芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

自身の見解を誤って放送された東大教授、TV朝日に「とんでもない誤報道」

自身の見解を誤って放送された東大教授、TV朝日に「とんでもない誤報道」

東大名誉教授の樋口広芳氏が22日までに公式サイトを更新。自身の見解を誤って放送したテレビ朝日系「林修の今知りたいでしょ!」(木曜午後8時)が、番組として同氏に謝罪した件に言及した。

樋口氏は同サイト内の「折々の記録」を21日に更新し「TV朝日『林修の今知りたいでしょ』内の例の誤報道の件、本日の番組冒頭で謝罪と訂正が伝えられた。11月23日と12月1日にこの『折々の記録』で書いた、カラスが群れになることをめぐって、私が、『冬は寒さをしのぐために群れをつくる集団生活期。カラスは集団ねぐらをつくり、身を寄せ合って過ごす』と話したという、とんでもない誤報道の件だ。もちろん、私はそんなことをいっさい言っていない。カラスは寒さしのぎのために群れているのではないし、カラスが身を寄せ合って、といったこともない」と記述。

「番組冒頭の謝罪では、私は上記の誤報道のようなことは言っていないことが明言された。また、私が取材班に伝えたのは、カラスは外敵から身を守るため、食物を得やすくするために群れる、といった内容であることが報じられた。同番組のホームページの冒頭に書かれてあるのと同様の内容だ」とし、同番組の公式サイトに掲載された「お詫び」へのリンクを添付した。

そして「だが、ホームページに謝罪文が出ても、番組内で謝罪や訂正があっても、それらを見聞きする人の数は限られている。また、テレビで流れてしまったことを取り戻すことはできない。誤った情報が、しかも私の名前のもとで流れてしまったことは、残念でならない。視聴者にはほんとうに申し訳なく思っている。問題はもちろん、カラスのことに限らない。ほかの番組にも当てはまることがらだ。今後、このような無責任極まりないことがらが発生しないよう、番組の制作関係者には猛省を促したい」とつづった。

この件でテレビ朝日は22日までに「林修の今知りたいでしょ!」を更新。「東京大学名誉教授・樋口広芳様のご見解を誤って放送した件について」として「2023年11月23日(木)『林修の今知りたいでしょ!』の中で、『カラスはなぜ、冬に大きな集団を形成するのか?』の理由を説明する際、樋口教授が発言していない内容を、樋口教授のご見解として紹介するという番組側の重大な間違いにより、この分野を長きにわたりご研究されてきた樋口教授の名誉を著しく傷つけたことを深く謝罪いたします」とした。

そして「『カラスはなぜ、冬に大きな集団を形成するのか?』の理由として、番組では『樋口先生によると、冬は寒さをしのぐために群れを作る集団生活期。集団ねぐらを作り、身を寄せ合って過ごす』と放送しました。しかし、樋口教授から理由としてお伺いしたご見解は、『外敵がやってくることをたくさんの目で見ていち早く察知するため』『どこに食べ物があるかをたくさんの目で見つけるため』でした」と説明。

さらに「また、樋口教授によれば『そもそも「冬は寒さをしのぐために群れを作る集団生活期。集団ねぐらを作り、身を寄せ合って過ごす」という内容は、誤りです。カラスはそのような目的で集まるのではありませんし、寒さをしのぐために身を寄せ合って過ごすということもありません。カラスは群れて木にとまっているような時でも、個体同士がくっつき合うことはなく、ある間隔を保っている。』とのことです。番組側が誤った理解の上で放送し、しかも樋口教授の主張として紹介するという二重の大きな過ちを犯してしまいました」とし、「今回の放送により、樋口教授に多大なご迷惑と不快感を与えてしまったこと、および視聴者の皆様ならびに関係者の皆様に誤解を与えてしまいましたことを、謹んでお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」と樋口氏に謝罪している。

同番組の公式サイトによると、11月23日放送回では「身近に迫る危険生物と気象の衝撃映像を一挙大公開」などとして、クマの被害が相次いでいる話やイノシシ、シカなどの生息域が拡大している話などを扱っていた。

自身の見解を誤って放送された東大教授、TV朝日に「とんでもない誤報道」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元カレとの遭遇時にマウントを取るタイプ?有働由美子にツッコミ

元カレとの遭遇時にマウントを取るタイプ?有働由美子にツッコミ

元NHKの有働由美子アナウンサーがラジオ番組で開陳した“超個性派持論”が波紋を呼んでいる。 【写真】自宅に出入りする有働由美子、独特の私服センスを発揮! 4月26日放送の『うどうのらじお』(ニッポン放送)では「ここで会う?」をテーマにトークが繰り広げられた。 そこで、50代の女性から飲食店に夫と行き...
清野菜名、“キングダムコンビ”吉沢亮との笑顔ショットが「綺麗すぎる」「ビジュ大優勝」と話題

清野菜名、“キングダムコンビ”吉沢亮との笑顔ショットが「綺麗すぎる」「ビジュ大優勝」と話題

女優の清野菜名が28日までに自身のSNSを更新し、雑誌のオフショットを披露した。 清野はインスタグラムを「おつかれーらいす」と更新。ファッション雑誌「ELLEJapon」の表紙に登場したことを報告し一緒に表紙を飾った俳優・吉沢亮と笑顔を見せ合う様子を掲載した。 この投稿にフォロワーからは...
あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

「あのちゃん」こと歌手・あの(年齢非公表)が27日放送のフジテレビ「上田晋也のいる族!いらない族!」(土曜後3・00)に出演し、SNS上での悩みを打ち明けた。 番組では「スマホって本当に必要?」というテーマで出演者がスマホが“いる族”・“いらない族”に別れてトークを繰り広げた。 この日スマホ“いる族”で...
三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

青汁王子こと実業家の三崎優太氏が27日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、けがの詳細について語った。また、今後の活動についても言及した。 【写真】痛々しい左腕…涙を拭う青汁王子・三崎優太氏 三崎氏は今月14日に自身のYouTubeチャンネルを通じて、バイクで交通事故に遭い、大けがを負ったことを報告。...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net