芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

有吉弘行、不遇時代を支えた「内村光良」と「上島竜兵」という2人の恩人

有吉弘行、不遇時代を支えた「内村光良」と「上島竜兵」という2人の恩人

初めての紅白歌合戦の司会に挑むお笑いタレント・有吉弘行(49)。ヒッチハイク旅で時代の寵児となった後、一時は“どん底”も経験したが、現在は冠番組11本を数える大躍進を遂げた。そこに至るには、2人の「恩人」の存在があった。

【写真】内村光良と上島竜兵このふたりがいたからこそ、今の有吉弘行がある

紅白の司会を務めることが発表された10月6日、有吉はNHKを通じてこうコメントした。

〈一番、尊敬している内村光良さんが以前、紅白の司会をしていたのを見ていて、いつか内村さんのようになりたいと目標にしていたので、信じられないです〉

2017〜2020年まで4年連続で総合司会を務めた内村から、紅白司会のバトンを受け取った有吉。2人の関係は2000〜2005年放送の『内村プロデュース』(以下『内P』、テレビ朝日系)での共演に遡る。

バイトもできなかった

当時、有吉は『進め!電波少年』(日本テレビ系)のヒッチハイク旅企画で一世を風靡した後、長く続いた“不遇の時代”の真っ只中にいた。全国ネットのレギュラーがなくなり、地元・広島のローカル局への出演のみ。世間の冷たい目から隠れるように生活していた。

有吉は自著『お前なんかもう死んでいる』(2010年、双葉社)でこう述懐した。

〈あのどん底時代、「有吉、いつまでスター気取りなんだよ!」って言われるのが屈辱的でしたね〉

〈バイトもできなかったんですよね。やっぱりバイト先でも蔑まれるのが嫌だったんです。(中略)恥をしのんでバイトして生きていこうっていうチョイスはそのときなかったんですよね〉

内村がMCを務める『内P』は、そんな最中の好機だった。冷遇された芸人に光を当てるコンセプトの番組だったからだ。同番組で共演した、おさる(55)が振り返る。

「有吉さんはようやく再び陽の目を見るチャンスがきた、とばかりに意気込んでいました。内村さんも『暴れそうなヤツが入ってきた』って感じで一際期待していました。

有吉さんは収録が始まるとスイッチが入り、気迫が感じられた。モノボケの時、他の若手が小道具を使って一生懸命ボケるなかで、有吉さんだけ脱ぎ始めるみたいな、ベクトルの違う笑いを取っていましたね」

2004年1月26日の放送は「有吉弘行という男をプロデュース!」と題された。ゲストをお題とした大喜利に有吉が回答し、内村が「おもしれえよな、勝てねえよな」と笑う場面があった。

有吉は後に、2007年放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)でお笑いコンビ・品川庄司の品川祐に「おしゃべりクソ野郎」のあだ名をつけ、毒舌王として再ブレイクを果たす。だが、おさるは『内P』当時から毒舌の片鱗が見られたと証言する。

「ゲストで俳優さんやタレントさんが来たら、彼らが“獲物”で有吉さんは“ライオン”。当時から毒を吐いては、“飼育員”の内村さんが止める構図ができていました。有吉さんが内村さんに噛みついた時は、さまぁ〜ずさんが止めていた。

収録後は必ず飲みに行きましたね。有吉さんは内村さんに、熱心に仕事や収録のことで話しかけていた記憶があります。内村さんはいつも、あのニコニコとした笑顔で若手の話を聞いていた。本当に面倒見の良い先輩だと思いました」

「竜兵会」で見つけたもの

有吉は昨年、紅白初出場を果たしている。昨年5月に亡くなったダチョウ倶楽部の上島竜兵(享年61)を追悼し、メンバーの肥後克広(60)、寺門ジモン(61)らとともに、猿岩石時代のヒット曲『白い雲のように』を披露したのだ。曲が終わると有吉は「上島も喜んでおります」と言った──。

上島もまた、有吉の“どん底”時代を支えた一人だ。事務所の後輩である有吉らを「竜兵会」の飲み会に誘い、東京・東高円寺の居酒屋「野武士」(2016年に閉店)でよく酒を酌み交わした。

上島は生前、ラジオ番組で「深夜2時に連絡しても、他のメンバーは反応がなくても有吉だけは出た」「本当に断わらなかった」と明かしていた。

「有吉さんは当時ほぼ収入がなく、竜兵会の席で“芸人を辞めようかな”とこぼしたこともあったそうです。そこで引き留めたのが上島さんや先輩芸人たちで、時には酔っ払った先輩にツッコミを入れるなかで、毒舌として許容される“相手との距離感”を見つけていきました」(芸能関係者)

前出・おさるもこう証言する。

「有吉さんはかつて、人付き合いなんて不要だと思った時期もあったそうなんです。でも上島さんと飲むようになり、『一緒にテレビに出た時、竜兵会に入っていることで現場で話を振ってくれたり、プライベートの話を交えたりして助けてもらえる』と話していたことがありました」

有吉は毒舌を吐いた後、必ず満面の笑みを見せる。毒を毒と感じさせないからこそ、共演者やお茶の間に受け入れられた。

国民的番組を背負う有吉の頭の中には、恩人への感謝があるに違いない。

※週刊ポスト2023年12月22日号

有吉弘行、不遇時代を支えた「内村光良」と「上島竜兵」という2人の恩人 外部サイト 【写真22枚】有吉弘行&夏目三久が極秘結婚式有吉母も「ただうれしいだけ」と感無量 【写真29枚】有吉弘行の考えを変化させた、夏目三久の「極秘結婚式」理想プラン 【写真3枚】夏目三久女性スタイリストも唸る8頭身ハイセンス私服姿

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net