芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

松本人志はこのままTVから消える覚悟か FRIDAY元編集長が見解

松本人志はこのままTVから消える覚悟か FRIDAY元編集長が見解

【週刊誌からみた「ニッポンの後退」】

田中みな実「憧れの女性」ポジション揺らぐ?亀梨和也に醜聞報道で"だめんず好き"露呈

松本人志(60)はお笑い界やテレビから引退する気だ。

お笑い界の“ドン”として君臨し、所属する吉本興業の実質的な最高実力者といわれる松本だが、前々から引退をほのめかしていたし、不本意だろうが週刊文春(昨年12月27日発売号)の記事が、それを早めたのではないか。

お笑い界で絶頂期に引退したといえば、島田紳助のケースがあった。2011年に暴力団関係者との親密交際が発覚し、会見を開いて潔くテレビから消えた。

松本もそうするのではないか。文春の記事に対する吉本興業の抗議が弱腰だったことから、私はあり得ると思っていた。

「当該事実は一切なく、記事はタレントの社会的評価を著しく低下させるもの。取材態様を含め厳重に抗議し、今後、法的措置を検討していく予定」

自社最大の売れっ子なのに、記事内容のえげつなさに比べれば、ごくごくつつましいものであった。

珍しくNHKの対応が早かった。文春によれば、松本の腰巾着で、松本と女性たちとの夜をセッティングしていたといわれる「スピードワゴン」の小沢一敬が出るはずだった番組を「見合わせた」のである。NHKは松本を性教育番組のMCに起用して批判を浴びていたから、慌てふためいて対処したことは想像に難くない。

松本は今後どうするのだろう。吉本によれば、「裁判に注力したい旨の申し入れがございました」「裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまう」から、当面の間活動を休止したいと強い意志を示したそうだ。

だが、松本はどんな訴訟を考えているのかが、私にはよく分からない。週刊文春(1月18日号)は、小沢だけでなく、松本を性接待する“女衒(ぜげん)芸人”たちによる「SEX上納システム」が出来上がっていたと連続追及している。

記事によれば、福岡を松本が訪れたときは、「パンクブーブー」の黒瀬純らが。大阪では「クロスバー直撃」の渡邊センスや芸人のたむらけんじらが、女性たちを集め、高級ホテルのスイートルームで松本に“献上”していたというのである。

2016年に福岡で松本への貢ぎ物にされたC子が、同誌でこう語っている。

「キスをされ、抱き寄せられ、最後には性行為をしてきました。三十分ほどの行為の後は、別々にシャワーを浴びて、リビングで五分ほど談笑しました」。黒瀬からタクシー代として5000円もらうと、「松本さんたちは『じゃあバイバイ』と。それを聞いたとき『松本さんって、いつもこんなことしてるんだ』と、心底虚しくなりました」。

前号のA子のように、「松本さんは『俺の子どもを産めや』と呪文のように唱えてきて、それでも拒否していると大声で『なぁ!産めへんのか!』と。恐怖で震えている私を見て、ますます興奮しているようでした」というおぞましい体験はなかったようだが、取り巻きたちに集めさせた女性たちを「性的玩具」のように扱う“狂宴”はいつでもどこでも繰り広げられていたと文春は報じている。

松本は、こうした告発はすべて「事実無根」だと争うのか。そうした事実があったことは認めるが、女性たちとも合意のうえでのことで、文春の記事が名誉毀損に当たると訴えるのだろうか。

不思議なのは、松本は、文春の記事を一切無視することも、吉本の息のかかった記者たちを集めて会見を開くこともできたのに、なぜそうしなかったのだろう。

私は、松本の一見優柔不断な行動の中に、現在の愚劣きわまるお笑い番組への諦念と、そこから決別する覚悟を見ている。(文中敬称略)

(元木昌彦/「週刊現代」「フライデー」元編集長)

松本人志はこのままTVから消える覚悟か FRIDAY元編集長が見解 外部サイト ダウンタウン松本人志の性加害疑惑NHKがスピードワゴン小沢一敬を“即切り”した背景 元シブがき隊・本木雅弘はなぜ潰されなかった?奥山和由氏が明かしたメリー氏の「圧力」 松本人志めぐる報道に芸人たちが口をつぐむワケ…「次はオレか?」と戦々恐々の構図

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net