芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「活動休止」松本人志…週刊文春との全面対決で危惧される「最悪の事態」【弁護士が解説】

「活動休止」松本人志…週刊文春との全面対決で危惧される「最悪の事態」【弁護士が解説】

週刊文春で報じられた「性加害疑惑」が波紋を広げている人気お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志。1月8日、所属する吉本興業は裁判に注力するため、松本が芸能活動を休止する旨を発表した。真相は法廷で明らかになるのだろうか――。

松本対週刊文春の裁判の行方について、ベリーベスト法律事務所の堀新弁護士に聞いた。

松本にとってプラスか、マイナスか

週刊文春で、性加害疑惑が報じられた「ダウンタウン」の松本人志(60歳)。SNSなどで事実無根を訴えたが、1月8日には所属する吉本興業が松本の芸能活動休止を発表した。

「12月27日に発表された吉本興業のコメントでは、『当該の事実は一切なく、記事はタレントの社会的評価を著しく低下され、その名誉を毀損するもの』などと記されおり、さらに松本自身も裁判に注力するとの理由から休業を決めた旨を発表しています。文春に対して戦う姿勢を見せています」(女性週刊誌芸能記者)

松本人志は休業を発表したが……(吉本興業ホームページより)

一方の週刊文春側も、一歩も引かない構えを見せている。1月10日発売号では、さらに3人の女性の証言を掲載。東京だけではなく、大阪や福岡でも同様の飲み会が開かれていたことが明かされた。

お笑い界のトップとして君臨する松本に関する今回の報道が、これまで報じられてきた著名人の女性問題とは性質が異なるのはなぜか。

訴訟で名誉毀損をアピール

「今回報じられている内容がどこまで事実なのかは、現段階ではわかりません。それに『性加害』としてどこまで明確に線引きすることは非常に難しいところですが……」と前置きしたうえで、ベリーベスト法律事務所の堀新弁護士は次のように説明する。

「まずは、女性側が納得していない状況で性的なことを迫っていたかどうかが問題になります。また不倫という面もあります。

一般的には不倫というのは1対1の不倫当事者とその家族だけの問題ですが、文春報道の松本さんの場合、複数の女性に対して同様に肉体関係を持っていた、という広がりを見せた。そうした意味でも、事実関係は別として報道されること自体が大きな波紋を広げました」(前出の堀弁護士、以下「」内も)

すでに松本が出演している番組では、いくつかのスポンサー企業が番組内でのクレジットの社名表示を取りやめている。

「そのため、どのような形であれ、週刊文春と裁判になる可能性は非常に高い。お金も時間もかかるとは思いますが、『訴訟を使えばなんらかの形で名誉毀損をアピールすることができるだろう』と考えたのではないでしょうか。それほどにまで今回の報道は松本さんにとって、かなりのダメージがあったと考えられます。もし、何らかの形でも争えるメリットがあるのであれば、ダメージ回復のために少しでも裁判をするでしょう」

裁判を起こせば松本にとってプラスになるか。それともマイナスになるのか――。

裁判の大きな争点となるのは、「どの範囲までの事実が認められるのか」という点だ。

その後の芸能活動にも影響か

「少しでも勝ち目があるなら当然やるでしょう。ですが、松本さんが実際に行ったことについて、これから出てくる週刊文春側の材料次第では、『勝ち目がない』『まったく無理だ』と判断されれば、訴訟を起こさない選択をする可能性もないわけではありません。裁判になれば、かなりいろいろなことが公になってしまうことは避けられません。

今の段階で、『このくらいの事実関係が出ているだけだったら大丈夫』だと思っていることであっても、実際に蓋を開けてみたら様々なことが新たに出てきて、マイナスに働くこともある」

これまで、週刊文春の報道では計5人の女性が証言している。おまけに裁判になれば「私も」とさらなる被害女性が名乗り出る可能性もある。松本に対して、不利に働くような情報を持っている女性が証人として法廷に立てば、敗訴だけではなく、その後の芸能生命にまで影響を与える「最悪の事態」に発展するかもしれない。

「証言者が増えていろいろな事実関係が明らかになれば、裁判が逆にヤブ蛇になる可能性もあります。一方、逆に松本さんに対して有利な証言をする人や有利な証拠が出てくるかもしれません。『納得して、みんな合意の上で割り切っていて遊びでやっていました』とか『特に性的なことはありませんでした』などという女性が松本さん側の証人としていろいろ出てくれば、流れがまた変わることもないとは言えない。

また、そもそも週刊文春の取材を受けた女性が表に出たがらず証言しないこともありえます。いろいろな展開が考えられるので、どうなるかまだわかりません」

そうなれば裁判は泥沼化していく恐れもある。もし、松本側が負けたらどうなるのだろうか――。

つづく記事『「活動休止」松本人志…週刊文春と徹底的に争うなら判決まで2〜3年か…スピードワゴン・小沢はどうなる【弁護士が解説】』では、一連の騒動について、さらに深堀りしていきます。

「活動休止」松本人志…週刊文春との全面対決で危惧される「最悪の事態」【弁護士が解説】 「活動休止」松本人志…週刊文春との全面対決で危惧される「最悪の事態」【弁護士が解説】 外部サイト 「活動休止」松本人志…週刊文春と徹底的に争うなら判決まで2〜3年か…スピードワゴン・小沢はどうなる【弁護士が解説】 松本人志「性加害疑惑」でまさかの展開…「フレンチクルーラー」浜田雅功の株が「上がっている」ワケ まるで「裸の王様」…!事務所に対し「ギャラを上げろと」…!松本人志「休止宣言」のウラにあった「吉本興業での孤立」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元AKB 撮影前に全員に注意LINE来た「ムダ毛処理が甘い子がいる。修正にお金かかる」→脇見て「私だ〜」

元AKB 撮影前に全員に注意LINE来た「ムダ毛処理が甘い子がいる。修正にお金かかる」→脇見て「私だ〜」

4月30日放送の日本テレビ「上田と女がDEEPに吠える夜」では、ムダ毛にまつわるトーク特集が行われた。 男性側が女性のムダ毛はそこまで気にならないと言うと、大久保佳代子が「気にならないレベルまで持ってってるんです。お礼を言ってほしいくらい」と笑わせ、必死に処理していると説明。 大家志津香...
那須焼死体事件で逮捕の俳優 主演映画の配信が急きょ停止か Huluサイトから消去

那須焼死体事件で逮捕の俳優 主演映画の配信が急きょ停止か Huluサイトから消去

栃木県那須町の男女焼死体事件に関し、1日に死体損壊容疑で逮捕された元俳優・若山耀人容疑者が主演した映画「ぼくが命をいただいた3日間」が2日、公開予定だった映像配信プラットフォーム「Hulu」のサイトから消された。配信停止とみられる。 Huluでは5日から同作を配信予定と公表していたが、2...
あのちゃん、音楽フェスで「川谷絵音状態」の過密日程 Xで本人も反応

あのちゃん、音楽フェスで「川谷絵音状態」の過密日程 Xで本人も反応

歌手でタレントのあのさんと、「ゲスの極み乙女。」など5つのロックバンドで活動するミュージシャンの川谷絵音さんがXで互いの投稿に反応し、音楽ファンらが盛り上がっている。 「同じフェス1日で2ステージ16曲歌った」 ソロアーティストとしては「ano」名義で活動する、あのさん。2024年4月28日〜5月5日に行...
「水ダウ」ハニトラ美女が「めっちゃ可愛い」ネットもん絶「ブレイクしそう」浜田雅功も「この娘慣れとんな」

「水ダウ」ハニトラ美女が「めっちゃ可愛い」ネットもん絶「ブレイクしそう」浜田雅功も「この娘慣れとんな」

1日のTBS系「水曜日のダウンタウン」(水曜・午後10時)では「ハニートラップ、ネタばらし後に『今度はホントに…』と誘えば連続で食らわせることも可能説」を放送。仕掛け人の美女に注目が集まった。 ピン芸人・お見送り芸人しんいちがターゲット。女優でタレントの三輪晴香が仕掛け人となり、しんいち...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net