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大学在学中「大胆ビキニCM」で一躍時の人に、還暦をすぎて再び…宮崎美子65歳の「すこやかな美しさ」

今年5月、朝日新聞出版発行の『週刊朝日』が創刊から101年をもって休刊した。同誌の表紙には女子大学生から公募したモデルが登場するのが恒例となっており、そのなかにはのちにアナウンサーや俳優など表舞台に立つ仕事に就いた人も少なくない。

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この女子大生モデル第1号が、きょう12月11日に65歳の誕生日を迎えた宮崎美子である。『週刊朝日』1980年1月25日号の表紙を飾ったとき、宮崎は21歳で、熊本大学の3年生だった。彼女は前年、新聞広告でモデルの公募を知り、就職に少しでも有利になればと思って応募したという。

大学在学中「大胆ビキニCM」で一躍時の人に、還暦をすぎて再び…宮崎美子65歳の「すこやかな美しさ」
©時事通信社

その背景には、当時は第2次オイルショック直後の不景気のさなかで、しかもまだ男女雇用機会均等法もなく、地方大学の女子学生が民間企業に就職するにはコネでもなければ難しいという事情があった。

決め手は「リンゴのほっぺ」

応募者はじつに937人に上り、最終的に宮崎を含む10人が選ばれた。表紙を撮影した写真家の篠山紀信は、『週刊朝日』の前掲号で彼女について《とにかく明るくてかわいい。リンゴのほっぺもいい》と評している。

「リンゴのほっぺ」とは、12月に朝日新聞東京本社で行われた面接時、宮崎は待合室の雰囲気にいたたまれず、いったん外に出て寒空のなかを歩き回ったおかげで、頬がすっかり赤くなっていたからである。面接まで残った候補者は、宮崎以外みんな化粧をしていておしゃれも決めており、彼女には場違いに思われたらしい。しかし、逆にそれが珍しかったようで採用され、選ばれた全員の撮影が終わったあとも、1番目は宮崎でいこうとスタッフ全員一致で決まったと、のちに篠山が彼女との対談で明かしている(『週刊朝日』1981年2月13日号)。

このとき選ばれた学生モデルには、のちに女優となる眞野あずさもいた。しかし、宮崎には先述の動機からもあきらかなように芸能界に入るつもりはなく、大学卒業後はあくまで就職するつもりでいた。このあと、篠山の推薦でミノルタ(現・コニカミノルタ)のカメラのCMへの出演オファーを受けたのも、ロケでサイパンに行けると聞いたことに加え、やはり就職につながるかもしれないとの下心があったからだという。しかし、このCMが彼女の運命を大きく変えることになる。

ジーパンを脱いでビキニ姿に

CMはいくつかのバージョンがつくられ、そのうちの一編は、宮崎が浜辺の木陰で周りを気にしながらTシャツとジーパンを脱いでビキニ姿になるという内容だった。これが1980年3月に放送が始まるや評判を呼び、彼女を一躍時の人へとのし上げた。取材やテレビ・ラジオへの出演の依頼が殺到し、当時、彼女の住む熊本行きの飛行機は全席がマスコミ関係者で占められていると、まことしやかにささやかれるほどであった。

そこへTBS系の昼の帯ドラマ『元気です!』(1980〜81年)の主演の話が舞い込む。だが、宮崎には演技経験もないうえ、出演するなら大学を1年留年しなければならず、ますます就職に不利になるのではという危惧もあり、なかなか決められないまま時間だけがすぎていった。

結局、主演発表の前日まで迷いに迷った末、それでも引き受けることにしたのは、ここまで熱心に声をかけてもらえるのは一生に一度だと思ったのと、このとき憧れていたアナウンサーにも、ドラマの実績があればどこかでつながるかもしれないと考えたからだった。実際、ドラマのプロデューサーからは「これが終わったら帰りなさい。地元の放送局に口を利いてあげることができるかもしれないし」と言われていたという(『週刊朝日』2007年3月9日号)。

女優の道を歩んだ理由

このとき宮崎が演じたのは、明治初期、両親を殺されて高知沖の離島に逃げ延びる娘という役どころであった。ロケは過酷だったが、彼女のなかで弾けるものがあり、無我夢中になっていたという。一方であまりに自分が何もできないので悔しさも残った。

収録終盤、共演したベテラン女優・河内桃子から「今後、どうなさるの?」と訊かれ、「もう少し続けたいです」と打ち明けると、「だったら、もう少しおやりになったら」と優しく言われたという。《河内さんのその一言があったから、許される限りこの仕事を続けてみようと前向きになれたんです》と、宮崎はのちに語っている(『サンデー毎日』2015年9月27日・10月4日号)。

昼ドラのヒロインを演じたあと復学した彼女は、翌1982年に大学を無事に卒業し、それと前後して本格的に女優の道を歩み始める。ドラマ『2年B組仙八先生』(1981〜82年)では真面目な教師役で人気を博した。25歳のときにはドラマ『25才たち危うい予感』(1984年)で同年代の中井貴惠・萬田久子・桜田淳子と共演し、演技ばかりでなく、それまでほとんど関心のなかったメイクやファッションについても多くのことを学ぶ。

もっとも、すべてが順調であったわけではない。後年明かしたところでは、《あの頃はほかの女優さんと自分を比べて落ち込んだり、友人が社会人として輝いている様子を見聞きするたび、私は本来のコースから外れてしまったのではないかと不安や焦りを募らせたり……。自己嫌悪に陥って自宅にひきこもり、カウンセリングを受けていた時期もありました》という(『婦人公論』2020年9月8日号)。

人生を変えた出会い

そんな宮崎が、この出会いがなければいまの私はないと語るのが、26歳で出演した映画『乱』(1985年)の黒澤明監督である。撮影にあたり、失敗するのが怖くて萎縮していた彼女に、監督は「ありのままでいていいんだよ」と声をかけてくれた。演技についても、黒澤映画の常連である仲代達矢らと分け隔てることなく指導してくれたという。この経験を通じて彼女は《体当たりして恥をかいても、そこから学ぶことで楽になるという術を覚えました》と語る(前掲)。

黒澤監督の没後の2000年、その遺作シナリオ『雨あがる』が小泉堯史監督によって映画化され、宮崎は主人公(寺尾聰)の武士を支える妻を演じた。小泉監督は、黒澤組の助手時代に『乱』での彼女の演技を見て、自らの監督第1作となる『雨あがる』に起用したという。小泉はのちに当時を振り返って、《彼女の魅力は、役柄をうまく摑み、素直に表現できること。飾り気がなく、非常に聡明》と宮崎を評している(『週刊文春』2020年11月5日号)。

『雨あがる』出演に際して彼女は、必要最小限の荷物で旅をする潔い女性である妻になりきろうと、自宅のリビングにあった家具を処分して、ちゃぶ台だけで暮らしてみたりもしたという。そうした努力のかいあって、同作での演技は高く評価され、ブルーリボン賞の助演女優賞や日本アカデミー賞の主演女優賞にも輝いた。このとき宮崎は41歳、デビューから20年あまりで、《ようやく「私も女優の仲間入りさせてもらえたかな」と思いました》という(『週刊朝日』2007年3月9日号)。

「すこやかな美」を絶賛

「飾り気がなく」自然体であることはデビュー時から一貫した宮崎美子の魅力なのだろう。例のカメラのCM出演時には、そのぽっちゃりとした体型がことさらに取り沙汰され、志村けんからコントのネタにもされた。それは志村がCMと同じく服を脱いでいき、最後はお腹の肉をつまんで「宮崎美子!」と叫ぶというもので、当の宮崎は結構傷ついたという。

しかし、対談で本人からこの話を聞いたエッセイストの江國滋は、《でもそれは讃辞なんですよ》と言って、《いままで、やれスリムだのダイエットだの、そっちばかり強調されていて、健康美、自然美、女性美、もっともすこやかなるものの美がないがしろにされてきた。それを宮崎美子が再認識させたんですよ。太めの特権です》と彼女を褒め称えた(『週刊現代』1981年1月1日号)。

61歳でビキニ姿を披露

時は流れ、61歳になっていた2020年に、デビュー40周年を記念して、再び篠山紀信の撮影でビキニ姿の写真を含むカレンダー&フォトブックを出し、話題を呼んだことは記憶に新しい。篠山とは同時期に雑誌の表紙撮影でも一緒になり、「君は40年前と変わらないね」と言われ、《「素朴なままだ」と褒めていただいたのだと解釈して、これからも気負わずに歩んでいこうと》決意を新たにしている(『婦人公論』前掲号)。

俳優業ばかりでなく、デビュー当初よりクイズ番組にも多数出演し、その正答率の高さから、いまでは「クイズの女王」とも称される。『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』出演をきっかけに漢字検定にも挑戦し、準1級に続き、1級も2度目の受検で取得した。

かつてアナウンサー志望だっただけに、若い頃から社会問題への関心も高い。学生時代には法学部の「ベトナム・カンボジア問題政治学基礎ゼミ」に入っていた。ちょうどカンボジアで暴虐の限りを尽くしたポル・ポト政権が、ベトナム軍の介入により打倒された頃である。

最終的な目標は…

学生時代にはまた、朝日新聞のコラム「天声人語」で、北海道・知床を乱開発から守るべく有志の手で民有地を買い占めようという運動の存在を知り、共鳴すると、友達と一緒に一口8000円で100平方メートルの土地を購入し参加している(宮崎美子『「生きもの」への礼儀』光文社、2000年)。それが大学3年のときで、『週刊朝日』の表紙モデル募集を新聞広告で知って応募した時期と重なっているのが面白い。彼女はこれをきっかけとして、芸能界に入ってからも自然保護活動に取り組むことになる。

最近ではドラマなどで祖母の役を演じる機会も徐々に増え、俳優として《最後は何も語らず縁側でちょこんと座ってひなたぼっこをしているおばあちゃんを演じたい》と目標を掲げる宮崎だが(『婦人公論』2022年8月号)、環境問題などがより切実になっているいまだからこそ、社会に対する活動にも期待したいところである。

(近藤正高)

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