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もう一度見たい!「2023年ドラマ」ベスト5。『うち弁』は5位、『ブラッシュアップライフ』は2位

もう一度見たい!「2023年ドラマ」ベスト5。『うち弁』は5位、『ブラッシュアップライフ』は2位

◆2023年ドラマBEST5。“ドラマ史に残る作品”を尺度に選考
暮れが押し迫った。ドラマ界の1年も終わる。面白い作品が多かったが、筆者が思う「ドラマ史に残る作品」ベスト5を(※各ドラマのストーリーのネタバレを含みます)。

◆5位『うちの弁護士は手がかかる』
(フジテレビ系23年10月13日〜12月22日放送)

一度は人生を捨てかけた元芸能マネージャーと他人を信じられなかった新人弁護士が、再生と成長を遂げる物語。全体を笑いのオブラートに包んでいたが、底流には「仲間を信じろ」という力強いメッセージがあり、だからこそ多くの人を惹き付けたのだろう。

主演のムロツヨシ(47)が扮する敏腕芸能マネージャー・蔵前勉は大物に育て上げた俳優(吉瀬美智子)からクビを言い渡される。失意のあまり、死すら考えた。救いの手を差し伸べたのが「香澄法律事務所」所長の香澄今日子(戸田恵子)。平手友梨奈(22)が演じる新人弁護士・天野杏のパラリーガルに迎え入れた。

杏は頭が切れ、正義感も強いが、びっくりするほど社会性がなかった。事務所内でも孤立気味だった。香澄は敏腕マネージャーの蔵前なら杏を1人前の人間にしてくれると踏んだ。

蔵前は期待に応えるべく杏に他人や周囲との向き合い方を説いてゆく。それにより、杏は相手の気持ちを考えるようになり、事務所の面々からも仲間として迎え入れられた。

杏はやさしくなった。最終回、対立を続けていた異母姉・天野さくら(江口のりこ)にも「私は(あなたを)許します。私はもう1人ではないので」と告げた。さくらは「そう、良かったじゃん」と皮肉っぽく答えたが、本音も混じっていたはずだ。さくらは最後まで一人ぼっちだった。

杏が仲間を得たことを強調したのはラストの事務所の面々とのパーティーのシーン。初回時点の杏なら誘われないし、参加しなかっただろう。意味が乏しいシーンのようで、大きな意味を持っていた。

年齢もタイプもかけ離れ、放送開始前には結びつきそうになかったムロと平手。2人を組ませた制作陣の技アリだった。

◆4位『リバーサルオーケストラ』
(日本テレビ系23年1月11日〜3月15日放送)

オーケストラを舞台にした大人たちの青春ドラマ。高校のサッカー部、あるいはラグビー部を軸に展開する往年の学園青春ドラマのフォーマットを大筋で踏襲した。

主人公は元天才ヴァイオリニスト・谷岡初音。門脇麦(31)が演じた。初音は心因的な問題で10年前からヴァイオリンが弾けなくなった。

そんな初音に音楽活動を再開させたのが、ポンコツ集団「児玉交響楽団」のマエストロ・常葉朝陽(田中圭)。非エリートたちによるチームの発足から物語が始まるのは学園青春ドラマの定番だ。

以降も学園青春ドラマの常道と言える展開が続く。仲間がピンチに陥ると、チームが一丸となって乗り切った。たとえばフルート首席・庄司蒼(坂東龍汰)の経済苦やヴィオラトップサイド・桃井みどり(濱田マリ)と娘の大学受験をめぐる確執などである。「ワン・フォア・オール、オール・フォア・ワン」である。最後にエリートたちとプライドを賭けて戦うところも学園青春ドラマだった。

奇をてらわなくても視聴者が喜ぶ作品がつくれることを証明した。お仕事ドラマが量産される中、手間を惜しまずにオーケストラを舞台にしたのは新鮮だった。

◆3位『ハヤブサ消防団』
(テレビ朝日系23年7月13日~9月14日)

テーマは地元愛。派手さはなかったが、身近で普遍性があった。

主人公は中村倫也(37)が扮するミステリー作家の三馬太郎。東京での暮らしにやや疲れてしまい、父親の故郷である山間部のハヤブサ地区に移住した。そこで新興宗教が起こす連続放火や地区乗っ取り計画に立ち向かう。
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