芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「二度目があったら芸能界引退のとき」水上恒司が事務所独立&改名を語る

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』で、ヒロイン・福来スズ子(趣里)の“最愛の人”、村山愛助を演じている俳優の水上恒司(みずかみこうし=24)が「週刊文春」の取材に応じ、大手事務所からの独立や以前の芸名「岡田健史(けんし)」からの改名について“本音”を激白した。

【画像】岡田健史から水上恒司に改名

「二度目があったら芸能界引退のとき」水上恒司が事務所独立&改名を語る
野球少年だった水上©文藝春秋

有村架純の相手役で俳優デビュー

12月11日の週から登場した水上。12月19日の第57話では、愛助がスズ子に交際を申し込むシーンが放送され、物語の展開にも大きな注目が集まっている。

水上は2018年、当時所属していた大手事務所から岡田健史の名前で俳優デビュー。無名ながら、有村架純主演のドラマ『中学聖日記』(TBS系)で相手役に抜擢され、大きな話題を呼んだ。以降、ドラマや映画に多数出演。2021年にはNHK大河ドラマ『青天を衝け』に出演するなど、俳優として着実にキャリアを重ねてきた。

ところが、同年4月、所属事務所に契約解除を求め、裁判所に仮処分を申請。両者は和解したものの、昨年8月末、当初の契約より半年前倒しで事務所を退所した。その後、本名の水上恒司として活動をはじめ、現在では自ら仕事依頼を確認し、その可否も決めているという。最近では『ブギウギ』で愛助役を熱演する傍ら、12月8日には福原遥とのダブル主演映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』が公開されたばかりだ。

「僕なりに戦ってきたことでもあって」

水上に2021年当時のことについて尋ねると、以下のように語った。

「もし二度目があったとしたら、それは多分、僕が芸能界を引退する時なんだろうなと思います。それぐらい、やっぱり僕なりに戦ったことでもあって。別に僕の方が正義ということではないけど……もちろん、僕は正解だと信じて色々突き進んだ部分はありました。少なからず迷惑を被った方もいらっしゃいます。本当に、色んな立場の人たちのことを考えた時期でもあった。一方で、自分を守るってどういうことなんだろうっていうのも考えた。あれをきっかけに、今の僕があるっていう感じです」

12月20日(水)12時配信の「週刊文春電子版」および12月21日(木)発売の「週刊文春」では、水上が、趣里との『ブギウギ』撮影秘話や、独立や改名にあたっての苦労、そして、「戦う」という決断の裏にあった強い想いまで、赤裸々な本音を明かしている。

また、「週刊文春電子版」では、作曲家・羽鳥善一を演じる草磲剛への直撃インタビューをはじめ、『ブギウギ』に関する記事を多数公開している。

(「週刊文春」編集部/週刊文春2023年12月28日号)

「二度目があったら芸能界引退のとき」水上恒司が事務所独立&改名を語る 外部サイト 【画像】有村架純と共演し、出世作となった『中学聖日記』 【画像】『ブギウギ』では村山興業の御曹司を演じている 【画像】『ブギウギ』の最初の撮影場面

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

中居正広、密かにレコーディングしていたこと明かす スタジオ騒然

中居正広、密かにレコーディングしていたこと明かす スタジオ騒然

タレントの中居正広(51)が27日、番組MCを務めるテレビ朝日「中居正広の土曜日な会」(土曜前11・30)に出演。密かにレコーディングに参加し、歌声を披露していたことを明かした。 番組から生まれた中居、劇団ひとり(47)、古市憲寿氏(39)による絵本企画も今回が第3弾。今回は同じ絵に違うストーリーが描...
コムドット、曲のカバー動画をOfficialと表記して投稿 批判が殺到し謝罪

コムドット、曲のカバー動画をOfficialと表記して投稿 批判が殺到し謝罪

5人組ユーチューバー「コムドット」のリーダー・やまと(25)が27日に自身のX(旧ツイッター)を更新。動画タイトルに誤解を招く表現があったとし、謝罪した。 この日、グループはカバー曲のプレミア公開を設定。そこで「CreepyNuts『Bling-Bang-Bang-Born』OfficialMusicVideoコムドットVer.」と表示されてい...
松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net