芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

《新大河で大抜擢の裏側》「次はIKEAのタンスに生まれてこい」でブレイク…ファーストサマーウイカ(33)が男女両方から支持される理由

2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』で、吉高由里子演じる主人公・紫式部のライバル、清少納言役としてファーストサマーウイカ(33)が出演する。大河ドラマ第63作目となる今作は、世界最古の長編小説と言われる『源氏物語』で知られる紫式部の人生を描くもの。その“永遠のライバル”を演じるナンバーツー役はまさに“大抜擢”だ。

【写真】この記事の写真を見る(9枚)

バラエティの印象が強い人も多いだろうが、実は舞台女優としての活動も長く、地下アイドル経験もある「苦労人」なのだ。

《新大河で大抜擢の裏側》「次はIKEAのタンスに生まれてこい」でブレイク…ファーストサマーウイカ(33)が男女両方から支持される理由
ファーストサマーウイカ©時事通信社

ファーストサマーウイカは1990年9月4日生まれ、大阪出身。中学時代にドラムを始め、高校時代にはロックバンドを結成していた。高校卒業後は声優を志して専門学校へ進んだが1年でやめ、演劇を開始する。

「すごい子がいる。将来きっと大物になるから」

地元の劇団に応募を重ね、19歳で劇団「レトルト内閣」に入団。同年10月2日に初舞台「哀願ソワレ〜ハーフビューティな彼女に愛の薔薇一票〜」でステージデビューしている。以後5年間、本名の「初夏(ういか)」として舞台を中心に活動していた。現在の芸名「ファーストサマー」はもちろん、「初夏」の英語読みだ。

劇団員時代は派遣OLやアルバイトもこなして生活を支えつつ、関西を中心に活動していた。23歳の時に出演した音楽劇「ファンファーレ」の出演をきっかけに、24歳で単身上京。同時期には映画『月震のかずみ』に主演している。監督の金子陽介は起用のきっかけを「知人に『すごい子がいる。将来きっと大物になるから』と言われたから」と語っている。

一方で、「ファンファーレ」で共演したミュージシャン・村田シゲのUstream番組を観て配信やアイドル活動に興味を持ち、女性アイドルグループ・BiSのオーディションを受けて合格。「ファーストサマーウイカ」を名乗るようになったのはこの時からだ。

加入から1年ほどでBiSは解散したが、BILLIEIDLE®としてアイドル活動は2019年まで続けていた。17年4月からは古田新太や生瀬勝久らが所属するキューブに移籍している。

地道に芸能活動を続けていたファーストサマーウイカの転機となったのは、バラエティでのブレイクだった。

2019年1月9日に放送された『女が女に怒る夜』(日本テレビ系)に、地上波バラエティのオーディションを突破して出演、MCの上田晋也の「君、引き出し多いね。次はIKEAのタンスに生まれてこい」というイジリを受けるなど大反響になった。

コテコテの関西弁と毒舌で“次世代バラエティークイーン”として一躍脚光を浴び、テレビ番組にひっぱりだことなった。

大河ドラマへの出演は抜擢というよりも「順当」?

趣味のひとつとしてアダルトビデオ鑑賞を公言し、アクの強い関西弁で何でもしゃべる「ぶっちゃけキャラ」「関西のおばちゃんキャラ」でありながら、外見はゴージャスなビジュアルとという「ギャップ」が最大の魅力の1つだろう。

バラエティで人気になるには男性女性の双方から愛される必要があるが、ファーストサマーウイカはまさに両性から愛されるタレントの典型だろう。

その好感度で『オールナイトニッポン0(SERO)』での単独パーソナリティーや、ファミリーマートの「お母さん食堂」のCMに出演で香取慎吾と共演している。

子どもの頃からの夢だった「声優」も、2019年12月に公開されたアニメ映画『ジュマンジ/ネクスト・レベル』で叶えた。

女優としても快進撃は続き、ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』(TBS)など人気作に出演し、2021年には、NHK朝の連続テレビ小説『おちょやん』にも出演している。こう見ていくと、大河ドラマへの出演も抜擢というよりも「順当」という気さえしてくる。

アーティスト(歌手)活動としては21年に配信シングル「カメレオン」でソロデビューしたが、の阿部真央が作詞・作曲を手がけて話題に。

22年には、主演ドラマ『私のエレガンス』の主題歌「OpentheDoor」を歌うことに。こちらはなんと、作詞・作編曲を大御所の布袋寅泰が担当して話題となった。

2015年に入籍、2020年に発表するという巧みな情報管理

私生活では25歳頃だった2015年に一般男性と入籍し、それを2020年元旦にSNSで自ら発表している。「この1年で自分を取り巻く環境が大きく変わりました」と大活躍だった2019年を振り返り、「自分の言葉でしっかりお伝えしておきたい」と発表の理由を語った。

大河ドラマで演じる清少納言は紫式部とのライバル関係もさることながら、最初の結婚相手と離婚した後も関係が続いていたり、再婚後に出産したりもしている。「家族」をどう演じるかが見ものだ。

大河ドラマでの清少納言役抜擢については、こうコメントしている。

「清少納言は、聡明で勝気、あけすけだけどウィットに富んだ辛口ブロガーの第一人者、という印象です。日常のあるあるネタや女の愚痴をおもしろおかしく描く一方で、繊細で愛情深い一面もあり、とても1000年も前の人とは思えないほど、親近感のわく、人間味のある魅力的な女性だなと感じています。紫式部との関係性、定子への敬慕の念や私生活など謎多き部分もどう描かれるのか今から楽しみです。プレッシャーに負けずせいいっぱい頑張ります!」

清少納言を「ブロガー」と表現してみせ、SNS時代のバラエティークイーンとしての風格を漂わせている。

2023年にはホラー映画『リング』シリーズの中田秀夫監督の最新作『禁じられた遊び』で怨霊役を演じ、「ファーストサマーウイカが恐すぎてバラエティで見てもぎょっとする」と言われるような大絶賛を浴び、連ドラも4作に出演、女優としてさらなる躍進を遂げた。

(岩佐陽一)

《新大河で大抜擢の裏側》「次はIKEAのタンスに生まれてこい」でブレイク…ファーストサマーウイカ(33)が男女両方から支持される理由 外部サイト 本当に29歳…?『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0』が初回からリスナーを鷲掴みにしたワケ 《大ブレイクのファーストサマーウイカ》アイドル時代の名物Pが語った「全裸ヌード」の舞台裏 「どうして上手くいかないんだろう」元BiSカミヤサキの“一番キツかった思い出”

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net