芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

女性アナ「朝の顔」No.1は日本テレビ・水卜麻美アナかTBS・田村真子アナか フジ、テレ朝にも逸材多数で戦線激化

女性アナ「朝の顔」No.1は日本テレビ・水卜麻美アナかTBS・田村真子アナか フジ、テレ朝にも逸材多数で戦線激化

各局がエースアナを投入する朝の情報番組。この激戦区を制した者が局の顔、ひいてはテレビ界の顔になってきた。2024年に朝の顔として君臨するのは誰か。アナウンサーに詳しい放送作家の山田美保子氏とエッセイストの青木るえか氏が候補を挙げた。

【写真】フジテレビの井上清華アナやテレビ朝日の斎藤ちはるアナ…他、2024年朝の顔として期待を集めるアナウンサー

山田:なんといっても『ZIP!』(日本テレビ系)の水卜麻美アナ(36)。もはやつけ入る隙がないですね。等身大で飾らず、アナウンス力も高い。安定感が抜群です。

青木:“ああ見えて、実は……”みたいなツッコミどころがまったくありません。人気があるのに調子に乗らないし、食リポの時はガーッと食べて、自分を綺麗に見せたいという気持ちもあまりないみたい(笑)。

山田:露出が増えると勘違いしてタレント化しちゃう女性アナも多いけど、水卜アナは地に足がついている。愛社精神に満ちているので、後輩たちを育てようという気持ちも強いんです。『ZIP!』で俳優の中村倫也との結婚を発表した時も、控えめにノロける姿が実に水卜アナらしかった。

青木:その水卜アナのライバル候補を挙げるなら、オリコンの「好きな女性アナランキング」(2023年12月発表)で4位に上昇した『ラヴィット!』(TBS系)の田村真子アナ(27)でしょうか(2022年は8位)。猛獣のような男性芸人たちと毎日一緒にやるのはキツイはずですが、接し方がすごく上手。

山田:たしかに!あんなに“濃い人”たちと絡んで、しっかり場を回すのは大変です。当初は報道志望だったけど、お父様(田村憲久・元厚労大臣)が政治家だから起用できなかったといわれていた。でも結果的に情報バラエティで花開きましたね。お嬢様ならではの育ちの良さが嫌味なく出ている。『ラヴィット!』ってファミリー層に人気で、それは田村アナのキャラも大きいと思う。

青木:田村アナも水卜アナ同様、隙がない印象です。「朝の顔」に必要なのは、声と喋り方とアナウンス技術、そしていい意味で“圧が強すぎない”ことだと思います。

山田:原稿読みはもちろん、朝の番組では機転をきかせたり、空気を読んでスタッフみたいな裏回しができることも大切。その点でいえば、水卜アナと田村アナが抜けています。でも、やっぱり格的には水卜アナが上かな。

青木:たしかに水卜アナは盤石。田村アナも『ラヴィット!』で修業を積んで、いずれ局を背負う看板アナになるでしょう。

カトパンの後継者

山田:そういえばフリーの有働由美子アナ(54)が3月に『newszero』(日テレ系)を卒業しますが、万一にも彼女が朝の番組に参入したら、勢力図が激変しそう。

青木:有働アナといえばNHK時代は『あさイチ』でしたから、朝のイメージがありますよね。その流れでいうと、いま『あさイチ』でMCを務める鈴木奈穂子アナ(41)もイチオシです。彼女はガミガミ言うんじゃなくて、「ご飯よ〜」って優しい声で呼んでくれそうな、朝のお母さんのイメージ。

山田:すごくわかります(笑)。『あさイチ』は“朝ドラ受け”から始まりますが、鈴木アナとはつい“一緒に話したい”って思っちゃう。

青木:他局で挙げるなら、『めざましテレビ』(フジテレビ系)の井上清華アナ(28)。華があって“ザ・女子アナ”という感じがする。

山田:同感ですね。彼女は伝統的なフジアナのど真ん中を行くイメージ。フジは永島優美アナ(32)と山崎夕貴アナ(36)が産休で、ミタパン(三田友梨佳アナ・36)は退社しちゃった。あの層が抜けた大きな穴を埋められるのは、井上アナしかいません。彼女ならカトパン(加藤綾子アナ・38)みたいになれると思う。

青木:井上アナの声は心地よくて、存在感も抜群です。でも昔でいうヒルズ族みたいな、超セレブとサクッと結婚するイメージもぬぐえない(笑)。

山田:女性アナを狙ってるセレブな男性に好かれそうだもんね(笑)。同じフジの朝の番組ではないんですが、夜のスポーツ番組『S-PARK』に出ている佐久間みなみアナ(26)にも期待しています。井上アナと同じでやっぱり華がある。フジの次世代を背負う存在でしょう。ただ、くれぐれも体には気を付けてほしいですね。フジは渡邊渚アナ(26)が体調を崩して休職中だったり、休む人が増えましたから。

青木:本当にそうですね。働きすぎないでほしい。

山田:テレビ朝日では『グッド!モーニング』の斎藤ちはるアナ(26)。産休中の新井恵理那アナ(34)の代打でMCを務めていますが、元乃木坂46メンバーだけあって、オーラがある。あの番組では若手のほうだから大変だろうけど、意外にのびのびやっていますね。アイドル時代の経験が生きているのかも。大勢のライバルがいる中で、自分が生き残る術を知っているというか。

青木:あと、朝の番組で忘れてはいけないのが、『THETIME,』(TBS系)の江藤愛アナ(38)。『ひるおび』までやって、獅子奮迅の活躍です。

山田:人材不足といわれるTBSで、江藤アナは本当によく頑張っています。江藤アナ、田村アナに続くような若手が局内で出てくれば、朝の番組もガラリと変わるんでしょうけどね。

青木:新興勢力も台頭してきて、この1年はますます激しい戦いになりそうです。

【プロフィール】
山田美保子(やまだ・みほこ)/1957年、東京都生まれ。『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)を手がける放送作家。コメンテーターとして『1周回って知らない話』(日テレ系)や『サンデージャポン』(TBS系)、『ドデスカ!+』(メ〜テレ)に出演している。

青木エルカ(あおき・えるか)/1962年、東京都生まれ。書評、競馬・競輪などの分野で活躍するエッセイストで、『週刊文春』などに連載を持っている。著書に『定年がやってくる妻の本音と夫の心得』(ちくま新書、2014年)

※週刊ポスト2024年1月12・19日号

女性アナ「朝の顔」No.1は日本テレビ・水卜麻美アナかTBS・田村真子アナか フジ、テレ朝にも逸材多数で戦線激化 外部サイト 【写真】NHK青井実アナ&テレ東・相内優香アナ「豪華すぎる結婚披露宴」の中身カトパン、和久田麻由子アナ、大江麻理子アナらが勢揃い 【極秘結婚していた】準ミス成蹊大の東海テレビエース美人アナの夫は、フジテレビ屈指のイケメンアナ!「名古屋と東京」遠距離愛の果て 【写真】鷲見玲奈アナ、インスタフォロワーが85万人突破集客力の源泉「セクシー路線」に夫の理解

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

先月第1子出産の今野杏南 「子宮からの」大量出血で緊急搬送、手術を受けていた「まだ死ねない…って」

先月第1子出産の今野杏南 「子宮からの」大量出血で緊急搬送、手術を受けていた「まだ死ねない…って」

3月に第1子出産を報告した女優の今野杏南(34)が27日、自身のインスタグラムを更新。大量出血で緊急搬送、手術を受けていたことを明かした。 「赤ちゃんもわたしも、1ヶ月検診が無事に終わり、1日1日成長していく乳児のスピードに驚かされる毎日を送っております」と書き出すと、「少し怖い話のご報告です(...
青木さやか 女子アナ希望だった過去 まさかの事態で選考落ち「ニュース番組見てますか?って」

青木さやか 女子アナ希望だった過去 まさかの事態で選考落ち「ニュース番組見てますか?って」

タレントの青木さやか(51)が27日放送のニッポン放送「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー(土曜前5・00)に出演。芸人になる前のフリーアナウンサー時代を振り返った。 女子アナになりたかった青木は大学卒業後アナウンサー試験を受けたものの、「全部落ちたんですよね」と明かした。 1社だけ面接まで行けたと...
Matt 5年前に一度?引退?していた! ネットで叩かれ「会社にファクスが…」

Matt 5年前に一度?引退?していた! ネットで叩かれ「会社にファクスが…」

タレントのMattが27日放送の関西テレビ「おかべろ」に出演。過去に一度?引退?した時期があることを明かした。 この日はMattの「タレント履歴書」を振り返りながらトークを展開。その中に「2019年24歳実は…一度芸能活動を引退していた!?」という項目があった。 これについて聞かれたMatt...
「MY FIRST STORY」のHiro、ライブで退場者が続出した件について謝罪

「MY FIRST STORY」のHiro、ライブで退場者が続出した件について謝罪

ロックバンド「MYFIRSTSTORY」のボーカル・Hiro(30)が27日に自身のインスタグラムを更新。昨日、東京のZeppHanedaで開催された「MYFIRSTSTORY2024“express”」をめぐり、ライブハウスの禁止事項であるモッシュ・ダイブなどの行為により、多くの観客が退場した件について言及した。 公演日、Hiroは自身のX(旧...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net