芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「アホの坂田」の愛称で親しまれた坂田利夫さん 老衰のため死去

「アホの坂田」の愛称で親しまれた坂田利夫さん 老衰のため死去

「アホの坂田」の愛称で親しまれたお笑い芸人の坂田利夫(さかた・としお、本名・地神利夫=じがみ・としお)さんが29日、老衰のため大阪市内で死去した。82歳。大阪市出身。30日に所属先の吉本興業が発表した。通夜、葬儀告別式は、近く近親者で執り行う予定。

21年10月に亡くなった前田五郎さん(享年79)との漫才コンビ「コメディNo・1」で全国区の人気を誇り、「あ〜りが〜とさ〜ん」「あ、よいとせのこらせのよいとせのこらせ」など数多くのギャグでも知られた。

吉本興業によると「『あっちこっち丁稚』(朝日放送)で共演した後輩の間寛平とは54年間の親交があり、先日は82歳の誕生日を間寛平夫妻にお祝いしてもらい、大変喜んでいました。最期も親族と間寛平夫妻に見守られながら息を引き取りました」という。

親しみやすい笑いで幅広い世代に愛された坂田さんが天国に旅立った。

関係者によると、2022年7月30日に大阪市で開かれた「さざなみ寄席」でコントを披露したのが最後の仕事。以降は表舞台から遠ざかっていた。独身だった坂田さんは数年前から高齢者施設に入所していた。

1961年に吉本新喜劇の研究生に応募し、花菱アチャコから「あの子はなんか持ってる子」と後押しを受けて吉本入り。大村崑(92)に憧れたのが芸人を目指すきっかけで、毎日放送のドラマ「番頭はんと丁稚どん」も欠かさず見ていたという。

西川きよし(77)に「漫才はもうかるでえ」と勧められて喜劇役者から転向し、67年に前田さんと「コメディNo・1」を結成。70年に第5回上方漫才大賞(ラジオ大阪主催)の新人賞を受賞し、翌71年には第1回NHK上方漫才コンテストで最優秀話術賞、72年にも第1回上方お笑い大賞(読売テレビ)で金賞に輝くなど、文字通りNo・1の勢いを見せた。

代名詞となった「アホの坂田」はセオリー破りの掛け合いがきっかけ。「お前、アホか!」とツッコむ前田さんに、坂田さんが「誰がアホやねん!」と普通に返さず「うん、アホや」と素直に答えると客席が大ウケ。アホのキャラクターに徹することで人々の「おもちゃ」となり「子供からお年寄りまでかわいがってくれるようになった」と本紙に生前語っていた。「賢く見えてしまうから」と眼鏡もかけないようにしていた。

09年7月、相方の前田さんが吉本興業とのトラブルなどを巡って無期限活動休止となりコンビも解散。坂田さんはピン芸人として再始動した。

エピソードには事欠かず、妹の結婚式で「ふつつかな妹ですが」と言うべきところを「ふしだらな妹ですが…」と言い間違えたことも。生涯独身を貫き、吉本興業内に「結婚させるプロジェクト」が発足したこともあったが、結局実らなかった。当人は「結婚できないのではなく、しないのだ。子供ができたら“アホの子”と指をさされるのが心配だから」と理由を口にしていた。

晩年を高齢者施設で過ごしていた坂田さん。施設で面会を重ねるなど家族のように寄り添ってきた間寛平(74)夫妻は悲しみに暮れているという。

坂田利夫(さかた・としお、本名地神利夫=じがみ・としお)1941年(昭16)10月7日生まれ、大阪市出身。高校時代は成績トップクラス。お笑い芸人として息の長い活躍をし、映画「0.5ミリ」(14年)やドラマ「浦安鉄筋家族」(20年)など俳優としても存在感を示した。趣味はは虫類の飼育やストリップ観賞。

「アホの坂田」の愛称で親しまれた坂田利夫さん 老衰のため死去 外部サイト 巨人・梶谷エスコンって「どこ?」日本ハム新球場の「名前知らなかった」 “問題あった芸人”年末の地上波出演にネット賛否「もう許してもいい」も…「イジるのはよくない」 テレビ朝日Aぇ!group出演の「カクエキ!」に「影響はありません」#裸の少年の後継番組 ゆたぼん「約7年間の不登校ユーチューバーゆたぼんは終了」と宣言中学校「本当に楽しくて」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net