芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

紅白歌合戦の視聴率が歴代ワースト 予想以上の下落に関係者は落胆隠せずか

紅白歌合戦の視聴率が歴代ワースト 予想以上の下落に関係者は落胆隠せずか

昨年大みそかの「NHK紅白歌合戦」の平均世帯視聴率は、午後9時から11時45分までの第2部が31・9%(関東地区)だった。ビデオリサーチが2日、発表した。2021年の34・3%を下回る歴代ワースト。午後7時20分から8時55分までの第1部は29・0%で、2部制となった1989年以降で史上初めて30%台を割った。

その影響の一つに旧ジャニーズ勢の不在が挙げられる。昨年出場した6組のうち、SnowMan、SixTONESら4組が同時間帯に生配信を実施し“ライバル”へと変わった。同局関係者は「これまでジャニーズグループを目当てに紅白を見ていたファンが一気に離れた」と指摘した。

加えて裏番組の躍進も打撃となった。TBSは「WBC2023ザ・ファイナル」で、午後7時から11時45分までの第3部が8・9%をマーク。前年の「THE鬼タイジ」の5・4%から大きく数値を伸ばした。テレビ朝日「ザワつく!大晦日一茂良純ちさ子の会」は3年連続の民放トップ。午後6時から7時30分までの第2部が12・3%で、こちらも前年の10・0%から2ポイント以上上昇した。

TBSのWBC特番は生放送だったが、放送時間の多くを大会の映像で構成。「ザワつく…」は収録だったが、侍ジャパンを世界一に導いた栗山英樹氏(62)がゲスト出演したことも話題となった。放送関係者は「これまで紅白を生放送で楽しんでいた年配の人たちの数字(視聴率)も大谷WBCに持っていかれたのでは」と推察している。

近年は見逃し配信など視聴環境が変化し、世帯視聴率は下降傾向にある。とはいえNHK関係者は「民放でも年末の音楽特番の視聴率が軒並み2ポイントほど下がっていた。旧ジャニーズ不在の影響もあり、紅白も数字が下がる予測をしていたが、まさか裏番組にも人が流れているとは」と、予想以上の下落に落胆を隠せずにいる。

≪テレ朝年間視聴率が開局以来初の「3冠」≫テレビ朝日は2日、2023年の年間世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)が、全日(午前6時〜翌日午前0時)6.4%、ゴールデン帯(午後7〜10時)9.1%、プライム帯(午後7〜11時)9.3%で、それぞれ首位となり開局以来初となる「3冠」を達成した。それぞれの時間帯での2位はいずれも日本テレビで、全日が6.1%、ゴールデンが8.8%、プライムが8.4%だった。

紅白歌合戦の視聴率が歴代ワースト 予想以上の下落に関係者は落胆隠せずか 外部サイト アンタ柴田6月に生まれた子はファンキー加藤の子「DNA鑑定もした」ダブル不倫&妊娠騒動 山本耕史結婚後に水道代が3倍に!新妻・堀北真希が1日3回… 「格付けチェック」個人71連勝中GACKT相棒にブチギレ?【全7チーム&全6チェック紹介】 「推しの子」横槍メンゴさん紅白の「アイドル」に感動「環奈さんが登場し、涙腺が決壊」演出に感謝も

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net