芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

石田ゆり子54歳が西島秀俊と日曜劇場で「4度目の夫婦」に…“寝取られ妻”から始まったカップル共演が続くワケ

西島秀俊さん主演で1月14日にスタートする日曜劇場『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』(TBS系)に、石田ゆり子さんは妻役で出演するのですが、デジャヴかと思ったドラマファンもいるのではないでしょうか。

【画像】快感にうめきながら自ら男性を求めたことも…

石田さんと西島さんはたびたび共演しているのですが、夫婦役がとにかく多いのです。そこで今回は、ドラマ批評コラムを多数寄稿してきた筆者が、二人の共演作や石田さんの芸能人生を振り返っていきます。

石田ゆり子54歳が西島秀俊と日曜劇場で「4度目の夫婦」に…“寝取られ妻”から始まったカップル共演が続くワケ
石田ゆり子©時事通信社

二人の夫婦役での共演歴は、まず2010年の映画『サヨナライツカ』にて婚約者から後に夫婦になる役で共演し、2014年の連続ドラマ『MOZUSeason1〜百舌の叫ぶ夜〜』(TBS系)にて夫婦役で再共演。2019年のスペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』(テレビ朝日系)でも夫婦役、そして今回の『さよならマエストロ』でも夫婦役でのキャスティング。

実に4度目の夫婦役ということになります。

とはいえ、毎回幸せそうな夫婦を演じていたわけではありません。

寝取られ、爆弾テロ…様々な役を演じてきた

『サヨナライツカ』は中山美穂さんが主人公のミステリアスな美女を演じ、エリート会社員役の西島さんは出世するために選んだ婚約者(石田さん)がいながら、その美女との禁断の愛に陶酔していくというストーリー。

中山さんと西島さんの恋愛映画で、石田さんは後に夫になるフィアンセを寝取られてしまうポジションだったわけです。

『MOZU』での共演はさらにショッキング。ハードボイルドな刑事ドラマで、西島さんが演じる主人公は公安の刑事。しかし、第1話で起きた爆弾テロで妻(石田さん)がいきなり亡くなってしまい、彼女の死の真相を追求していくという物語でした。

そのため石田さんの出演はほとんど回想シーンになるわけですが、妻も元公安の刑事で数々の謎が秘められた人物だったため、基本的に和気あいあいとしたシーンがあるような作風ではなかったのです。

4度目の夫婦共演『さよならマエストロ』は…

次作の『名探偵・明智小五郎』はコメディ要素も多い作品だったため、ようやく観ていて微笑ましくなるような夫婦役に。原作を大幅にアレンジして現代を舞台に世界的ハッカー集団と対決するというストーリーで、西島さんが主人公の明智小五郎役。石田さんが演じた妻は小五郎が所属するサイバーセキュリティ会社のCEOで、ビジネスパートナーでもあるという役どころ。

頭脳明晰ながら変わり者で自由奔放な小五郎に、「どこまで自分勝手なの」と手を焼きつつも、犯罪者と戦えることを少年のように嬉々として語る夫に見とれて、つい「好き」という本音をつぶやいてしまうといった、チャーミングなところのある妻役を好演しました。

4度目の夫婦共演となる『さよならマエストロ』は、天才マエストロの主人公を西島さんが演じ、その娘を芦田愛菜さんが演じる親子愛を主題にしたヒューマンドラマ。

主人公は音楽以外ポンコツで超マイペースな天然キャラで、石田さんが演じるのはそんな彼の世話をかいがいしく焼いていた妻。けれど、5年前に起きたある出来事をきっかけに妻が子どもたちを連れて夫の元を去り、別居生活をしているという夫婦です。

なかば夫に愛想を尽かしている様子?

マイペースな天才主人公とその妻という点は、『名探偵・明智小五郎』と通ずるところがあるものの、『さよならマエストロ』ではなかば夫に愛想を尽かしている様子。メインで描かれるのは親子愛ですが、石田さん演じる妻と西島さん演じる夫の夫婦愛が復活するのかどうかも見どころになるかもしれません。

ちなみに、二人は夫婦役以外でも共演しています。

2017年の連続ドラマ『CRISIS公安機動捜査隊特捜班』(フジテレビ系)では、公安の刑事役を演じる西島さんと、教会で密会して生活費を受け取るワケあり主婦役で石田さんが出演していました。2020年の映画『サイレント・トーキョー』でも、連続爆破テロ事件を追う刑事役に西島さん、その事件に巻き込まれる主婦役に石田さんという類似する肩書きで、主要キャストとして共演しているのです。

「一生のうちに、何回、西島氏の奥さん役をできるか」

二人の共演が多い理由は、見た目のバランスや世間からのイメージの相性がよく、視聴者が夫婦役を自然と受け入れやすいという土壌があるからでしょう。

ですが近年の作品に関しては、“またまた共演”という話題性があるので、制作サイドからすると宣伝効果の高さもメリットとして映っているように感じます。

今回の『さよならマエストロ』では、石田さんが「西島さんとは一体何度目の夫婦役なのだろうと自分でもわからなくなりますが、当然ながら作品ごとに新しい魅力を放ってこられるので、いつも新鮮な気持ちで演じております」とコメントしており、ネットニュースなどで取り上げられていました。

また、『サイレント・トーキョー』公開の1年前に行われた製作発表会見に、石田さんと西島さんが登壇。この作品では夫婦役ではなかったため、石田さんは「(過去の共演作は)常にかわいそうな奥さん役でしたが(笑)、今回は夫婦ではないので、また全然違って」とコメント。それに対して西島さんも「今回は奥さんじゃないんだと不思議な気持ちでした」とジョークを飛ばし、場を盛り上げていました。

『名探偵・明智小五郎』のときにも、石田さんはInstagramで西島さんとのツーショット画像を投稿し、「わたくし、一生のうちに、何回、西島氏の奥さん役をできるか、という記録に挑戦しております」と、自ら投稿しています。

今年は朝ドラでヒロインの母役も

西島さんとの夫婦共演が多い石田さんですが、当然それ以外の作品にも数多く出演しており、実力があって好感度も高いため、非常に需要がある引っ張りだこの役者。

たとえば4月からスタートする連続テレビ小説『虎に翼』(NHK)にて、伊藤沙莉さん演じるヒロインの母役で朝ドラに初出演することが決定しています。

昨年公開の劇場版も大ヒットした2021年の日曜劇場『TOKYOMER〜走る緊急救命室〜』(TBS系)では、主人公のよき理解者である都知事役を演じており、ひそかにガッツポーズするキュートな所作が話題となったものです。

そして忘れてはいけないのが、2016年に社会現象を巻き起こした『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)での、新垣結衣さん演じる主人公の伯母“ゆりちゃん”役。

恋愛そっちのけで仕事に邁進してきたキャリアウーマンで、主人公のことを過保護ぎみに見守る振る舞いがコミカルでかわいらしいと評判になり、もともと高かった石田ゆり子人気を、さらにワンランク押し上げた感がありました。

“石田ひかりの姉”を超えて…

妹は石田ひかりさんで、美人姉妹として知られています。今でこそひかりさんが“石田ゆり子の妹”と見られることが多いかもしれませんが、ブレイクは妹のほうが先だったため、世間的にかつては“石田ひかりの姉”として知られる時期もありました。

妹のひかりさんは、1991年の映画『ふたり』や1992年の連続テレビ小説『ひらり』(NHK)などで主演し、1993年の月9ドラマ『あすなろ白書』(フジテレビ系)でヒロインを演じ、一気にスターダムに。

一方、姉のゆり子さんも、1994年から始まったドラマ『美味しんぼ』シリーズ(フジテレビ系)、『静かなるドン』シリーズ(日本テレビ系)でヒロインを務めるなど、数々の作品に主要キャストとして出演していましたが、大ブレイク中の妹には一歩及ばない印象でした。

そんな姉妹ですが、ひかりさんが結婚後に仕事をセーブしていたこと、ゆり子さんが『逃げるは恥だが役に立つ』などで脚光を浴びたこともあり、今では姉妹ともにいいバランスで活躍を続けています。

さらに石田さんのInstagramのフォロワー数は320万人以上、インフルエンサーとしても支持を集め、その投稿内容もしばしば話題に。2018年に発売したフォト&エッセイ集『Lily――日々のカケラ――』は20万部突破、2021年に発売した動物たちとの日々を綴ったエッセイ『ハニオ日記』はI〜IIIの3巻合計で24万部を突破しています。

石田さんの場合、清潔感あふれる美しさと凛とした佇まいに惹かれる男性ファンはもちろんのこと、それ以上に「正直であることだけを決め事にしている」という彼女のライフスタイルに、憧れる女性ファンが年代問わず多いのではないでしょうか。

今年は日曜劇場に始まり、春からは朝ドラと、国民的ドラマ枠への出演が続き乗りに乗っている石田さん。エイジレスな役者として注目を集め続けるのではないでしょうか。

(堺屋大地)

石田ゆり子54歳が西島秀俊と日曜劇場で「4度目の夫婦」に…“寝取られ妻”から始まったカップル共演が続くワケ 外部サイト 【画像】快感にうめきながら自ら男性を求めたことも… 【画像】若い頃のミニスカート姿 快感にうめく激しい絡み、妹も人気女優、年上俳優との“結婚前提”の交際も…石田ゆり子54歳の「呪い」とは無縁な人生

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

芸能界引退した森下千里氏、42歳の今…東北福祉大の客員教授に任命されたと報告「非常に光栄」

芸能界引退した森下千里氏、42歳の今…東北福祉大の客員教授に任命されたと報告「非常に光栄」

元タレントの森下千里氏(42)が1日までに自身のインスタグラムを更新。宮城の東北福祉大の客員教授に任命されたことを報告した。 「東北福祉大学の客員教授に任命されました。非常に光栄に思います。この機会に学生の皆さんと共に学び、感謝の気持ちを忘れずに、より良い教育の在り方を考え、提供できるよ...
野々村友紀子さん、17歳長女&15歳次女の顔出しに騒然!「めっちゃ美人」夫は2丁拳銃・川谷修士

野々村友紀子さん、17歳長女&15歳次女の顔出しに騒然!「めっちゃ美人」夫は2丁拳銃・川谷修士

お笑いコンビ「2丁拳銃」川谷修士の妻で、放送作家の野々村友紀子さんが1日までにインスタグラムを更新し、娘2人との親子ショットを公開した。 野々村さんは「娘2人と【しゃべくり007】に出演させていただきました娘にいろいろ暴露されて、ワタワタしております!?いつもとちょっと違う感じの私かも、...
結婚発表の藤森慎吾、婚姻届けの保証人は小栗旬 プロポーズの言葉も明かす

結婚発表の藤森慎吾、婚姻届けの保証人は小栗旬 プロポーズの言葉も明かす

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾(41)が、5月1日放送のTBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』(前8:30)に生出演し、4月に一般女性と結婚したことを報告した。 【動画】ゆくゆくは一緒に…恋人との同棲を公表していた藤森慎吾 ゲストとして登場した藤森は地元・長野にまつわるトークを展開する...
コンサートチケット売れず…元Kis-My-Ft2・北山宏光、ソロ転向後の大誤算

コンサートチケット売れず…元Kis-My-Ft2・北山宏光、ソロ転向後の大誤算

“辞めジャニ”のひとり北山宏光(38)がつらい現実を突きつけられている。6月15日&16日(全3公演)に、旧ジャニーズ事務所(現STARTOENTERTAINMENT)を退所後初のソロコンサートを東京・有明アリーナで開催するが、チケットの当落発表日にXで「北山宏光譲」がトレンド入り。チケットの譲り先を求めるポストが...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net