芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

15歳・寺田心、将来の夢は「獣医師になって保護施設建てる」バスケ熱中&趣味の料理で講師資格取得のストイック生活明かす

15歳・寺田心、将来の夢は「獣医師になって保護施設建てる」バスケ熱中&趣味の料理で講師資格取得のストイック生活明かす

俳優の寺田心が、著しい成長を見せている。公開中のアニメ映画「屋根裏のラジャー」では、声優初挑戦ながら主演に抜てき。壮大な映像と共に冒険を繰り広げる主人公の少年を生き生きと表現してみせた。私生活では部活動でバスケットボールに熱中し、趣味の料理も極めるなど好奇心旺盛な中学3年生は、今後の夢を「獣医師の勉強と俳優を両立したい」と掲げた。(奥津友希乃)

取材開始直後、寺田は持参したA4ノートをおもむろに開いた。きれいな字で作品や役柄の情報などが書き込まれ、「大事なことは紙に残しておきたくて。実は、夏休みの宿題で作ったパワーポイントが全部消えてしまったことがあった。しかも53枚分!それからちょっとトラウマなんです」。大人顔負けの折り目正しさと、子供らしい表情が行ったり来たりする。

3歳で芸能界入りし、愛らしいルックスと演技力の高さで一躍話題に。10歳で出演したブックオフのCMでは、ぱっつん前髪にエプロン姿で店員役を演じ「ブックオフなのに本ねぇじゃん!」とシャウト。振り切った芝居で注目を集めた。

「ブックオフさんのCMは、いつもと違う自分の一面を見いだしてもらい、すごく印象に残っています。母がこの世界に入れてくれましたが、物心ついた時からお芝居が好き、楽しいという気持ちがずっとあります」

“心くん”の愛称で親しまれてきたが、最近はテレビに出演する度に「もうこんなに大きいの!」とネット上が騒然となる。約3年前の中学1年時は127センチだった身長は40センチ以上伸び、体重も入学時から倍増。50メートル走は「1年生の時は10.39秒だったけど、今は7.0秒です」と成長期ど真ん中だ。

肩書も子役から俳優に変化し、任される役や責任も大きくなっている。アニメ映画「屋根裏のラジャー」では、少女の想像から生み出された主人公の少年ラジャーを演じた。中学2年時に行ったアフレコは、変声期との勝負だった。

「声変わり直前だったのでプレスコ(先に声を収録し、後に映像を作る手法)での参加でした。絵が白黒の状態だからこそ自分の想像と一緒に物語ができていく不思議な感覚があった。のどのケアも入念にやりましたが、終盤は声変わりがちょっと始まっちゃって。でもラジャーと共に僕の成長も記録していただき、宝物のような経験になりました」

劇中であるキャラクターの「自分に見えてないものは見たくないもので、見ようとしていないだけ」という考え方が心に響いた。

「今、僕は反抗期でつい斜に構えて素直になれない時がある。やっぱりまだ見ようとしていない自分の一面がたくさんあると思うんです。人生にはいい場面も悪い場面もあって、きっとどっちも知らなければ成り立たないのかなと。不安はあるけど、楽しみです。知っていければ成長できる鍵があると思っています」

演じたラジャーと自身の共通点を「信念を貫くところ」と分析する。プレスコ現場でも監督の助言をメモし、自信が持てるまで自宅で反復練習を怠らなかった。

そのストイックさは、中学で所属しているバスケ部の活動にも通じている。当初は「かっこいいしモテそうだなあ、という不純な動機から入部したんです」とはにかむが、今では「ガチ勢と言いますか…バスケおバカさんです」と自認する。

「ポジションは(司令塔の)PG。登校の数時間前に起きてドリブルなど自主練をして、夜も筋トレや5〜6キロのランニングが日課です。うまくなりたい一心です。指を10本全部突き指して箸が持ちにくい時もボールはついていました」

手をつけ始めると、とことん凝る性分。料理上手の祖母の影響で中学入学時から料理教室に通っている。最近作ったものを聞くと「ギモーヴ(フランスの砂糖菓子)とか、モンキーブレッド(ちぎりパン)とか…」と次々と聞きなじみのない名前が飛び出す。

「甘党でお菓子が大好きなので、本格的にやってみたくて始めました。料理とスイーツの2つで教室内での講師を務めることができる資格も取得しました。いつかクッキング番組に出られたらうれしいです」

俳優に学業、部活動、趣味にも没頭する15歳の可能性は無限大だ。夢は「獣医師になって保護施設を建てる」という。

「家で犬を飼っていて動物は大好き。でも、母にもらった本をきっかけに保健所で悲しい思いをしている動物の存在を知りました。そういう子たちが、僕が大人になる時にいないことが一番の幸せですけど、それは難しいことだと思う。だから、自分がその子たちを何年かかってもいいから救えたら。免許の勉強も俳優と両立していきたいです」

12年を迎えた芸能活動でもステップアップを誓う。憧れは19年NHKドラマ「浮世の画家」で共演した俳優・渡辺謙。「現場で『子役じゃなくてひとりの俳優さんとして君を見るね』と言ってくださったのがうれしかった。僕もお芝居や共演者に真摯(しんし)な俳優でありたい」と大きな背中を追っている。「もっと心も体も人としても成長したい。この先は全ての作品が僕にとって転機になると思います」。心技体を鍛え、自分にしか歩めない未来を切り開く。

◆寺田心(てらだ・こころ)2008年6月10日、愛知県名古屋市生まれ。15歳。3歳で芸能活動を始め、CM、ドラマ、映画で子役として活躍。18年、主演映画「ばあばは、だいじょうぶ」でミラノ国際映画祭の最優秀主演男優賞を史上最年少で受賞。主な作品はNHK大河「おんな城主直虎」(17年)、NHK連続テレビ小説「らんまん」(23年)など。

15歳・寺田心、将来の夢は「獣医師になって保護施設建てる」バスケ熱中&趣味の料理で講師資格取得のストイック生活明かす 外部サイト 寺田心が「僕も秘密のお友達がいました」質問に笑顔で応対声優を務めたアニメ映画で舞台あいさつ 15歳になった寺田心「バスケ部に入ってから身長が40センチ伸びて…。成長痛で足が痛いんです」 鈴木梨央、寺田心の成長&“梨央先輩呼び”にドギマギ「声変わりしていつの間にか身長も抜かされ…」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「一世を風靡した」美女が「激レアさん」に現る「姿を消して20年」激変した姿にネット仰天「懐かしい」

「一世を風靡した」美女が「激レアさん」に現る「姿を消して20年」激変した姿にネット仰天「懐かしい」

テレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」(月曜・午後11時15分)が29日に放送され、「一世を風靡した」ゲストが登場した。 画面に「一世を風靡したあの伝説ギャル姿を消して20年…超進化を遂げていた」というテロップが出され、登場したのは「ヤマンバギャル」として雑誌「Popteen」などに登...
亀梨和也の芸能生活は「負け知らずではなくギリギリ」熱愛報道の田中みな実との共通点

亀梨和也の芸能生活は「負け知らずではなくギリギリ」熱愛報道の田中みな実との共通点

注目の連ドラ『Destiny』(テレビ朝日系)が4月9日に始まった。主演は、石原さとみ。ただ、最大の注目理由は大型カップル誕生のきっかけとなったことだったりする。 【写真】亀梨と交際報道の田中みな実が披露した、美人すぎるハイスペ姉とのツーショット 亀梨和也(KAT―TUN)と田中みな実(37)だ。とはいえ...
櫻井翔が7月期の連ドラで政治家役決定 将来の政界転身に向けて永田町から熱視線

櫻井翔が7月期の連ドラで政治家役決定 将来の政界転身に向けて永田町から熱視線

嵐の櫻井翔(42)が7月期のTBS系連続ドラマに出演し、政治家を演じることが分かった。幾度となく政界挑戦を取りざたされたインテリアイドルにとって初の政治家役。その演技は、永田町にとって?ショーケース?になりそうだ。 テレビ局関係者が「櫻井さんが7月期のTBS系ドラマで?カリスマ政治家?を演じ...
防衛医科大に主席合格 エリート自衛官がAVデビューを果たした凄絶な経緯

防衛医科大に主席合格 エリート自衛官がAVデビューを果たした凄絶な経緯

「元〇〇」という過去の経歴を売りにするセクシー女優が増えているなか、ひときわ異色を放つ女優がいる。それが、吉川はすみんさん(27)だ。防衛医科大学校出身の元幹部自衛官で、元風俗嬢、そして夢は政治家という稀有な経歴と展望を持つ。彼女はなぜ、自衛隊からセクシー業界という、まるで真逆...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net