芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

演歌歌手・冠二郎さん死去 79歳「旅の終りに」などで知られる

演歌歌手・冠二郎さん死去 79歳「旅の終りに」などで知られる

「炎」「旅の終りに」「しのび酒」などで知られる、歌手の冠二郎(かんむり・じろう、本名・堀口義弘)さんが1日午後4時24分、心不全のため埼玉県内の病院で死去したことが分かった。11日、所属レコード会社「日本コロムビア」が発表した。79歳。埼玉県秩父市出身。「炎」「旅の終りに」など数々のヒット曲と受賞歴、NHK紅白歌合戦出場に3度出場するなど活躍した。

公式サイトによると、冠さんは体調不良のため長期療養中だったが、容体が急変したという。通夜及び告別式は家族と本人の遺志で、近親者のみで行われた。お別れ会の予定はない。関係者によると、2022年夏まではシングルを発売するなど精力的に活動していたが、持病の糖尿病や足腰を悪くしたことから同年秋に入院。入退院を繰り返したが、最後は力尽きた。

1962年、高校卒業と同時に歌手を目指して上京し、作詞家・三浦康照さん(享年90)に内弟子として師事した。67年11月、ビクターレコードより「命ひとつ」でデビューしたが、鳴かず飛ばずの日々が続き、76年4月コロムビアレコードへ移籍した。

翌77年、歌手生活10周年記念曲「旅の終りに」が大ヒットし、ミリオンセラーとなった。デビュー24年となる91年に「酒場」でNHK紅白歌合戦に初出場。92年には「燃えろ燃えろ燃えろ」「アイ、アイ、アイライク演歌」のフレーズが印象的な「炎」が”ネオ演歌”としてヒット。紅白には92年、95年にも出場した。

学生時代は剣道部の主将で剣道2段の腕前。スポーツマンとして知られた。また、歌手として花開く前は酒豪として知られていた。若い時は酒を1日に1升以上飲んでおり、84年には急性アルコール肝炎と診断された。すぐに酒を断ち、4か月後に一度は全快したが、我慢できずにまた体を壊した。医師からアルコール中毒寸前と最後通告された。しかし、歌手として大成するために一念発起し、89年から完全禁酒。その2年後に悲願の紅白出場を果たした。

プライベートでも話題は尽きなかった。2015年には当時の年齢が65歳ではなく実は70歳で、サバを読んでいたことが一部週刊誌の報道で発覚した。デビュー当時から年齢を低く表記していたという。礼儀正しい性格で知られる冠は「取材のたびに『お若いですね』と言われてうれしかった。ついこのまま来てしまった」とおちゃめな言い訳をしつつも反省。その姿勢が受け入れられて仕事が急増し「稼ぎが3倍になった」と明かしていた。

年齢詐称だけでなく、カツラ疑惑も浮上した。年老いても変わらないフサフサの髪がうわさの発端になった。冠さんは「一時カツラ疑惑も出たけどね。本物だよ。髪の毛を引っ張ってみて」と頭髪をあえて引っ張らせるなどして、ちゃめっ気たっぷりに疑惑を否定していた。

晩年は伴侶とともに歩んだ。2016年には歯科衛生士・みなこさんとの結婚を発表。年の差は30歳2か月で、2人とも初婚だった。

2019年にはインフルエンザ、肺炎に加えて、虚血性心不全を発症し手術。一命は取り留めるも、退院後に転倒して腰2か所を圧迫骨折。体力も衰え、歌手引退も考える中、妻に励まされながら二人三脚で復帰。2020年に「ジロー&ミナ」名義で、夫婦初デュエット曲「あなたは男でしょう」をリリースした。デビュー55周年の2022年にはシングル「夫婦してます」を発売していた。

◆冠二郎(かんむり・じろう)本名・堀口義弘。1949年4月23日、埼玉県秩父市生まれ。67年「命ひとつ」でデビュー。「しのび酒」「のぼり竜」をヒットさせ91年「酒場」で紅白歌合戦初出場。92年に「炎」がヒットした。99年、これまでに発売した曲をロック調にアレンジしたCD「冠Revolution」を発売した。日本演歌大賞演歌スター賞、日本有線大賞有線音楽賞など受賞歴多数。

演歌歌手・冠二郎さん死去 79歳「旅の終りに」などで知られる 外部サイト 突然の訃報に関係者にも衝撃…元フジテレビアナ52歳急死 「水ダウ」で活躍の女優31歳で死去 「アフラック」CM出演女性が25歳で死去夫がブログで報告

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「MY FIRST STORY」のHiro、ライブで退場者が続出した件について謝罪

「MY FIRST STORY」のHiro、ライブで退場者が続出した件について謝罪

ロックバンド「MYFIRSTSTORY」のボーカル・Hiro(30)が27日に自身のインスタグラムを更新。昨日、東京のZeppHanedaで開催された「MYFIRSTSTORY2024“express”」をめぐり、ライブハウスの禁止事項であるモッシュ・ダイブなどの行為により、多くの観客が退場した件について言及した。 公演日、Hiroは自身のX(旧...
三浦瑠麗氏「夫婦を卒業」に意見様々「中退ですわね」「おめでとうございます」元夫は横領逮捕「テレビ復帰?」予測の声も

三浦瑠麗氏「夫婦を卒業」に意見様々「中退ですわね」「おめでとうございます」元夫は横領逮捕「テレビ復帰?」予測の声も

国際政治学者の三浦瑠麗氏が26日に、投資コンサルタント会社代表の夫との離婚を、自身のX(旧ツイッター)で発表した。ネットでは「夫婦を卒業しました」という表現について話題が集まった。 三浦氏がXにつづったのは「先日、夫婦を卒業しました。友人になりました。わたくし事ですが、三浦姓を選びました...
菊池風磨、一番ドキドキした女優明かす「めちゃくちゃかわいいっすよ」

菊池風磨、一番ドキドキした女優明かす「めちゃくちゃかわいいっすよ」

元「A.B.C―Z」の河合郁人(36)が、27日までに自身のYouTubeチャンネル「かわいたちチャンネル〜PurpleRain〜」を更新。timeleszの菊池風磨(29)を招いて、トークをしながら釣りを楽しんだ。 「ドラマとか全然入ってこないもん」という河合。菊池に「お芝居、恋愛ものもやるわけじゃん。緊張する?」と尋ねる...
青木崇高は「優秀な高校」の出身 笑福亭鶴瓶から明かされる

青木崇高は「優秀な高校」の出身 笑福亭鶴瓶から明かされる

俳優の青木崇高(44)が26日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。MCの落語家・笑福亭鶴瓶(72)から出身高校について明かされる場面があった。 青木は大阪府八尾市出身で、16年に女優の優香と結婚し、20年4月に第1子が誕生している。 番組冒頭、鶴瓶は「生まれたところがほんまに近くですか...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net