが、ポジティブの秘訣なのかもしれません。

MiAさんが明かす「才能の育て方」

MiA何か成し遂げたいことがあるときに、具体的にどう行動していけばいいかを考えて書き出すのが好きなんです。

特に10代の頃はその繰り返し。目標を立てて、自分が劣っているなと感じるところがあれば、その解消法を洗い出して、やり遂げたらチェックマークをつける。すべきことを一つ一つ潰していくのが快感です。そうやって努力しているうちに、どんどん関わる人のレベルが上ったり、仕事が増えていったりして、世界が広がっていく。

……子どもの頃から母親という問題があったがゆえに、対処法を考える癖がついたのは確かですね。どうしようもない相手にむかついても何も解決にならないので。最終的に母親とは距離を置くことになってしまいますが、あの頃の経験が僕にとってのトレーニング期間だったのかもしれないです。

――今後は、どういう活動をしていきたいですか?

MiAやっぱり好きなアーティストの後ろでギターを弾くのが一番楽しい。人としての理想像は、芯が真面目で、熱くて、情にも厚い、自分がある人。音楽は「楽しい時間」を人に売る仕事でもあると思っているので、今よりももっとエンターテイメント力も磨いていきたいですね。

(吉河未布)

高校は2ヶ月で退学、母親から暴力を振るわれたことも…それでも一流ギタリストになれたMiA(32)が明かす「才能の育て方」【HYDE、GACKTとも共演】 外部サイト 【続きを読む】「乳首、好きなんですよ。でも尊敬するGACKTさんが…」超美形ギタリストMiA(32)が「乳首を切除した」“本当の理由”【写真あり】 【レジェンド集結】HYDE、GACKTとのお食事会 【人体改造グラビア】切除した乳首を見せてくれたMiAさん(32歳・超美形ギタリスト)

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

土田晃之、母が一時心肺停止で緊急搬送…「意外な原因」受け注意喚起も

土田晃之、母が一時心肺停止で緊急搬送…「意外な原因」受け注意喚起も

お笑いタレント土田晃之(51)が5日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「土田晃之日曜のへそ」(日曜正午)に生出演し、母が緊急搬送されたことを明かした。 この1週間を振り返るトークで、「びっくりしたことがありまして。うちの母が…死にまして」と衝撃の告白。出演者らが驚く中、「これがね、すごい...
スリムクラブ内間政成、どぶろっく江口直人と親戚に 弟がいとこと結婚

スリムクラブ内間政成、どぶろっく江口直人と親戚に 弟がいとこと結婚

お笑いコンビ「スリムクラブ」の内間政成(47)が6日、自身のX(旧ツイッター)を更新。弟の結婚相手を明かした。 内間は5日、「昨日は弟の結婚式」と投稿。「前日、団長とお仕事。別れ際に『結婚される方の名前教えてや!』まさか、競輪チーム総出でお祝いメッセージを送って貰えるとは!!」と、お笑いトリ...
「ネックレスにしました」新山千春、娘の歯を首にぶら下げ「ぽかぽか」出演

「ネックレスにしました」新山千春、娘の歯を首にぶら下げ「ぽかぽか」出演

タレントの新山千春が、娘のもあさん(17)とともに6日、フジテレビ「ぽかぽか」(月〜金曜前11・50)に生出演。娘への愛を語り共演者を驚かせた。 番組ではもあさんの「母が過保護でしんどい」との不満を取り上げた。「思い出の品をどんどん取っとく」「髪の毛とか鼻くそとか」ともあさんから明かされた新山...
あの「めっちゃ気持ち悪りぃ」山里亮太の”匂い発言”に痛烈ダメ出し

あの「めっちゃ気持ち悪りぃ」山里亮太の”匂い発言”に痛烈ダメ出し

あのちゃんこと歌手でタレントのあのが6日、日本テレビ系「DayDay.」にVTR出演。5月3日に国立代々木競技場第一体育館で行われた「ガールズアワード2024」(ガルアワ)にモデルだけではなくゲストMCでも登場し、同イベントのメインMC山里亮太(46)に対し「仲良しじゃない、本当にただのお仕事相手」と割り切っ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net