芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

阿川佐和子さん フジMC番組が突然の終了「それ以来、フジでレギュラー来ない」 理由に絶句

阿川佐和子さん フジMC番組が突然の終了「それ以来、フジでレギュラー来ない」 理由に絶句

エッセイスト阿川佐和子さん(70)が、11日放送のフジテレビ系「アウト×デラックス2024鳥肌が辰!?最強アウト集結SP」(後10・00)にゲスト出演し、同局との“因縁”について語った。

阿川さんは05〜07年、同局で情報番組「スタ☆メン」のMCを担当。生放送でお笑いコンビ「爆笑問題」と、直近のニュースにまつわる人を中心に伝えるスタンスだったが、自身は「責務が重すぎてピリピリしていたんですよ」と本心を明かした。

番組は日曜午後10時から1時間。「こういう番組をやりたいって、いろんな企画をスタッフと話して、報道はもう離れていたから、報道じゃなくてトークで、どうでもいいような話をしながら中身は深いトーク番組というか、いろんなゲストを呼んでやりたいなって、そういう企画になったらいいなって」。ところが、ふたを開けてみると、番組は阿川さんが思ってもみなかった方向性で進み出したという。

「どうしても報道に寄っていくんですよ。私は報道は苦手だったから、もういいって思っていたのに、“どうしてそういうふうになるの!”みたいな感じで、毎週、番組の前にキンキン、カンカン怒ってたんです」

当時の自身の思いを「番組をおもしろくしたいから戦っているんだっていう気持ち」と表現。しかし、番組は1年半で終了してしまった。「しかもそんなに視聴率、悪くなかったんですよ。だけどもパッと終わっちゃった」と振り返りつつ、「ヤバい。文句言いすぎたのかな」と反省もあったという。

その後、しばらくしたある日、「ビートたけしのTVタックル」で長年、共演するビートたけしに尋ねたことがあるという。「たけしさんに“長寿番組の秘訣って何ですかね?”ってうかがったら、“文句を言わないこと!”って言われた。やっぱりそうなんだと思って」と笑わせた。

この日は「どうして終わったのかな?」と、番組終了の理由を聞きたかったという。「それ以来、フジテレビでレギュラー(番組が)来ないんですもん、話」。そんな阿川さんに、当時の番組関係者からコメントが届き、進行役の「南海キャンディーズ」山里亮太が代読した。「複合的な判断ですが、(スタ☆メンが)終わって始まったのが、安藤優子、滝川クリステル、櫻井よしこさんの報道局肝いり大型報道番組。結果、押し出された形になってしまいました」というものだった。

山里は「今聞いて、この答えが返ってきても、何もスッキリしない」とツッコミ。阿川さんは「ねえ…。どうも…すみませんでした」と絶句していた。

危険なゲストとともに放送ギリギリなトークを繰り広げる同番組は、22年3月で9年間のレギュラー放送にピリオド。今回は9カ月ぶりの特番復帰となった。

阿川佐和子さん フジMC番組が突然の終了「それ以来、フジでレギュラー来ない」 理由に絶句 外部サイト 【棋譜速報】ALSOK杯第74期王将戦一次予選佐藤紳哉七段VS岡崎洋七段 友近の“大親友”自称大物演歌歌手96歳祖母のリクエスト「ハワイに行きたいわ」で家族女子旅実現 DJ松永事務所のスケジュール調整不備で「福岡フェス」出演できず当日はR-指定のみパフォーマンス 細川たかし、73歳の再婚を生報告「大切な存在」とデレデレ22歳下妻からは「看板」と呼ばれる

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「Destiny」で石原さとみの手が「ぽってりしてる」指摘の投稿が炎上騒ぎに

「Destiny」で石原さとみの手が「ぽってりしてる」指摘の投稿が炎上騒ぎに

亀梨和也(38)と田中みな実(37)の熱愛で話題のドラマ『Destiny』(テレビ朝日系)。ドラマは現在第3話まで放送中だが、二人が劇中でも距離が近く、「見ていられない」「生々しい」とざわついている。一方で、視聴者はほかにも、主演の石原さとみ(37)のある“シーン”に注目したようで――。 【写真】「思いの...
藤本美貴、既婚女性からの悩み相談にバッサリ 夫の行動が「気持ち悪い」

藤本美貴、既婚女性からの悩み相談にバッサリ 夫の行動が「気持ち悪い」

タレントの藤本美貴(39)が30日、自身のYouTubeチャンネルを更新。第3子を出産したばかりの20代の女性からの悩み相談に対し、夫の行動が「気持ち悪い」とバッサリ切り捨てた。 20代の女性からの相談というのは、夫が会社の部下と朝起きてから寝落ちするまでLINEをしており、内容もカップルかと疑うような内容...
元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net