芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

元カリスマモデル・市川実和子「空白の5年間」の理由とは《「ブギウギ」で7年ぶりTVドラマ出演》

「テレビで観るのは、本当に久しぶりな気がする」

【画像】インスタでは、オシャレな日々を発信する市川実和子

小誌ドラマ好き記者がそう呟いたのは、女優の市川実和子(47)。作曲家・羽鳥善一(草磲剛)の妻・麻里を演じている彼女は……。

◆◆◆

映画『溺れるナイフ』を最後に映像作品への出演を休業

市川は15歳だった1991年にスカウトされ、モデルデビュー。独特な雰囲気で雑誌「Olive」や「anan」などの表紙を飾り、カリスマ的な人気を博した。

「97年の月9『ラブジェネレーション』では、キムタクの家に貼られたポスターの“謎の美女”として写真のみで出演し、話題になりました。翌98年にはパリコレにも出演。2歳下の妹・市川実日子も人気モデルです」(女性誌編集者)

元カリスマモデル・市川実和子「空白の5年間」の理由とは《「ブギウギ」で7年ぶりTVドラマ出演》
劇中ではスズ子の良き相談相手(ドラマのHPより)

その後も、TBS系ドラマ『GOODLUCK!!』など話題作に出演してきたが、

「2016年の映画『溺れるナイフ』を最後に、ドラマや映画に出演していませんでした」(同前)

自身のSNSではプライベートな様子も公開

元カリスマモデルは一体、何をしていたのか。本人は、北欧雑貨サイトのYouTubeでこう語っている。

「正直、映像をちょっと休憩したいなと思っていた。仕事がなくなるのは怖かったけれど、5年間ですごく楽になった」

16年以降は主にモデル活動に専念。自身のインスタグラムでは趣味のお菓子教室通いなど、プライベートな様子も公開してきた。

「表参道のパンケーキ屋で“プチバイト”したり、フリーマーケットでキッチン雑貨を売ったり、気ままに過ごしていた。17年に歌手のムッシュかまやつが亡くなった際は、追悼企画でデュエット曲『二十才のころ』を再リリースしました」(事務所関係者)

ダメもとでオファーしたら、『OKです』と返事を頂いた

そして21年、5年に及ぶ「空白期間」を経て、映画『青葉家のテーブル』で女優として復帰。同作の松本壮史監督が明かす。

「主演の西田尚美さんの幼馴染みで、ちょっとカルチャー色の強い有名人という役どころでした。“緑色のパンツにピンクのトップスとか、原色の服を嫌味なく着こなせる人を”と考えた時、市川さんがピッタリだった。お休み中だと知っていたのでダメもとでオファーしたら、脚本を気に入って下さったようで『OKです』と返事を頂きました」

『ブギウギ』は7年ぶりのテレビドラマ

撮影中も、そのオーラは健在だったという。

「“ちょっとやりすぎだな”というくらい派手な服でも普通に着こなして、スタッフも『ウォー!』と興奮してました(笑)。それでいて、その服を着て生活しているかのような説得力がある。自然体の台詞廻しも本当に上手で、ブランクは全く感じませんでした。撮影で使った料理も『皆で食べようよ』と率先して言ってくれて。オーラはあるけど、究極にサバサバしていてカッコイイ人でした」(同前)

そして、7年ぶりに出演するテレビドラマが『ブギウギ』だったのだ。市川の事務所に休業理由などを尋ねたところ、担当者が「そんな大事(おおごと)ではないんです」。朝ドラの好演で、本人が懸念したような「仕事がなくなる」ことはなさそうだ。

◆◆◆

「週刊文春電子版」では、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』に関する大特集を展開している。ドラマやSMAPなどについて尋ねた草磲剛への60分に及ぶ直撃インタビュー、「週刊文春」記者が柳葉敏郎に叱られた場面など、『ブギウギ』にまつわる秘話を取り上げている。

(「週刊文春」編集部2023年12月21日号)

元カリスマモデル・市川実和子「空白の5年間」の理由とは《「ブギウギ」で7年ぶりTVドラマ出演》 外部サイト 【画像】インスタでは、オシャレな日々を発信する市川実和子 〈悲願の朝ドラ・ヒロインに〉同棲、ヌードで父・水谷豊が激怒!?趣里32歳が越えた“親の七光り” 姉は90年代のカリスマモデル…市川実日子45歳が、伝説的ファッション誌からのオファーに示した「意外な反応」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

青木崇高は「優秀な高校」の出身 笑福亭鶴瓶から明かされる

青木崇高は「優秀な高校」の出身 笑福亭鶴瓶から明かされる

俳優の青木崇高(44)が26日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。MCの落語家・笑福亭鶴瓶(72)から出身高校について明かされる場面があった。 青木は大阪府八尾市出身で、16年に女優の優香と結婚し、20年4月に第1子が誕生している。 番組冒頭、鶴瓶は「生まれたところがほんまに近くですか...
永瀬廉「東京タワー」濃厚シーンがビミョーなワケ…板谷由夏と顔立ちが似ていて“親子”に見えちゃう?

永瀬廉「東京タワー」濃厚シーンがビミョーなワケ…板谷由夏と顔立ちが似ていて“親子”に見えちゃう?

King&Princeの永瀬廉(25)が主演を務めるドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第2話が、27日放送される。今作の原作は江國香織氏による同名の恋愛小説。2005年に映画化され、映画版では永瀬が演じる小島透を元V6の岡田准一(43)が演じ、PG12指定となるほど濃厚なラブシーンが話題となった。 キンプリ永...
氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

所属する長良プロダクションから独立したことを27日に発表した歌手の氷川きよしが同日、新事務所「株式会社KIIZNA」を設立したことが分かった。 【写真】氷川きよし(2006年) 新事務所の公式ホームページでは「このたび、氷川きよしは新会社を設立し、再出発をさせていただきます。社名...
キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(43)が27日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。毎日「数百件」寄せられるという報告にウンザリしていると明かした。 西野は「InstagramやFacebookの詐欺広告は本当に迷惑ですが、毎日数百件ほど届く『詐欺広告が出てますよー』という報告DMが詐欺広告以上に迷惑で...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net