芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

やす子 幼少期の貧乏エピソードを強調した「再現VTR」に絶妙フォロー 「最近は演出にダメ出しする芸人も多い」

やす子 幼少期の貧乏エピソードを強調した「再現VTR」に絶妙フォロー 「最近は演出にダメ出しする芸人も多い」

2023年上半期ブレイク芸人ランキングで1位となったやす子(25)。彼女とセブン-イレブンがコラボした期間限定(12月3〜17日)の冷凍食品「お鍋でグツグツカレーうどん」と「トマト&クリームのWソースパスタ」は、製造が追いつかないほど好評だったようだ。商品開発の様子を放送した「坂上&指原のつぶれない店」(TBS)も話題になったが――。

***

【写真を見る】「キャパオーバー」と吐露涙する「やす子」

デイリー新潮は11月10日配信の「やす子がSOS…『ちょいといっぱいいっぱいで…』『いっきに泣いてしまった』業界からも心配する声」で、彼女のXがきっかけとなり、その多忙ぶりが業界内で心配されていると報じた。

やす子 幼少期の貧乏エピソードを強調した「再現VTR」に絶妙フォロー 「最近は演出にダメ出しする芸人も多い」 やす子

その後、再び話題となったのが、やす子が12月3日に投稿した以下のポストだ。

《VTRでは可哀想な感じに見えますが実際子供の頃は貧乏だけどとても楽しかったし、1人で育ててくれた母親には感謝しています/今はとても母と妹とも仲いいです》

この日、放送されたのが「坂上&指原のつぶれない店」だった。セブン-イレブンから新しい冷凍食品の開発依頼を受けたやす子の、3カ月に及ぶ試行錯誤が放送されたのだ。民放ディレクターは言う。

「彼女はまず、新商品のコンセプトを“食べて楽しく元気になること”にしました。その理由というのが、子供の頃、食べるのに困窮するほど貧しかったからだと打ち明けたのです」

セブン-イレブンの社員を前に、彼女が語り始める。

幼少期の壮絶エピソード

やす子:自分は家庭環境が貧しいほうで、テレビ・洗濯機もなかったりですとか、給食以外、食べないことが多くて、そこでご飯を食べないと、本当、生活できないくらい。夏休みとかは本当に地獄でしたね。はい。給食ないからです。

「ここから番組は再現VTRになりました。彼女は母子家庭で育ち、母親と妹との3人暮らし。母親は仕事が遅くなることが多く、学校で給食当番をしていたやす子は、給食の余りを持ってきては妹と分け合って夕食にしていたそうです。夏休みなどは、近所のパン屋で買った50円の食パンの耳を、焼いたり揚げたりして工夫して食べて凌いだといったエピソードが再現されました」

なかなか壮絶なエピソードだ。これにSNSも反応する。

《まさかこの番組でやす子に泣かされるとは。》

《「つぶれない店」で、やす子の小さい頃に1日の食事が学校の給食だけの日もあったという話を聞いて、胸がギュッとなる。》

《やす子好きだけど、過去の暗い事掘り返すのはやめてほしいな》

「やす子が語った内容をもとに作ったVTRではあるものの、スタッフの狙いは笑いではなく、わかりやすさ、リアルさ、より共感しやすい演出として再現VTRを作ったのでしょう。可哀想で辛かった子供時代を視聴者に強調したくて、再現VTRを後撮りしたのだと思います。ですからVTRの中身は、彼女も知らされていなかったのでしょう」

やす子のフォロー力

彼女がXに《VTRでは可哀想な感じに見えますが》とポストしたのは、12月3日午後8時6分、番組放送中だった。

「彼女は遠回しに、裏テーマとして作られたVTRに少し不満があるという意思表示をしているように思いました。VTRが酷いとまでは言っていませんが、自分の子供時代の一面しか伝わっていないという違和感を覚えたのかもしれません。もちろん、やす子はスタッフを敵に回すつもりもないので、フォローになっている形ですが」

そもそも、芸人がスタッフの演出にダメ出しをすることなどあるのだろうか。

「最近はそうしたケースが増えていますし、ストレートに不満をぶちまける芸人もいます。芸人の本心、そのネタの核心をどう伝えるかを見誤ると、苦情が来るようになりました。芸人さんだから笑いにさえなれば許されるという考えは、実は危ないですね」

そうした芸人の中にあって、やす子の凄さは際立つという。

「彼女のXは、スタッフへのフォローでもありましたが、《貧乏だけどとても楽しかったし、1人で育ててくれた母親には感謝しています》ともあり、母親や妹さんへのフォローでもあった。そのため、彼女自身の優しさや温かみ、人間味をアピールすることもできました」

結果オーライということか。

「自衛隊出身だけに、危機管理もバッチリなのかもしれません」

デイリー新潮編集部

やす子 幼少期の貧乏エピソードを強調した「再現VTR」に絶妙フォロー 「最近は演出にダメ出しする芸人も多い」 外部サイト やす子がSOS…「ちょいといっぱいいっぱいで…」「いっきに泣いてしまった」業界からも心配する声 【写真7枚】まるで別人!?元自衛隊芸人「やす子」の衝撃イメチェン写真 「小栗旬」“フジのドラマには二度と出ない”の激怒

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net