芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「大奥 season2」最終回 原作者が“男女逆転“という設定にした本当の狙い

「大奥 season2」最終回 原作者が“男女逆転“という設定にした本当の狙い

男女の役割が逆転した江戸時代を舞台とするNHKの「ドラマ10大奥season2」(毎週火曜午後10時)が、最終回を迎える。評判高く、熱狂的ファンを生んだ。なぜ、高評価だったのか?考察してみたい。【高堀冬彦/放送コラムニスト、ジャーナリスト】

【写真】「ただただ可愛い」激萌えしたファン続出!「大奥」出演のネコにメロメロの福士蒼汰&志田彩良

時代劇の優位性を再大限まで生かす「大奥」

「そやから言うたやない!行くなて……おればよかったやない!私のそばに……」

孝明天皇(茂山逸平・44)の妹で、岸井ゆきの(31)が演じる親子(ちかこ)は身をよじって泣いた。愛する伴侶・14代将軍の徳川家茂(志田彩良・24)が死んだからだ。家茂は体調を損ねていたにもかかわらず、長州征伐の指揮を執るために上洛。そのまま帰らぬ人となった。第20回(season2の10回)のことだ。

「大奥 season2」最終回 原作者が“男女逆転“という設定にした本当の狙い 和宮(岸井ゆきの・左)と天璋院/胤篤(福士蒼汰)NHK「大奥」公式X(@nhk_oooku)より

ベテラン制作者に話を聞くと、現代劇より時代劇のほうが圧倒的に優位なのは人間の美醜を表しやすいところ。例えば仏のような名奉行や鬼のような悪代官に真実味が出せる。さらに愛も描きやすい。これらの優位性を最大限まで生かしているのが「大奥」である。

なぜ、愛を描きやすいか。その大きな理由は不便な時代だから。親子は体調不良を押して京に旅立った家茂が心配でならなかった。今のように携帯電話やスマホで頻繁に連絡を取り合うわけにはいかなかったから、余計に不安が募った。

そこで自分が妊娠し、家茂の子供だと偽ろうとする。家茂自身が妊娠したということになったら、江戸城に戻らざるを得なくなると考えた。

時代劇だからこそ伝わる2人の強固な愛

奇策だけに大奥総取締役の瀧山(古川雄大・36)らが反対すると、親子は語気を強めて家茂の体調不良を訴えた。

「上さんはここ1年、月のもんがのうなってるんや!長旅できるような体ちゃうんや!」(親子)

だが、間に合わなかった。親子の悪い予感は最悪の形で的中してしまう。

親子は家茂の訃報を既に受けていながら、あらためて臨終に立ち会った官人・能登(中村アン・36)から報告を受けた。

「苦しまんと逝かはったんの?」(親子)

放心状態での問いだった。能登は「はい」と答える。虚言である。親子を悲しませたくない家茂から、そう伝えるよう命じられていた。

だが、能登は嘘を吐き通せない。親子と家茂が深く愛し合っていることを知っていたからだ。その人が愛している相手の最期について、偽りを伝えるのは難しい。

「上様は最期までお苦しみでいらっしゃいました。死にたくないと仰っていました」(能登)

家茂は死の間際、「会いたい、宮さまと会いたい、親子さまと会いたい……」と、うめくように漏らしたという。それを知った親子はもう堪えきれない。大粒の涙を流し始めた。

今の時代、愛する人の重体、あるいは危篤の報せを受けたら、飛行機か新幹線で病床に駆け付けるだろう。スマホのビデオ通話を使うかも知れない。時代劇だから2人の強固な愛が伝わってきた。観る側の胸を打った。

「これが光でなくて、なんでしょう」

親子は幕藩体制強化に向けた公武合体のため、江戸に来た。和宮(中嶋海央・29)の姉だ。しかし、生まれつき左手が欠損していたため、生まれてこなかったことにされてしまい、座敷牢で暮らしていた。母・観行院(平岩紙・44)の愛も受けられなかった。

家茂と結ばれるのは本来、和宮のはずだった。史実の通りだ。しかし、和宮は江戸行きを拒否。自害まで図る。そこで身代わりを買って出たのが親子だった。江戸行きには観行院が同行すると聞き、やっと母の愛が得られると考えたのだ。

もっとも、観行院の愛は京に残した和宮に向けられたまま。親子の心は石のように閉ざされた。それを解きほぐしたのが家茂である。寒くはないかと気遣ったり、カステラを用意したり。

家茂は、内乱回避につながる公武合体に応じた親子を「光」と讃えた。

「住み慣れた京を離れ、江戸へ下ってくださる宮さま。これが光でなくて、なんでしょう」(家茂)

照れ屋の親子は「あんたはホンマ、いちいち真面目で肩こるわ」と素っ気なく言ったが、その言葉に布団を被って泣いた。日陰者として生きてきたが、初めて認めてくれる人が現れ、その人からの愛を実感したからだ。

ドラマに込められた「考えるヒント」

岸井と志田を含め、「大奥」には演技がうまい人しか出てこない。田沼意次役の松下奈緒(38)、一橋治済役の仲間由紀恵(44)、阿部正弘役の瀧内公美(34)、13代将軍役の愛希れいか(32)――。その上、原作漫画の作者・よしながふみ氏と脚本家の森下佳子氏は名手。面白くならないはずがない。

家茂と親子の関係を観て、「愛とは何か」を考えさせられた。性別とは別次元のところにあると思わせた。「大奥」の優れているところは、答えを出すのがやや難しい問題のヒントをストーリーの中にさらりと織り込んでいる点だ。

通算18回(season2の8回)ではジェンダー問題にも触れた。この問題をドラマで扱おうとすると、理屈っぽくなったり、小難しくなったりしがちだが、男女逆転下という特性を生かし、しなやかに表した。

海外各国の脅威にさらされていたころ、家定(愛希れいか)は伴侶の胤篤(福士蒼汰)と語り合っていた。胤篤は後に天璋院となり、家茂を支える。家定はこう言った。

「西洋の国々は確かに強い。しかし、どこも主たるは男。女の力は認めぬ。実は、ワシはここが勝ち目じゃと思うておるのじゃ。おなごにも力のあるものは大勢おる。身分、さらには男女の別もなく、人を取り立てると思えば、倍の中から人を取り立てられる」(家定)

ジェンダー問題の重大な一部分が集約されていた。この作品は娯楽色を強めるために男女逆転という設定にしたわけではない。この言葉も含め、男女逆転下であるからこそ伝えられるメッセージがある。

時代劇は美しい人間を描きやすい

差別についても考えるヒントが込められた。座敷牢に入れられた親子の過去が正当であると思った視聴者はいないはず。11回から13回まで登場した青沼(村雨辰剛・35)についてもそう。

青沼は日本人とオランダ人の間に生まれた混血であるため、幼いころから不当な差別を受けてきたが、誠実で優秀な蘭学者だった。青沼への差別も正しいと思った人はいないはずだ。

青沼は若い男子のみ罹る伝染病「赤面疱瘡」の研究を大奥で始める。この病のため、男子の数は女子の4分の1になってしまった。男女逆転が起きた理由である。しかし、青沼と弟子らの尽力によって、予防接種「人痘接種」が開発され、この病は防げるようになった。

ところが、人痘接種による不測の事故が起こり、老中・松平定信(安達祐実・42)の甥が死んでしまう。この責任を押し付けられた青沼は斬首の刑となる。人痘接種もたちまち禁じられた。

斬首の直前、青沼は弟子たちに向かって叫ぶ。泣きごとや恨み節ではなかった。

「いつか必ず世が再び人痘を求めるときが来ます!その時は皆さん、よろしくお願いします!」

弟子たちは泣いたが、青沼自身はかすかに笑った。差別がない場で、弟子たちと世のための研究に打ち込めたことが満足だったのだ。時代劇は美しい人間を描きやすい。青沼は好例だ。

男と女とは何なのか?

醜い人間の極例は、仲間由紀恵が演じた幕府の最高権力者・一橋治済である。治済は邪魔者や気に入らない人間を片っ端から殺した。肉親にも手を掛けた。罪の意識は欠片もなかった。

人間に醜い部分もあるのは紛れもない事実だが、治済のような人物が現代劇に登場したら、ホラーになってしまう。観る側が引く。だからこそ治済も、時代劇だから真実味が出た。また、醜い治済がいたから、美しい人間たちが際立った。

結末はどうなるのか。そのカギは第20回の親子が声をかすれさせながら訴えた言葉にあるのではないか。

「徳川やとか、この国とか、そんなんどうでもよくない?そんなん、争うことが好きな腐れ男どもにやらせて、私ら綺麗なもん着て、お茶飲んで、カステラ食べてたら、それでようない?」(親子)

青沼のお陰で、赤面疱瘡で死ぬ男子は激減した。その分、長州などの反乱や権力闘争があちこちで起こるようになった。

男と女とは何なのか?面白く観せながら、同時に最後まで考えさせてくれそうだ。

高堀冬彦(たかほり・ふゆひこ)
放送コラムニスト、ジャーナリスト。放送批評懇談会出版編集。1990年にスポーツニッポン新聞社に入社し、放送担当記者、専門委員。2015年に毎日新聞出版社に入社し、サンデー毎日編集次長。2019年に独立。

デイリー新潮編集部

「大奥 season2」最終回 原作者が“男女逆転“という設定にした本当の狙い 外部サイト 「創価学会」新年会で「生粋の学会っ子」と紹介された「大河主演女優」 ドラマ10「大奥」に民放ドラマスタッフは戦々恐々「NHKにやられた。うちの局では作れない」という声が 【写真も】NHK記者、カツラをかぶってワシントンから中継で波紋上層部からも注意

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...
「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

お笑いコンビ・かが屋が28日放送のカンテレ「マルコポロリ!」に出演。キングオブコント決勝に進出し、お笑い第7世代ブームに乗っていた2020年に、加賀翔が体調不良のため長期休養しコンビ活動休止した「今だから話せる真相」を語った。 当時、多忙を極め、加賀が体調に万全を期するために受けた診察で...
柏木由紀が卒業公演、アンコールで秋元康氏からの手紙に涙も

柏木由紀が卒業公演、アンコールで秋元康氏からの手紙に涙も

AKB48の3期生・柏木由紀(32)が4月30日、東京・秋葉原の劇場で卒業公演を行った。アンコールでは秋元康総合プロデューサーから手紙が寄せられ、あまり泣かないことで知られる柏木は涙をぬぐった。 【写真】3月には…OGも多数集結し盛大に行われた卒業コンサート アンコールの卒業スピーチ後、向井地美音が「...
河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

アイドルグループ、timelesz(旧SexyZone)の菊池風磨さん(29)が元「A.B.C―Z」の河合郁人さん(36)のYouTubeに出演し、釣り堀でトークする動画が公開された。河合さんが好きな女性俳優との「妄想」を話すと、菊池さんは「マジキモいっすね」と返し、話題となっている。 「キモいって!て思わず声に出したら...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net