芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

活動休止発表の松本人志、実情はより深刻か このまま「引退」の可能性も?

活動休止発表の松本人志、実情はより深刻か このまま「引退」の可能性も?

ダウンタウン松本人志(60)が芸能活動休止を発表して大騒ぎになっている。原因は過去に複数の女性に対し、性的行為を強要していたとの疑惑が昨年末に週刊文春で報じられたこと。

松本人志「とうとう出たね。。。」にファン《ダサすぎ》とドン引き…深まる小沢一敬の言動の謎

8日夜に松本の芸能活動休止を発表した吉本興業は「松本から、まずは様々な記事と対峙して、裁判に注力したい」「裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示された」とし、「本人の意志を尊重することといたしました」などとコメントした。

文春によると、被害にあった女性は松本からキスをされたり、「俺の子ども産めや!」などと性行為を迫られたと主張。吉本は「当該事実は一切ない」とこれを全面否定し、法的措置を検討するとしていた。これまで自身の公式X(旧ツイッター)で「いつ辞めても良いと思ってたんやけど…やる気が出てきたなぁ〜」などとコメントしていた松本も活動休止にあたり「事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショー出まーす」と投稿。裁判で身の潔白を証明する構えである。

松本はコンビ、個人と合わせて地上波レギュラー番組7本に加えCMにも出演、さらに2025年開催予定の大阪・関西万博のアンバサダーにも名を連ねる超売れっ子。その松本の突然の活動休止だけに業界に激震が走っている。

「実情はもっと深刻なのでは」と大手代理店出身の広告プロデューサーはこう言う。

「人権問題に敏感なスポンサー企業などのステークホルダーが、たとえ週刊誌で報じられた疑惑であっても、それを報じられている時点でアウトと判断したのでしょう。記者会見うんぬんの話も取り沙汰されていますが、会見して謝罪すればいいという時代ではない。突然の活動休止は疑惑の決定打となるような証拠や告発、続報があると知って、逃げ切れないと白旗をあげた可能性もある。名誉毀損で裁判を起こしても最高裁まで争えば少なくとも1年半から2年はかかります。このまま引退という流れも十分にある」

■「完全にシロ」認定は難しい

昨年はジャニーズ事務所の創業者である故ジャニー喜多川氏の連続性加害事件で、旧ジャニーズ事務所は解体。英BBCのドキュメンタリー番組での告発が発端だが、そもそもは週刊文春の報道であった。ワイドショーの芸能デスクはこう言っている。

「いわゆる文春砲は、松本問題でも第2、第3弾を仕込んでいるようです。突っ込んだ取材で裏付けも取り関係者は相当の自信をもっている。もちろん裁判になることも想定しているでしょうから、名誉毀損が認められても松本さんが完全にシロと認定されるのは難しいのではないか」

事実、ジャニー氏の性加害を振り返ると、週刊文春が旧ジャニーズから名誉毀損で訴えられた裁判で地裁は文春敗訴の判決を下したが、高裁では性加害行為の真実性が認定された。最高裁がジャニー氏らの上告を棄却したため、この高裁判決が確定となった。

「松本さんは相手から事後に“お礼”のLINEがあったと一部で報じられているように、性行為の同意があったと主張する方針かもしれません。ですが、その時はそう返信せざるを得なかったと女性側が主張したら不同意性交にあたる可能性がある。昨年、強制性交等罪から不同意性交等罪に改正されたこともあり、性犯罪の罰則は厳しくなっています」(法曹関係者)

芸能活動を休止してまで裁判での決着を選んだ松本。法廷はあくまで証拠裁判主義で「IPPONグランプリ」はないことを忘れないように。

活動休止発表の松本人志、実情はより深刻か このまま「引退」の可能性も? 外部サイト たけしが最後の伴侶に…悪評ふんぷん18歳年下妻の“素顔” 「松本人志オワコン説」は本当か?ケンコバの元相方が長年の“悪しき慣習”を痛烈批判 浜田雅功「パパ活不倫」フライデー報道を芸能マスコミが後追いしなかったワケ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

26日に亡くなったウエディングデザイナーの桂由美さんが、テレビの取材で亡くなる直前に体調の異変を語っていた。日本テレビ系「ミヤネ屋」(月〜金後1・55)で30日、その様子が紹介された。 番組を制作する読売テレビは2年にわたり桂さんを密着取材。90歳を超えても精力的に活動する桂さんの姿をカメラに収め...
「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

テレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜・午後1時)が30日に放送され、歌手の和田アキ子が出演した。 膝と股関節に持病を抱えるアッコは、大きなホールでの全国ツアー引退を発表している。昨年10月のコンサートの様子が流れ、司会の黒柳徹子は「声は出てますね」と感心。アッコは「今もボイストレーニング...
生田斗真、独立後初の公の場「怪物級の映画できた」W主演のヤン・イクチュンの人気ぶりに“嫉妬”も

生田斗真、独立後初の公の場「怪物級の映画できた」W主演のヤン・イクチュンの人気ぶりに“嫉妬”も

俳優の生田斗真、韓国俳優のヤン・イクチュンが30日、都内でダブル主演映画「告白コンフェッション」(5月31日公開、山下敦弘監督)完成披露試写会に共演の奈緒と出席した。生田は昨年11月20日に「スマイルアップ」から独立後、初の公の場となった。 生田は事務所独立後、初めて公開される主演作を「...
仲本工事さん内縁の妻・三代純歌が週刊誌3誌を刑事告訴「民事ではできない捜査を」

仲本工事さん内縁の妻・三代純歌が週刊誌3誌を刑事告訴「民事ではできない捜査を」

ザ・ドリフターズの故仲本工事さん(享年81)の内縁の妻で歌手の三代純歌(みだいじゅんか=55)が週刊新潮、女性自身、週刊女性の報道により歌手活動に影響を受けたなどとして、偽計業務妨害と名誉毀損で週刊誌発行元の3社を刑事告訴し、神奈川県警に受理されたと明かした。本人が30日、同県警前で取...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net