芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

神田愛花が「ブレイクタレント1位」 バラエティーで重宝される“ちょうど炎上しない刺激的な発言”

神田愛花が「ブレイクタレント1位」 バラエティーで重宝される“ちょうど炎上しない刺激的な発言”

2023年のブレイクタレントランキングが発表され、フリーアナウンサーの神田愛花が、240本増加で第1位となった。

【写真】夫はバナナマン日村。今よりシュッとしている若かりし頃の姿

この「2023ブレイクタレント」ランキングは、メディアの調査・分析を行うニホンモニターが12月6日に発表したもので、2023年1月から11月までの出演番組の放送回数をカウントし、作成されている。1位が240本増(123本から363本)で神田愛花、2位が235本増(42本から277本)のコットン、3位が186本増(70本から256本)のウエストランドだった。

神田は、今年1月に始まったフジテレビ系お昼の帯番組『ぽかぽか』のMCを担当しており、そのため出演本数が激増したものと見られるが、そもそも昨年の時点ですでに123本も出演している。

「神田さんは、ワイドショーのコメンテーターやバラエティー番組のひな壇ゲストなど、幅広い番組で重宝されている存在すからね。さらには、松本人志さんの特別番組『まっちゃんねる』(フジテレビ系)内の“女子メンタル”や“IPPON女子グランプリ”に出場するなど、ガチンコなお笑い番組でも活躍していて、フリーアナというよりも芸人に近い存在として、業界内で高く評価されています。『ぽかぽか』のMCに選ばれたのも、高いお笑いスキルがあるからこそでしょう」(テレビ局関係者・以下同)

プライベートでは2018年4月に、バナナマン日村勇紀と結婚。番組では、日村に関するエピソードを披露する機会も多い。

「夫婦共演はないんですが、特に神田さんは『ぽかぽか』で日村さんについて言及することが多いですね。芸人さんがよく出る番組ということで、自然とそういった話になるんですよ。芸能人同士の夫婦の場合、お互いの話をあまりしたがらない人も多いんですが、神田さんの場合は完全にウェルカムで、まさに視聴者が期待するお話をしてくれるという印象です。スタッフとしても、神田さんのようなスタンスは本当に助かりますよ」

12月11日放送の『ぽかぽか』には、若手時代からバナナマンとの共演が多い、おぎやはぎがゲストとして登場。番組内で神田は、日村との交際が報じられた当時、おぎやはぎの小木博明にラジオで「あんな女とは早く別れた方がいい」と言われたというエピソードを披露した。さらに、この小木の発言によって“別れろ”などと批判されることもあったとのことで、神田は小木に対して「ずっとあんまり好きじゃない」と明かした。

「自虐もできるし、他の出演者に牙を向くこともできる。まさに芸人さんの動きなんですよ。かといって、“私は面白い”という雰囲気をあまり出してこないのも好感度が高い。ちょうど炎上しないくらいの刺激的な発言をするのが上手で、それがまたネットニュースになって拡散される。小木さんとのやりとりもニュースになっていましたし、制作サイドとしては良い宣伝にもなるんです。神田さんは、バラエティー番組には欠かせない存在ですね」

神田の評価が上がっている一方で、『ぽかぽか』の調子は芳しくない。放送開始から1年が経とうとしているが、視聴率では裏番組の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)、『ひるおび』(TBS系)、『大下容子ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)に刃が立たない状況だ。

「神田さんのトークも含めて、『ぽかぽか』の内容自体はそこまで悪くないという声も多いんです。ネットニュースにもなりやすいし、珍しいゲストも出演しますしね。でも、視聴率が悪いとどうしても、細かいテコ入れが入りやすく企画が定着しない。その結果、視聴者も定着しないという、負のスパイラルに陥ってしまう。『ぽかぽか』はそういう傾向があるように見えますね」

早期終了の噂も絶えない『ぽかぽか』だが、仮にそうなっても神田については安泰だとの声もある。

「神田さんの能力の高さは誰もが知るところで、神田さんにオファーしたい番組も多い。でも帯番組をやっているということで、スケジュール的に断っているオファーも少なくないはずです。もしも『ぽかぽか』がなかったら、もっとたくさんの番組に出ていたかもしれない。『ぽかぽか』がどう転んでも、神田さん露出は変わらないでしょうね」

『ぽかぽか』の動向にかかわらず、その人気を保てそうな神田愛花。バラエティーでの存在感は今後もさらに増していきそうだ。

神田愛花が「ブレイクタレント1位」 バラエティーで重宝される“ちょうど炎上しない刺激的な発言” 外部サイト バナナ日村と熱愛の神田アナ「SM経験は?」に激高したことも バナナマン日村「買わされたポルシェはどこに?」の車事情 《石橋貴明との関係に異変か》フジ『細かすぎて伝わらない』から消えたバナナマン設楽統・日村勇紀の事情

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

4月28日、卓球女子で五輪3大会連続メダリストの石川佳純の思わぬ姿がSNS上に投稿され、話題となった。 【写真】「輪をかけて可愛さアップ」モデルで“別人級”の表情を見せた石川佳純 「石川さんは、インディペンデントマガジン『STUDY』にモデルとして起用され、雑誌に掲載されたカットが同誌の公式インスタグ...
関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

ダンス&ボーカルグループ・EXILE、GENERATIONSfromEXILETRIBEの関口メンディーが6月25日をもってグループを卒業し、LDHを退社することが4月30日、公式サイトで発表された。あす5月1日に、GENERATIONSメンバー7人で会見を開く。 【写真】感極まるGENERATIONSメンバー&魂のパフォーマンス 同社は「この度、...
桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

26日に亡くなったウエディングデザイナーの桂由美さんが、テレビの取材で亡くなる直前に体調の異変を語っていた。日本テレビ系「ミヤネ屋」(月〜金後1・55)で30日、その様子が紹介された。 番組を制作する読売テレビは2年にわたり桂さんを密着取材。90歳を超えても精力的に活動する桂さんの姿をカメラに収め...
「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

テレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜・午後1時)が30日に放送され、歌手の和田アキ子が出演した。 膝と股関節に持病を抱えるアッコは、大きなホールでの全国ツアー引退を発表している。昨年10月のコンサートの様子が流れ、司会の黒柳徹子は「声は出てますね」と感心。アッコは「今もボイストレーニング...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net