芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

老舗番組「世界遺産」は「『負の世界遺産』を取り上げなくなっている」? そんな疑問をTBSにぶつけてみた

老舗番組「世界遺産」は「『負の世界遺産』を取り上げなくなっている」? そんな疑問をTBSにぶつけてみた

毎週日曜18時放送のテレビ番組「世界遺産」(TBS)について、「『負の世界遺産』を取り上げなくなっている」と指摘する投稿が2023年12月上旬からX(旧ツイッター)で話題になっている。

過去、ソニーが単独スポンサーだった時期には取り上げられていた、との主張だ。投稿には「これは私も気になってた。負の遺産紹介しなくなりましたね」「毎週観てて確かに映え優先なチョイスが続いてる」といった声が広がっている。実際はどうなのか。TBSに見解を聞いた。

原爆ドーム、バーミヤンが単独で登場したのはソニー時代

同番組は元々、1996年に始まり、ソニーの最先端機材での撮影を前面に押し出しているのが特徴でもあった。2015年3月をもってソニーが撤退し、撮影機材は新しいスポンサーの1社にあたるキヤノン製へ変わった。23年7月からはデータ放送も導入され、放送中には見どころや投票企画「あなたが選ぶ今日のベストショット」が配信される。

Xで話題の「負の世界遺産」とは正式な定義や分類がないものの、戦争や人種差別など人類が犯した過ちを証明し、二度と繰り返さないよう後世に伝える役割も持つ場所を指す。

番組公式サイトの複数ページでも言及されており、代表的なものとして南アフリカの「ロベン島」、日本の「広島平和記念碑(原爆ドーム)」、アフガニスタンの「バーミヤン」、セネガルの「ゴレ島」、ポーランドの「アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所」、ボスニア・ヘルツェゴビナの「モスタル旧市街の古橋地区」、マーシャル諸島共和国の「ビキニ環礁核実験場」が挙げられている。

サイト上の放送アーカイブを確認したところ、これらはそれぞれ、ソニー1社提供の時代には番組で扱われていた。しかしスポンサー変更以降は、例えば総集編的な特別回の一部で登場することはあっても、少なくとも先述した負の世界遺産に関して、メインで取り上げた放送回は見つけられなかった。

一方、番組においては、アフリカの「ヴィクトリアの滝」など過去に放送していても2度3度取り上げられる場所も存在している。

TBS「これからも真摯に」

一連をふまえ、負の世界遺産を番組で取り上げなくなっている事実はあるか、現在の番組コンセプト、取り上げる場所の基準、Xの反響への受け止めなどを尋ねたところ、TBSの広報・IR部は12月7日、下記のとおりJ-CASTニュースの取材に答えた。

「番組の制作過程については従来お答えしておりません。これからも真摯に世界遺産をテーマにした番組作りを続けていくつもりです」 老舗番組「世界遺産」は「『負の世界遺産』を取り上げなくなっている」? そんな疑問をTBSにぶつけてみた 外部サイト 「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声「意味不明」「ただただ不快」批判殺到 「放送事故レベル」「音ハズレすぎ」人気バンド生演奏に視聴者騒然...ボーカル反省「クソみたいな歌でした」 「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声「意味不明」「ただただ不快」批判殺到

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

狩野英孝が明かす マセキ芸能社に伝わる134項目のおきてと罰則制度「他事務所のタレントさんの…」

狩野英孝が明かす マセキ芸能社に伝わる134項目のおきてと罰則制度「他事務所のタレントさんの…」

お笑い芸人の狩野英孝(42)らが28日放送のカンテレ「お笑いワイドショーマルコポロリ!」に出演。所属する「マセキ芸能社」の“鉄の掟(おきて)”を明かした。 「ウッチャンナンチャン」や出川哲朗、バカリズムら人気タレントを擁する同芸能事務所。少数精鋭でアットホームな社風ながら、一方でタレントのマナ...
狩野英孝 ゲーム実況ユーチューブの収益告白 東野幸治仰天「めちゃめちゃ入ってきてるやん!」

狩野英孝 ゲーム実況ユーチューブの収益告白 東野幸治仰天「めちゃめちゃ入ってきてるやん!」

お笑いタレント・狩野英孝が28日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」に出演。ゲーム実況がバズっている自身のユーチューブについて語った。 MCの東野幸治から「狩野くんがコロナの時にユーチューブで始めたゲーム動画、バズっててすごいよね」と指摘された狩野は「ユーチューブは前からやってて、好きなも...
かが屋・加賀翔、活動休止の真相を明かす 医師から「脳波は死んでいます」

かが屋・加賀翔、活動休止の真相を明かす 医師から「脳波は死んでいます」

お笑いコンビ「かが屋」加賀翔(30)が、28日放送の「お笑いワイドショーマルコポロリ!」(日曜午後1時59分)に出演。体調不良による活動休止の真相について明かした。 加賀は20年8月、体調不良のために療養することを公表。当時、加賀は仕事が多忙になる中で、不眠の症状があったため、相談もかねて病院を受...
鈴木エイト氏 英BBCに?猛抗議?SMILEーUP.社に「圧力を彷彿とさせる」と指摘

鈴木エイト氏 英BBCに?猛抗議?SMILEーUP.社に「圧力を彷彿とさせる」と指摘

ジャーナリストの鈴木エイト氏が28日までに自身の「X」(旧ツイッター)を更新。故ジャニー喜多川氏による性加害の補償業務を行うSMILE―UP.が25日、英BBCに抗議文書を送付したことについて触れた。 ジャニー氏の一連の問題を追及するBBCは3月30日に「捕食者の影ジャニーズ解体のその後...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net