芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

安室奈美恵のサブスク停止 真の理由は前事務所への恨み、完全引退、それとも“配信世代”息子の一言?

「原盤権を持つ前事務所からすれば、ただお金だけが入ってくる契約。事務所の意向でやめることは考えにくいのですが……」(レコード業界関係者)

【写真】スタイルが良すぎる安室奈美恵

2018年9月の引退から5年、安室奈美恵(46)の楽曲が配信から突然消えたのは、11月16日のことだった。

安室奈美恵のサブスク停止 真の理由は前事務所への恨み、完全引退、それとも“配信世代”息子の一言?
 

安室の曲の配信がアップルミュージック限定でスタートしたのは、引退から半年余りが経った2019年6月16日。配信開始から1週間で日本人アーティスト史上最多の再生数を記録。その後、SpotifyやAmazonmusicなど他のプラットフォームでも配信が始まった。

「突然の配信停止で、CDを持たないファンは悲鳴を上げています。それだけ、彼女の歌が愛されてきた証でしょう」(同前)

なぜ、突然停止したのか。噂されるのは、芸能界入り以来約20年以上にわたって所属していた事務所との関係だ。

「彼女は14年5月、突然ライジング・プロの平哲夫社長らに対して、事務所を辞めたいと直訴。その後、印税や報酬の割合引き上げ、原盤権の譲渡などを要求する『提案書』を渡し、引退も仄めかした。結果、翌15年にライジングとの契約を終了。その後は、引退までプロデューサーで公私ともに親しい西茂弘氏がマネージメントを一手に引き受けていました」(芸能プロ関係者)

引退発表直後の17年に発売したベストアルバム「Finally」は19年末までに245万枚を売り上げ、2010年代で最も売れたアルバムとなった。だが、これも前事務所との禍根を残す形に。

「前事務所時代の曲の全てを、歌、演奏ともに新たに録音したのです。これは『テイラー・スウィフト方式』とも呼ばれ、かつての音源の権利を持つ前事務所に、売上が流れないためのやり方です」(同前)

配信サービスについても、原盤権を持つ前事務所に収入が入る仕組みだ。

前事務所へ収入が入るのを安室側が嫌がった?

「レコード会社が原盤権を持つ前事務所と配信会社との間を取り持つ形になりますが、アーティスト本人の意向も契約には影響します。安室が前事務所へ収入が入るのを嫌がって、契約更新にストップをかけたのではないか」(同前)

あるいは、“完全引退”を考えてとの声もある。

「今年、故郷の沖縄で引退の年から5年に渡って行われてきた花火大会の「WE♥NAMIEHANABISHOW」が最後となりました。花火とともに、彼女のライブ映像が流れる有料イベントで、安室自身が沖縄の経済に貢献するなら、と5年間の約束で開催を許可していました。配信についても、引退から5年という節目での終了を考えたのかもしれません」(レコード会社社員)

もう一つ、最も身近な人物の声が影響したとの証言がある。

「彼女の長男(25)です。配信世代の息子が、『お母さんの曲、全然配信のランキングに入らないじゃん』と言ったそうです。安室は引退直前のインタビューで、『ママの息子で良かった、といつか思ってもらえるように仕事と向き合ってきた』と話しています。その息子から言われた一言に、ショックを受けていたそうです」(安室を知る人物)

所属レコード会社に、配信停止の理由について訊ねたが、締切までに回答はなかった。

いずれにせよ安室ファンは、とてもセレブレートできない状況が続いている。

(「週刊文春」編集部/週刊文春)

安室奈美恵のサブスク停止 真の理由は前事務所への恨み、完全引退、それとも“配信世代”息子の一言? 外部サイト 【写真】スタイルが良すぎる安室奈美恵 和服での激しい絡みでヌードを披露、“体重150キロ超”の教祖と結婚…若村麻由美56歳の波乱万丈 仕事を干され、激しい絡みやヌードを披露、“添い寝写真”流出も…“恋多き女”水野美紀48歳の紆余曲折

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「おじさんの夢と幻想」「オッサンの為のドラマ」テレ朝の“現役JK弁護士”ドラマに賛否の声

「おじさんの夢と幻想」「オッサンの為のドラマ」テレ朝の“現役JK弁護士”ドラマに賛否の声

《女子高生弁護士、法廷に降臨!》 【写真】炎上した『JKと六法全書』の投稿で“あっかんべー”をする現役女子高生弁護士 4月19日に、テレビ朝日系の「金曜ナイトドラマ枠」で放送が始まったドラマ『JKと六法全書』。史上最年少で司法試験に一発合格した現役女子高生が、弁護士として法廷に立つ“《法曹×学園》ハ...
「せっかくの雰囲気台無し」石原さとみ主演ドラマ、超人気歌手によるEDが大不評も寄せていた“確信犯的コメント”

「せっかくの雰囲気台無し」石原さとみ主演ドラマ、超人気歌手によるEDが大不評も寄せていた“確信犯的コメント”

4月30日、石原さとみ主演のドラマ『Destiny』(テレビ朝日系)の第4話が放送された。 石原にとっては、3年ぶりの連続ドラマ復帰作で、初の検事役。20年前の父の死の真相や、12年前の事件などが複雑に絡み合う「サスペンス×ラブストーリー」で、共演は亀梨和也、田中みな実など。 SNSでは 《30代の大人が大学生...
久代萌美の「大胆イメチェン」に賛否「一般人臭が強くなってる」

久代萌美の「大胆イメチェン」に賛否「一般人臭が強くなってる」

元フジテレビの久代萌美アナウンサーが4月29日までに更新されたInstagramで“大胆イメチェン”写真を投稿した。 【写真】「一般人臭が強くなってる」賛否となった久代萌美アナの“大胆イメチェン” 久代アナは「火曜よる10時は華大さんと千鳥くんに出てます」と、古巣であるフジテレビの番組出演を告知。「写真は...
那須焼死体事件巡り元俳優を逮捕 出演作品の「配信止まりそう」ファン悲鳴

那須焼死体事件巡り元俳優を逮捕 出演作品の「配信止まりそう」ファン悲鳴

栃木県那須町の河川敷で夫婦の焼かれた遺体が見つかった事件で、死体損壊の疑いで新たに逮捕された若山耀人容疑者(20)が、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』に主人公の幼少期役を演じた元子役俳優であることが判明し、衝撃が走っている。 夫婦の遺体発見からこれまでに2人が逮捕されていたが、遺体損壊現場に行っ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net