芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

YouTuber木村拓哉が“伸び悩み”報じられた事情、日本記録のSnow Man上回る「1週間で登録者数20万人超」の現実

YouTuber木村拓哉が“伸び悩み”報じられた事情、日本記録のSnow Man上回る「1週間で登録者数20万人超」の現実

2024年1月1日に自身の公式YouTubeチャンネルを開設した木村拓哉。チャンネル登録者数107万人を誇る草なぎ剛に次ぐ、元SMAPメンバーのユーチューバーデビューに注目が集まったが、一部報道で指摘されたのが「伸び悩み」だった。

【写真】ファン悲鳴!木村と静香が手を握り合い…近々に撮られた熟年夫婦ショット

2023年3月まで『GYAO!』で配信されていた、インターネット番組『木村さ〜〜ん!』を踏襲する形でスタートした木村拓哉チャンネル。しかし、近年は“オワコン化”も囁かれるユーチューバーに“今更感”を持たれたのか、待っていたのは好スタートとは言えない現実ーー。

【全力でいったります】とのタイトルで意気込みを語った初動画は、三が日の再生回数で17万回。チャンネル登録者数も4.5万人と物足りなさが否めない、“伸び悩み”のレッテルを貼られてしまった格好だ。

「“平時”における数字ならば、知名度を踏まえると“伸び悩み”と捉えられても仕方がない数字」とは、YouTube事情に詳しいITライター。

元旦に発生した令和6年能登半島地震、そして1月2日に羽田空港で起きたJAL機と海上保安庁機の衝突事故。各メディアは当然の如く人命優先の報道に務め、世間もまたエンタメどころではない正月を迎えることに。

「木村さんのユーチューバーデビューはネットニュースでほとんど伝えられず、同じく1月1日に登録者数1200万人超のトップチューチューバー・ヒカキンさんが結婚報告したことを知らない人も多かったのでは?」(同・ITライター、以下同)

そして被災地を慮りつつも世間が日常を取り戻し始めた頃、木村のYouTubeもようやく認知され始めたのか、初動画の再生回数は87万回(1月10日時点)、企画を本格始動させた1月6日の動画も52万回を重ねている。ユーチューバーの人気指数を測る物差しの一つであるチャンネル登録者数も22万人を超えた。

SnowManを上回るペースだった

「22万人と言ってもピンとこないかもしれませんが、YouTube登録者数や再生回数の数字を統計するサイトによると、1月時点での“登録者増加率ランキング”において、木村さんのチャンネルは全ユーチューバー中の2位にランクインしています。

大晦日の生配信前に登録者数300万人を突破した『SnowMan』も、20万人に到達したのは1週間以上経ってからと記憶しています。木村さんはそれを遥かに上回るペースだということ」

いまや旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP、STARTOENTERTAINMENT)を代表する人気アイドルグループ『SnowMan』。2023年12月31日のYouTube生配信では最大同時接続数が133万人に到達し、元NEWS・手越祐也の132万人(2020年6月の記者会見)を上回って日本記録を更新。

「しかも市場全盛にあった当時とは違って“YouTubeバブル”終焉も聞こえる昨今で、ユーチューバーが登録者数を大きく減らすことはあっても数字が伸びずに苦戦している現状。そんな中で開設まもないとは言え、1週間での20万人超えは立派すぎる数字で、今のところは“好スタートを切った”と言えるのではないでしょうか」

実は“伸び悩み”どころか好スタートだったというユーチューバー・木村拓哉。それでも同ライターが「今のところ」と評するように不安要素がないわけではなさそう。

「話題の著名人がチャンネル開設すればファンもアンチも含めて1度は視聴しようと思うもので、いわば“ご祝儀”として再生回数が伸びるのも事実。継続するために視聴者を惹きつける企画や独自のコンテンツを要するわけです。

動画を拝見しましたが、木村さんの意向なのか内容が偏りすぎていて、万人が楽しめるというよりも視聴者を選ぶ動画に見受けられます」

テレビ視聴率と同様に数字で判断される

『木村さ〜〜ん!』再始動と位置付けられているだけに、『GAO!』でのネット番組に引き続き、木村と『DAPUMP』ISSAや武田信治、『湘南乃風』REDRICEらと結成したバイクチーム企画が柱になりそうなチャンネル。

配信も“新作”は毎週土曜日22時の週1回のみで、それ以外は『木村さ〜〜ん!』の【過去回】動画、つまりは“再放送”が順次配信されていくようで、1月8日の配信は再生回数18万回にとどまっている。

「あくまでも本業は俳優で、YouTubeはあくまでも“趣味”の延長と捉えているのならば数字を気にする必要もないのかもしれません。ただ大物芸能人の参戦は良くも悪くも目立ち、それこそすぐに“伸び悩み”などと報じられてしまいます(苦笑)。

YouTubeやSNSなどのネットコンテンツは、テレビ業界の視聴率と同様に数字がシビアに見られがちです。余計なお世話ながら、“木村拓哉”として格好がつく程度には数字を保てたらいいのかなと」

1月3日に【伝説の神回】とのタイトルで公開、再生回数260万回を記録したのは、木村と明石家さんまがサプライズ出演したSnowMan公式YouTubeチャンネルの動画。

木村もまた、自身のチャンネルで後輩たちとの“コラボ動画”を公開する日はそう遠くはないのかもしれない。

YouTuber木村拓哉が“伸び悩み”報じられた事情、日本記録のSnow Man上回る「1週間で登録者数20万人超」の現実 外部サイト 【写真あり】寄り添って手を握り合う、木村拓哉と工藤静香の熟年夫婦ショット 【写真あり】YouTubeデビューした木村拓哉、武田信治やISSAとはしゃぐ素顔 【写真あり】口を「むにゅ〜」木村拓哉がしれっと解禁した工藤静香とのツーショット

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...
「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

お笑いコンビ・かが屋が28日放送のカンテレ「マルコポロリ!」に出演。キングオブコント決勝に進出し、お笑い第7世代ブームに乗っていた2020年に、加賀翔が体調不良のため長期休養しコンビ活動休止した「今だから話せる真相」を語った。 当時、多忙を極め、加賀が体調に万全を期するために受けた診察で...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net