芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

草野仁 一度は断った「世界ふしぎ発見!」の司会 引き受けたのは企画書の“キャッチコピー”

草野仁 一度は断った「世界ふしぎ発見!」の司会 引き受けたのは企画書の“キャッチコピー”

キャスターの草野仁(79)が、12日放送のTOKYOFM「坂本美雨のディア・フレンズ」(月〜木曜前11・00)に出演。長年にわたり司会を務めたTBSの紀行クイズ番組「世界ふしぎ発見!」のオファーを一度は断っていたことを明かした。

草野は自身について「不思議な人生」と語り、そもそもNHKもアナウンサーではなく「取材記者」を志望し、採用試験を受けた。すると「アナウンサーとして採用。びっくりするような採用通知」が届いたといい「長崎の田舎で高等学校まで暮らしましたから長崎弁、九州弁は話せますけど、標準語を駆使して十分にお話しするってことができると思わず、アナウンサーになれるとは思わず、何でアナウンサー…」と当初はとまどったと回想。同期16人のうち、アナウンサーを志望していたのはたった1人だったそうで、改革時期のNHKの新たな取り組みだったのではとした。

NHKではスポーツを中心に報道系の番組も担当。ただ「エンターテインメントの番組はノータッチ」だったことから、フリー転身後に「世界ふしぎ発見!」の司会オファーも「“無理です”とはっきりお断りした」という。

それでも番組の企画会社の社長に「一度でいいからと会って、いろいろ話を聞いて」と打診され、スタッフも交えた会議に参加。そこで企画書を渡され「1ページ開けると“あなたもインディージョーンズになってみたいとは思いませんか?”と書かれてて」とまず、素敵なキャッチコピーに惹かれた。さらに、企画書を読み進めるとエジプトのピラミッドなどについて書かれていたそうで「この番組を始めたら10年は続く番組になるはずです」という一文もあり「上手なセールス文句が書かれてありまして、私も歴史は嫌いじゃなかったので“何か面白そうですね”って。結局2時間半ぐらいお話してるうちに、“じゃ、やってみましょうか”と」と司会を引き受けることになったと振り返った。

今年3月で勇退したものの「世界ふしぎ発見!」では長期に渡り司会を担当。「アナウンサーになれると思ってなかった人間がアナウンサーに就いて、想像もできなかった素敵な番組に長年関わることができた。本当にびっくりするような振り返るとそういう人生」としみじみと語った。

草野仁 一度は断った「世界ふしぎ発見!」の司会 引き受けたのは企画書の“キャッチコピー” 外部サイト 人気作曲家不倫14年後の略奪婚、遺産相続問題で前妻と対面も… GACKT本名公表「初めてこんな風に本名で」 ゆうちゃみ「おじさんLINE」で口説いてきた芸人実名で明かす「マジでキモイ」 石井亮次アナが告白ふしぎ発見の司会決まり草野仁に手紙…速達で返信届き「涙出た。神棚に置いてある」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net