芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「光る君へ」主演の吉高由里子 放送終了後には一般男性と結婚の可能性も?

「光る君へ」主演の吉高由里子 放送終了後には一般男性と結婚の可能性も?

吉高由里子(35)主演の大河ドラマ「光る君へ」が7日から始まる。舞台は平安時代。“世界最古の女性文学”と称される「源氏物語」の作者、紫式部の波瀾万丈な人生を描いたもので、大河の女性主人公は2017年「おんな城主直虎」(主演・柴咲コウ)以来、7年ぶりになる。

井上真央ようやくかなった松本潤への“結婚お断り”宣言これまで否定できなかった苦しい胸中

当初、この「光る君へ」の評判は決して高いものとはいえなかった。その理由は時代設定がかなり地味な平安時代であること。さらに急激な勢いで進むテレビ離れと連続ドラマ離れの現実だ。

そして、これに追い打ちをかける形となったのが、昨年10月にNHKの経営委員会が発表した大河ドラマ制作予算の10%以上の削減計画だった。

これだけ悪材料が揃えば、収録現場はお通夜状態になってしまうものだが、「光る君へ」の現場は吉高を中心にいつも笑い声が絶えない空気感が漂っているという。

「現場が妙に明るい最大の理由は前評判が非常に高かった『どうする家康』が大河史上歴代ワースト2位の視聴率だったことです。前年の視聴率が高ければ何かと比較されやすいプレッシャーがあるものですが、『どうする──』の不評で妙な緊張感は一気に薄れスタッフや関係者は汚名返上、名誉挽回とばかりに、やる気満々です。『吉高さんの代表作にするんだ!』という気合であふれているようです」(芸能関係者)

トップアイドル嵐・松本潤(40)は自身のドラマの視聴率こそ振るわなかったが、吉高にいい形でバトンを渡したともいえる。

「『光る君へ』の当面の目標は、視聴者の反応がすこぶる良かった22年の『鎌倉殿の13人』の平均視聴率12%台後半超えでしょうね。吉高のドラマにかける意気込みはハンパありません。乗馬を習い、琵琶の弾き方、筆を使った平安時代の書道の所作など、それぞれの修練に、しっかり時間を割いているようです。親しいスタッフには、『今、人生でいちばん習い事の数が多いかも……』なんて話をしているようですよ」(同)

ある芸能プロダクション関係者は、吉高のやる気がみなぎっている別の理由も教えてくれた。

■会社員のカレシとの北海道“婚前旅行”報道

「同世代といっていい綾瀬はるか(38)に追いつき追い越せですよ。綾瀬は13年の『八重の桜』で大河の主演を務めていますが、このときの平均視聴率は14%半ばでした。『鎌倉殿──』をクリアすれば肩を並べ、綾瀬を抜くことも不可能ではないんです」

もうひとつ、吉高が生涯初といえるほど精進する理由がある。

「昨年6月、FRIDAYが一般企業に勤める会社員との交際を報道しましたが、この男性と今回の大河終了のタイミングで結婚発表するかもしれないという話があるんです。少し前には北海道への婚前旅行もキャッチされていますし、後はタイミングの問題だけかもしれませんね」(同)

女優デビューから18年で大願成就となるか。吉高は今年年末にプライベートでも大きな変化があるかもしれない。

(芋澤貞雄/芸能ジャーナリスト)

「光る君へ」主演の吉高由里子 放送終了後には一般男性と結婚の可能性も? 外部サイト 有村架純がキンプリツアーで?橋海人を「お忍び鑑賞」していた!松本潤と?橋の“確執”懸念も… 桐谷健太フジ金9vs福士蒼汰テレ朝・日10GP帯に週20本のドラマ戦国時代を勝ち残る新枠は? “嫌われマツジュン”と化した松本潤…「どうする家康」歴代大河ワースト2位確定でもう行き場なし?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

4月28日、卓球女子で五輪3大会連続メダリストの石川佳純の思わぬ姿がSNS上に投稿され、話題となった。 【写真】「輪をかけて可愛さアップ」モデルで“別人級”の表情を見せた石川佳純 「石川さんは、インディペンデントマガジン『STUDY』にモデルとして起用され、雑誌に掲載されたカットが同誌の公式インスタグ...
関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

ダンス&ボーカルグループ・EXILE、GENERATIONSfromEXILETRIBEの関口メンディーが6月25日をもってグループを卒業し、LDHを退社することが4月30日、公式サイトで発表された。あす5月1日に、GENERATIONSメンバー7人で会見を開く。 【写真】感極まるGENERATIONSメンバー&魂のパフォーマンス 同社は「この度、...
桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

26日に亡くなったウエディングデザイナーの桂由美さんが、テレビの取材で亡くなる直前に体調の異変を語っていた。日本テレビ系「ミヤネ屋」(月〜金後1・55)で30日、その様子が紹介された。 番組を制作する読売テレビは2年にわたり桂さんを密着取材。90歳を超えても精力的に活動する桂さんの姿をカメラに収め...
「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

テレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜・午後1時)が30日に放送され、歌手の和田アキ子が出演した。 膝と股関節に持病を抱えるアッコは、大きなホールでの全国ツアー引退を発表している。昨年10月のコンサートの様子が流れ、司会の黒柳徹子は「声は出てますね」と感心。アッコは「今もボイストレーニング...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net