芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「どうする家康」最終回、「鎌倉殿の13人」「光る君へ」にまつわる“3つの演出”に感動集まる「圧巻の大河リレー」

「どうする家康」最終回、「鎌倉殿の13人」「光る君へ」にまつわる“3つの演出”に感動集まる「圧巻の大河リレー」

【モデルプレス=2023/12/18】嵐の松本潤が主演を務めるNHK大河ドラマ『どうする家康』(総合テレビ、毎週日曜午後8時〜※最終話は15分拡大/BSプレミアム・BS4K、毎週日曜午後6時〜)の最終話が、17日に放送された。大河ドラマのバトンリレーともなる“3つの演出”に注目が集まっている。<※ネタバレあり>

【写真】小栗旬、坊主・白ひげ…別人級ビジュアルで登場

◆松本潤主演「どうする家康」


今作は、希代のストーリーテラー・古沢良太氏が新たな視点で、誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を描いた、スピード感あふれる波乱万丈のエンターテインメント作品。国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた孤独な少年・竹千代(のちの家康)が、三河武士の熱意に動かされ、織田信長、武田信玄という化け物が割拠する乱世に飛び込み、死ぬか生きるかの大ピンチをいくつも乗り越えていく。

◆「どうする家康」、「鎌倉殿の13人」「光る君へ」リンクの粋な演出が話題


同話では、家康(松本)が豊臣との決戦に踏み切り、乱世を終える覚悟で自ら前線に立った自身にとって最後の戦となる「大坂夏の陣」、そして家康の嫡男・信康(細田佳央太)と信長の娘・五徳(久保史緒里)の内幕を描いた過去、という2つのパートが展開された。

戦が終わり時が流れた翌年、江戸では、天台宗の僧侶で家康の側近・南光坊天海(小栗旬)が、家康の良い逸話だけ残そうと画策。彼の偉業を称えて“神格化”するべく、逸話をまとめていた。その中で、天海は鎌倉幕府初代将軍・源頼朝から6代将軍までをまとめた歴史書「吾妻鏡」と紫式部が記した平安時代中期に成立した長編小説「源氏物語」を手にする様子が描かれた。

この1コマは、小栗が主演を務めた前作ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022)で描かれた鎌倉時代、女優の吉高由里子が主演を務める2024年1月7日スタートの紫式部を主人公にした次作ドラマ『光る君へ』を彷彿させた。3つの大河ドラマが繋がったバトンタッチとも言えるようなシーンに視聴者からは「痺れた」「三部作が繋がって感動」「粋な演出」など反響が寄せられている。

また、『鎌倉殿の13人』最終話では松本が登場し、今回は小栗が出演するというサプライズ。さらに同話の副題である「神の君へ」が『光る君へ』とかかっていることも「偶然とは思えないような繋がり」「素敵すぎる」と話題を集めており、これら3つの演出に「圧巻の大河リレー」と感動の声が上がっている。(modelpress編集部)

情報:NHK

【NotSponsored記事】 「どうする家康」最終回、「鎌倉殿の13人」「光る君へ」にまつわる“3つの演出”に感動集まる「圧巻の大河リレー」 外部サイト 松本潤「99.9」に“牧野&花沢類”登場 櫻井翔&二宮和也が語る“松本潤あるある”が話題 広瀬すず×生田斗真&松本潤&櫻井翔、“ブルゾンすずwith先生”が話題

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net